見出し画像

一筆入魂【0281〜0290】

0281/1000「この世で起こることは、すべて必要で必然。」

人生には面白くないことがたくさん起こるが、それは全て自分に責任があります。
何かを気づかせるためにあるのです。
この世に起こることは、すべて必要で必然。
そして、ベストのタイミングで起こるのです。

0282/1000 「んなもん、気にしたら負けやど!」

忙しくなってきたら「盛り上がってきました♩」
ピンチになったら「いよいよ面白くなってきたぜ♪」
誹謗中傷されたら、「んなもん、気にしたら負けやど!」
挑戦したけど思うような結果が得られなくても「これでいいのだ♬」
と言い換えてみよう。

0283/1000「一歩を踏み出せば、あとは加速するだけ。」

何事も一回経験していれば対処しやすいものです。
ゼロと一の差は大きい。
本気でやれば大抵のことはできるのです。

0284/1000「挑戦することより諦めることを恐れよう。」

オレ達に限界なんてないよ。まだまだイケるっちゅ〜ねん。

0285/1000「夢に向かって一歩を踏み出せば、確実に夢への距離が近くなる。」

お盆休みを利用して、小6、小4の息子二人と3人で自転車旅をしました。
兵庫県明石市から京都府舞鶴市までの約150キロの道のりを2日間で走破する子供達にとって冒険旅行です。
自力で海を出発して海までたどり着くことで、現在地から目的地までの夢の叶え方を体感して欲しかったからなのです。

夢に向かって一歩を踏み出せば、走った距離だけ確実に夢に近づきます。
目的を持って、諦めず、前を向いて進みさえしていればいずれ夢は実現します。
道中には、
・ 登り坂
・歩道のないでこぼこ道
・向かい風
・回り道
厳しい局面もあります。

でも
・人の優しさ
・下り坂のスリル感
・力を出し切った後の身体を潤す食物のありがたさ
・何よりやりきったという充実感
人生の喜怒哀楽、素晴らしさが転がっています。

イチロー氏の言葉を借りるなら

「夢をつかむことというのは、一気にはできません。
 小さなことを積み重ねることで、
 いつの日か、
 信じられないような力を出せるようになっていきます。」

四字熟語でいうなら「凡事徹底」です。
誰にもできることを
誰にもできないくらいに
継続すること

アルファベットで表現するなら「ABCD理論」です。
A当たり前のことを
Bバカににせず
Cちゃんと
Dできる人

人生は思い出作り。
やってしまった後悔はだんだん小さくなるが、やらなかった後悔はだんだん大きくなります。

0286/1000「人生で一番大切なことは、若い精神を持ち続けることだ。」

20歳であろうが80歳であろうが、学ぶことをやめた者は老人です。
学び続ける者はいつまでも若いです。
人生で一番大切なことは、若い精神を持ち続けることなのです。
BYヘンリーフォード

0287/1000「男なら黙って前を見ろ。」

男って奴は予定外の出来事に遭遇した時、腹を決めて受け入れんといけません。
それだけで一回りも二回りも大きな人間になれるのです。
男を磨くってことはそういうことなのです。

0288/1000「一番の最高の笑いは過去の失敗や苦労話をネタにして笑いながら話せること。」

一番の最高の笑いは過去の自分の失敗や苦労話をネタにして笑いながら話せることです。
今が幸せだとオセロゲームのようにパタパタと過去と過去の全てが幸せに変わります。

0289/1000「出来ると判断しなさい。方法などは、あとから考えればいいのだ。」

《諦めなかった男の生涯年表》
0歳 米ケンタッキー州の貧しい農家で誕生
9歳 最愛の母親が死亡
22歳 初めて事業を起こすが倒産
23歳 州議会に立候補するが落選
24歳 借金をして事業を始めるが、すぐ倒産
25歳 再び州議会に立候補し、初当選
26歳 最愛の恋人アン・ラトリッジが死去
    失意のどん底にたたき落とされる。
    その後3回連続で選挙に落選。
37歳 連邦下院議員に立候補し当選する。
    2年後の選挙で負け浪人生活
45歳 連邦上院議員に落選
47歳 副大統領選挙に落選
49歳 連邦上院議員に落選  
    49歳までに事業2回失敗し選挙に8回敗れた。

52歳 第16代米合衆国大統領に就任

その男の名は
【エイブラハム・リンカーン】

0290/1000「人生はRPGをしているようなもの。」

プレーヤーが決めた人物になりきり、さまざまな敵を倒して旅するのがRPG。
経験値を上げて武器や能力を手に入れて最終的には大きな敵を倒して目的地にたどり着きゲームをクリアーしていきます。
ロールプレイングゲームは人生そのものなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?