ブックマークレット使ってみた

社内サイトにログインする時のパスワードが10桁以上がマストになって毎回入力するの面倒になったのでブックマークレット作った。

元々やりたかった機能

ブックマークレットクリック後の動作
①社内サイトに移動
②ユーザー名入力
③パスワード入力
④ログインボタンクリック

色々調べたが①の後に処理を入れるのは難しいっぽい事が判明、拡張機能使えばできるらしい?

(やり方教えてほしい笑)

とりあえず社内サイト開いた状態で②〜④を実行する機能は作れた

IEの古いバージョン使ってるし念の為グローバルスコープ名の汚染回避のため即時関数で囲った

今後やりたいこと

・サイトごとにユーザー名とパスワードを自動入力する

・VBAか何かでサイト遷移からログインまでの処理実行

PCに新たに何かインストールしなくても

ブラウザさえあれば自動化できるので水平展開はしやすそう。

ただページ遷移後に処理かけないのは致命的かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?