見出し画像

【クリスマスすらまだ先】ちょっと早めのデュエマ殿堂予想。

本戦どころかぜーんぜんcsに出られないロンギヌス川です。

時期も個人的に2月3月とかだと思うんですけど、思い付きでやろうと思ったのでゆるい感じでやろうと思います。

異論ウェルカム

早速殿堂予想していきます

1.我我我ガイアール・ブランド

 今回の殿堂は明らかにこのカードヤッてるなぁっていうデッキが少ない印象。そんな中でも我我我はずっと言われてますし言ってるのですが、ヤってるカードだと思います。

 我我我が殿堂避け続けたのって前回も前々回も「こいつ消したらアグロ残らなくね?」ってくらいに他のデッキの平均速度とかデッキパワーが上がっちゃって、実際環境でしっかり戦えてるアグロってアポロと赤単我我我しかなかったからだと思うんですよね。(ほかにあったらごめんなさい)

 だから実際赤単ってデッキは必要悪だと思うんですけど、今ってボルシャック・フォース・ドラゴンいるし我我我って1枚の上振れカードになっても最悪デッキとして成り立つと思うんですよ。それに今はアグロ枠でB我もいます。

もうゆっくり休めよ。我我我…

2.バラドヴィナシューラ

 これもアグロの話に続くんですけど、個人的にこのカードってアグロを結構真っ向から使う気なくさせる要因になってると思うんですよね。

 現代においてマナに2色あれば敗北回避は簡単すぎだし、ハヤブサ4枚使えてこいつが4枚使えるのは正直本当に意味が分からないです。

 ダイレクトアタックが4回も通らない可能性があるならそりゃ誰だって殴らないで勝てる方法探したくもなるでしょ…

 デュエマのダイレクトアタックを通せば基本的には勝てるという基本を壊したら、このゲームのインフレは止められなくなってしまうと思います。

 運営は多分視野にすら入れてないと思うけど邪王門なんてかけてる場合じゃねえから頼むから気付いて~~

3.ガイアッシュ&覇道のコンビ殿堂

 アドバンス限定でもいいと思うけど、せっかく全部の外部ゾーン使えるのにGRしたらEXターンはフォーマットとして面白くないんじゃないかなと思います。


どんなことがあっても4マナでEXターンはダメ、ゼッタイ。

4.闇王ゼーロ

 ループ、ワンショ。生まれすぎだしとりあえずでかけて良いかと…

アルケミストとか言ってる方もいそうですけど、結局悪いのコイツだと思いますし、おとなしく本体さん殿堂入ってもらえないでしょうか??

5.有象無象

 多分開発当初はハンデスで活躍するかな程度の感覚だったと思いますし、間違ってなかったと思います。

 けど今は強い2コスト、つまりメタカード創りすぎちゃったんですよね。

 ユピテル+メタカード軍が増えた今、2ドロー2ディスからの2コス2体蘇生でできることはもうハンデスではなくコントロールなのですよ…

 しかも正直ヘイトを買いやすく、面白味にかける印象です。

 メタカードはインフレを抑制してくれるかもしれませんが、メタカードばかり盤面にいてこちらは何もできないのはランデスやループと同等以上にタチが悪いと思いました。

 デュエマ自体が面白くなく感じてしまうようなメタカードの使い方は許しちゃダメです。


今期はマジで規制かけないと絶対ダメってデッキはしいて言うならガイアッシュ覇道くらいでそれ以外はトントンってとこだったと思います。(特にオリジナルは)

それもこれも全部メタカードと有象無象が悪いんじゃないかなとか思ったりしてます。

皆さんの意見どうぞお聞かせください〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?