見出し画像

しゃべくりだけで笑える安心感

まもなく年齢の10の位が4から5に変わる私にとって、笑いといえば漫才、落語、コントの3つだ。

子供のころ、テレビをつけると漫才といえば「やすし・きよし」であり、落語といえば演芸番組「笑点」の大喜利メンバーによるものだった。失礼ながら「新婚さんいらっしゃい」の桂文枝師匠の本職が落語家だとわかったのは中学生になってからだった。そしてコントといえば・・・いうまでもなく、「ザ・ドリフターズ」。「8時だヨ!全員集合」は賛否両論ある番組だったけど、私は大好きだった。

いま、MBSラジオ「メッセンジャーあいはらのYouはこれから!」を聴きながら、この記事を書いているのだが、メインパーソナリティーのパラさん(メッセンジャーあいはらさんのこと、説明する必要ないか…笑)のしゃべくりとそれをボケで受け止めつつ時々ツッコミで返す武川智美アナウンサーのやり取りがホントに面白い。顔が見えないのに、ラジオから聴こえてくるしゃべくりだけで笑えるこの安心感、これこそが笑いの真骨頂なんだろうなあ・・・と思う。

だからと言って、いまテレビの第一線で活躍しているお笑いタレントが全くつまらないのかというと決してそういうわけではない。ただ言えるのは彼らの笑いはまだまだ浅い。もっと笑いを極めて掘り下げていってほしい。ただそれだけだ。幸いにも「メッセンジャーあいはらのYouはこれから!」の場合はパラさんの心意気もあり新進気鋭の若手も出演させてパラさん流のしゃべくりだけで笑いを取れるにはどうしたらいいのかが学べると思うので、若手で笑いだけで食い扶持を稼いでいきたいと思う人にはぜひとも参加していただきたい番組です。

最後に私がいまドツボにはまっているお笑い芸人を紹介して結びにしたいと思います。

①やすし・きよし、②オール阪神・巨人、③メッセンジャー、④爆笑問題、⑤ナイツ、⑥笑福亭鶴瓶、⑦三遊亭円楽(六代目)、⑧東京03、⑨千鳥、⑩サンドウィッチマン、⑪ダウンタウン、⑫吉本新喜劇

この記事を読んでいただいた方で他におススメの芸人さんを教えていただけると幸甚に存じます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?