忘却

こんばんは。
みなさまお疲れ様です。

帰りの電車も道半ば。
明日から夏休みですが、心はいまいち晴れない。
コロナとか世の中的にはありますが。

いろいろやり残しているんですが、上司に報告ができず(デスクにいないのでしようがない)、書き置きのような書類をデスクに置いて帰りました。

まあ、来年になったらそんなこともあったな、かな。

最近記憶に関する本を読んで救われた。

妻にも上司にもびっくりするぐらい同じこと言われる

前にも言ったのに。

!!!

そう、忘れやすい人間なんです。

その本には、忘却とは、むしろ他の記憶を金字塔のように引き立たせるためのものだと。
忘れることを悲観しないで、よろしいと。

著者は息子さんが初めて立ったことは忘れてしまったけど、息子を触ったり抱いたりした日々の記憶はちゃんと残っている、と。

日常と特別な日の記憶のどっちも同じ価値を持つはずだと。比べるなかれ、汝よ。

そんなことが書かれていました。

そう、こうやって誰かに伝えることも、記憶と結びついているみたい。
アウトプット大事。

お付き合いいただき、ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?