見出し画像

【シータ組みたい人必見】カツキング4枚絶対買うな。(格安シータ閃レシピあり)

こんにちは、今日は環境必須最強高額カード『切札勝太&カツキング -熱血の物語-』を買うか買わないかについて考えていきます。


カツキングは強い。けどそれ以上に高すぎる

皆さん現在のデュエマの汎用カードがあまりに高すぎる問題については各々思うところがあるのではないでしょうか。

中でもおそらく最も値段的理不尽さを発揮しているカード、それこそが「切札勝太&カツキング -熱血の物語-」です。

競技プレイヤー等デュエマにお金をかけることに既に抵抗が少ないプレイヤーですらも少しためらう一枚8000円という値段。。。本当に恐ろしいです。

今一度このカードの凄さを再確認しておきましょう。

走るどんどん吸い込むなう
メタ2体除去可
ドギラゴン剣、閃、プチョヘンザ、ミラダンテの革命チェンジ元
ドギラゴン剣、閃から出る
革命2でST化
革命0で1500、Tブレイカー

ざっとまとめましたが、はっきり言って実際に使ったことのある人にしかこのカードの凄みは伝わりにくいのかもしれません。使うと異次元であると分かります。


しかし、このカード一枚の値段で最近発売した神歌繚乱を買えるということから明らかに一枚のカードについて良い値段ではないのです。。。


買えないならば代用すれば良い

シータをたくさん使った自分が考えた。カツキングの各役割ごとの代用カードを紹介していきます。(あんま高くない)

・虹色妖精ポミリン/レイニーアトラス:
下は1コストでトップ3枚から多色カードを回収(閃の回収)。多色事故が予想される時は場に出すだけで多色事故が無くなる。相手にもメリットがあるので初見だと除去をためらう人もいた印象。
・ボルシャックサイバーエクス
1体確定除去。コスト6だけどその分SAもあり、流行りの栄光ルピアからチェンジも可。個人的にはカツキング持ってても入れるべきだと思う
・アカシックファイナル
強力手札補充。またもや栄光ルピアから出てきます
・龍罠 エスカルデン/マクスカルゴトラップ
おそらくカツキングの代用の大目玉。除去・回収・チェンジこの全てに一応対応しています。(少し高い。1000円〜1500円程度)


カツキングがなくてもデッキが組めないわけじゃない

本気でデュエマをやる人の(競技勢とか)はもうカツキングを4枚揃える以外の道はおそらくないでしょう。

しかし、楽しくデュエマをしたい。シータノヴァを使ってみたいというのにカツキングが絶対必要というわけではないと思います。最後にカツキング不採用のシータノヴァ(?)を紹介して終わります。



先に謝ります。ドラグハートあります。(笑)
しかし、このドラグハートも正直ガイギンガがあれば十分です。(のちに説明)今はガイギンガも複数回再録され、かなり値段も落ち着いているので、バージョンによっては1000円程度で買えると思います。

各カード採用解説

(安いは)〜500程度 (高い)はそれ以上

よく見る確定枠

ドギラゴン剣,閃(高い): 
切札。
買えないなら組むな。
龍装 チュリス(安い): 
3コストで剣、閃が飛んでくる。
一生強い。そんな高くないので無言で入れましょう。
モモキングRX(高い): 
進化先の汎用性○ 3ターン目にアルモモが立つ可能性があり、それができるとほぼほぼ勝てます。メインデッキで1.2番目に高いけど、入れないならガイアッシュを買いましょう(圧)
火の子祭り(安い):
4ターン目に安定してRXを出せる。
栄光ルピア高いのでこれで十分です。
DIS ノメノン(安い):
メタ除去。選ばれない打点
というだけでガチで強いです。最近採用率は下がっていますが、環境次第ではこれからもまだたくさん見ることになりそう。閃から2体出たらそこそこ喜んでいいです。
アルカディアス モモキング(安い):
出たら勝ちなデッキが存在する。墓地退化、5c、ダークネス、邪王門、、、とにかく強い。
タップインの効果も実は結構強い。



未紹介のカード(ポミリン等は記述済み)

リンクウッド(安い):
主に呪文面の『お前の相手はおれだ、ザ=デッドマン』で使用。後に説明するテラスネスクとの相性が良く。ドラグハートという多数の選択肢によりカツキング同等の汎用性。めっちゃ楽しい。
テラスネスク(安い):
閃、剣から出る。4以下のカード全部使える。リンクウッドを唱えることで、実質ジャストダイバーでディスペクターのモルトとなる。龍装⇨閃⇨テラスネスク⇨リンクウッド⇨ガイハート装備でジャスキルが取れます。
ガイハート/ガイギンガ(高い):
リンクウッドの呪文面から出す。装備でSAとターン中2回攻撃で龍解。相手に選ばれたら自分がもう1ターンもらえるから実質選ばれない。強いので高いけど買った方がいいと思います。
その他ドラグハート:
基本任意ですが、買いやすさと使いやすさから上から優先順にします

グリージーホーン(安い):
マッハファイター生成器

ガイアールホーン(安い):
ノメノンの種族がドラゴンになり⇨サイバーエクス、アカシックにつながる。

プロトギガハート(安い):
持たせたら離れません

プロトハート(安い)
:2回アタック!

ボアロアックス(高い):
持ってる人は使いましょう。ネイチャーのドラグハート版です。

ビギニングスタート(安い):
唯一のなんとなく

勝利剣ガイアール(高い):
バトル効果強いけどマジで余裕があったらで良い

是非みんなも気軽に組んでドギラゴンの強さを楽しんでください!


このようにカツキングを買わなくても楽しくデュエマをやる上でカツキングが必須などということは無いと思います。

競技勢やお金のあるYouTuberが揃いも揃って持っているため我々も揃えなければならないと勘違いしがちですが、楽しくデュエル・マスターズをプレイする中で必ずしも環境デッキのテンプレートにこだわる必要もないと僕は考えています。

 





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?