見出し画像

【DMGP2023 1stレポ】結局GPは運ゲーなのか。

お久しぶりです。ロンギヌス川です。

ここ数ヶ月はデュエマはたまにCS出て環境の様子見ながらGPに向けて調整する日々が続いておりました。

そんな需要のないGPのレポートをだらだらと書きながら、GPについて感じた持論を述べちゃいます。

不快になるかもなので自己責任でおなしゃす。

1.戦績とか

DAY2 オリジナル のみ参加

戦績はなんと、、bset16フィニッシュでした!!

色々言いたいことはありますが、まずは調整してくれた人と運営関係者に感謝したいです。対戦相手も皆いい人で気持ちよくプレイできました。

構築

使用:赤単ビートジョッキー

MVPはソンクンです。

ほぼビートジョッキーのテンプレを拾っただけです。
単騎はお守りです。このデッキカンゴク出さねぇと思ったんで抜いちゃいました。別にカンゴク無くて負けた試合はないです。

対面

プレミすんなよ…

じゃんけん強すぎです。
運かどうかは想像に任せます笑
でも初の予選抜けでここまで来れたわけですしやっぱり持ってたとは思いますね〜

2.デッキ選択

直前までの調整

実は直前まではラッカキラスターを考えてました。

リストはこんなです。

最初はミクセル4⇨ダイヤモン星とソンクン+1でした。

赤単(notネズミ型)6.7割
オービー約7割
サガ各型6.7割
アナジウォッチ系統5.6割
4邪約5割

ソンクンは知り合いが教えてくれて強すぎました。

キラスターの環境的な通りの良さは一定あると思い、デッキパワーがないとはいえ使わざるを得ないくらい勝率がで出てるなと思ってました。

青魔クソ増えたあたりで、ミクセル入れて対策する構築に切り替えてみました。

お前流石にしつこい。

前日までキラスター使う気でいましたが、赤単では結論だと思っていたビートジョッキー型に不利青魔もケアしきれないので、悩むことに…(前日の調整で知り合いには赤単めちゃ勧められてました)

当日

電車の中でもうなされて、一戦目直前まで迷いに迷って、赤単使用を決断。

そこそこ長いこと調整したデッキと時間をドブに捨てて新しいデッキでGPに出る恐怖は当然ありました。

でも自分の中で結局赤単が解答という答えは出ていたんだと思います。

ただ、プレイ面の調整が間に合っていない恐怖との戦いだったなと今では思います。

そして当然ながら優勝したのもビートジョッキー赤単で、自分もいいところまで行けました。

最高の決断をできたと思います。
ここだけは今回のGPを通して自信を持てました。

プレイ

割と対面有利を引き続けて来ただけなので語ることはないかもです。

強いて言うなら予選9回目と本戦4回戦はプレミ負けしていたので、死ぬべきでした。

プレミしなければもっと上まで行けていたのかもしれませんが、逆にここでプレイが足りなくて負けたからこそ課題は集中力と明確になったと思います。

↑格安GPプロモ

勝ったからではなく、べ8を落とした戒めとしてGPベ8以上の成績を残すまで手元に残そうと思います…(勝手にしろ)

精進します。

3.今回のDMGPで感じたこと

ぶっちゃけ結局運は大きいと思います。
実際練度が完全に詰まっているとは言い難かったですが、戦いやすい対面にも恵まれて来た事実はあります。

そもそもデュエマ自体運要素強いと思いますが。

しかし、その上でCSとの違いをあえて考えるならGPは CSよりもデッキ選択が大事だと思いました。

実際、このデッキ強いと思ってた〜とか予選後半で思った人が会場にどれだけいたでしょう。

自分も前回のGPのアドでガイアッシュ覇道を解答だとわかっておきながら他デッキとの相性を考えずガイアッシュ覇道にだけ有利なモルトを使いました。

実際自分のような練度でも勝てるからこそ、
今までの調整時間を捨ててでも
解答になりうるデッキを選択すことが1番大事
なんじゃないでしょうかね…

そう考えると、勝ちたいなら「自分は何使い」とかあんま思い込まない方がいいのかもなぁ。辛いけど

最近使ってないけど結局こいつが1番好き

まぁ自分はそれ以前に集中力鍛え直すところから出直しますが…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?