見出し画像

一筆入魂【0781〜0790】

0781/1000「何より大事なのは、人生を楽しむこと。幸せを感じること。それだけです。BYオードリー・ヘップバーン(女優)」

2021年度版の手帳を購入しました。
2021年を自分史上最高の1年にするための「うふふの法則」手帳だそうです。
毎日書くことは2つだけ。
①  「My Happy」 ……今日嬉しかったこと、ときめいたこと、笑えたことを1つ書く。 
②  「Your Happy」……今日誰かに優しくできたこと、この世界に貢献できたこと、誰かと一緒に笑いあえたことを1つ書く。

呼吸は「吸って、吐く。」です。
この2つを続けていくように、幸せは、「私のしあわせ」(My Happy)と「あなたのしあわせ」(Your Happy)の循環でずっと続いていきます。
「My Happy」小さなしあわせに気づくこと(感謝)。
すると、だんだん愛がたまっていきます。すると
「Your Happy」 この世界にちょっと優しくできます(愛)
これが「幸せのひと呼吸」で、このサイクルで幸せはずっと続いていきます。

1年間続けてみようと思います。

0782/1000「感謝が消えた時、成長が止まる。感謝を貫いた時、限界が消える。」

不幸は、憎しみと陰口が招き、
幸せは、感謝と反省が招く。

0783/1000「情熱を注ぎ込めるものを最初から持っている人はいない。BY岡本太郎」

「やりたいことが見つからない」
「生活のために働いているだけ」
世の中、仕事に情熱を持って打ち込んでいる人ばかりではありません。
やっているうちに情熱が芽生えることも多いものです。
芸術家の岡本太郎氏も紆余曲折の末、縄文時代の土器に衝撃を受けて独自のスタイルを確立されました。
挫折や失敗、苦しみを重ねることで徐々に情熱を注げる対象に出会うものです。

0784/1000「諦めないなら焦ることはないさ。ゆっくり進め。」

多くのことを為す近道は一度に一つのことだけすることだ。

0785/1000「オレたちの力は微力だけれど、決して無力ではない。」

0786/1000「叱ってくれる人を持つことは大きな幸福である。BY松下幸之助」

身体が疲れたら「しょっぱい」と「甘い」が欲しくなる。
人生も同じ。
毎日ほめてもらうことばかりを求めていると、その人は、「心の糖尿病」になってしまいます。

0787/1000「誰よりも成功を手にした人は、誰よりもたくさん挑戦した人である。同時に、誰よりも失敗を経験してきている人。」

「失敗」したってことは、
「挑戦」したってことだぜ。

0788/1000「未来は一粒万倍。」

一粒万倍とは、1粒の籾が万倍にも実る稲穂になるという意味。
1粒の米は地に落ちると24本の稲穂になり、24本の稲穂はおよそ300粒の実を結びます。
つまり1粒の米は秋には7200粒になり、その翌年の秋には5814万粒になります。
なんと1粒のお米が、翌年には5814万粒になるのです。

0789/1000「ないもの以外は全てある。」

「あるもの以外は、全てない」と考えると、ちょっとさみしい。
だから、「ない」ことよりも「ある」ことに目を向ける。
持っていないものや既に失ったものを嘆くことはやさしい。
自分の持っているものに感謝して、前に進むことの大切さを思い出そう。

0790/1000「花はその花弁の全てを失って果実を見いだす。」

私たちは美しい花びらに目が行きがちですが、肝心の果実は花びらが散ってから実るものです。
花という美しい「今」に固執しすぎると、次の一歩(果実)が踏み出しにくくなってしまいます。
今の状況に満足せず、新たなる一歩を踏み出そう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?