見出し画像

2024年の環境にシータノヴァを呼び起こす会ver2!24/5/6更新

シータノヴァ大好きロンギヌス川です。


まずは現時点でのリストを貼ります!
現時点ではまともに有利な環境デッキはないですが、リスト次第で可能性はいくらでもあるデッキだと思ってます!
皆さんの力で環境に食い込むシータノヴァを完成させましょう...!
意見感想などコメントでどしどしお願いします。

最新リスト

過去のリスト


反省点:青をちゃんと使おうとして極楽鳥やボンキゴを採用したが、メタで動くのがこのデッキの本質ではないと気付き、パワーで押し付ける構築への変更を検討した。

現リストの有利不利

tier1

黒緑アビス 微不利 今まで勝ち筋が2t目極楽鳥から3キルするくらいしかなかったが、キャンベロが刺さるのでカツキングで使い回して詰め方が増えた。

マジック 微有利 アルモモが出るとほぼ勝てるます。キャンベロでもノヴァが立つだけでも何かと優位に立てる。でも割とまくられます。

それ以下

天門 五分〜微不利 踏むか踏まないか、先に動くかどうかみたいなところはあると思います。

コンプ 五分 コントロールが始まるとかなりやりずらいです。キャンベロやアルモモを立てながらさっさと盾を詰めれば勝ち筋はちゃんとあります。革命チェンジでコンプ貯まるのがなんか腹立ちますね。

5c蒼龍 ガン有利 アルモモ多くをケアできます。さらにキャンベロをうまく使うといろんな場面を貫通できます。絶対多色埋まるので3tピリオドノヴァもしやすいです。

グラスパー 有利 速度で押し切ることもできるし、キャンベロやアルモモが少しずつ刺さるのでおそらく超えられます。

魔道具系 不利 ほぼほぼ何も刺さらない上に、もたつくとハンデスが飛んでくる。3t目に新世界貼られる前に走れたら勝てるかも

ゴスペル 多分五分 そこそこ勝てそうだから(あんまわかってない)

その他は体感がわからないため出せません。


採用理由・できること

リスト

newフォージュン4:4T目の動きの最大化を目的にしたらここに辿り着きました。
火の子ではない理由は
・水が勝手に埋まるならそれに越したことない。
・新しいドローでノヴァや進化先を集めたい。
メンデや呼び声ではない理由は
・多色多すぎるから単色にしたい。
・テレスコでた時にハンドの枚数で勝負分けることが全然あるから
・マナ増えてもハンド細いとただのトップゲーになって何もできないから

栄光ルピア4: マクアの的になること以外全部強い。生き物なのでアルモモを4t目に載せるプランを死ぬほどやります。ノヴァで一応出るのもリーサルの1打点になるのも強いです。

newトライクライブ・トライショット4:4T目に動くならSTはないときついとアドバイスをいただいて採用。龍&青&単色なので少しずつ強い要素がある感じです。

ドルガンチュリス1: ピリオドを警戒して動きが鈍っている相手に対して無慈悲に突っ込むドルガンノヴァが強い。と言いつつ、3tノヴァの再現性を上げたかっただけです。

newキャンベロ3:RXの進化先が少ないことも影の課題だったのでどの環境にも刺さるこいつを採用。ドラゴンじゃないにしても流石にこいつが強すぎます。

newJO 2:ノヴァのあたりが少ないこともさらなる課題だった。SA・Wブレイカーが出てくるだけで及第点だけど、別にクッソ強いです。ガイアッシュで2ドローしてる場合じゃないので、青枠のガイアッシュを完全に枠を奪いました。

newRSFK/オールイン1:霊峰なども強いのですが、4t目の動きを一旦優先しました。低コストなので上面も刺さりやすい環境です。そこまで納得感はないので改善の余地はあり。

鬼丸ピリオド4: 3枚以下にするならシータノヴァをじゃなくてシータrxでいいから。6コストで2体出して計3ドローとかをしばしばやる(ドローがテレスコ方式)

RX4: 進化パワーが地味につえぇ。盾0枚にさえしとけば、黒緑のデスロード+ブロッカー無限も貫通するよ〜

アルモモ4: マジで強い。効く範囲が広すぎる。

カツキング4: 色が強いから最初に埋めちゃうこと多いけど、色々できてマジで強い。言うことあんまない。

ノヴァ4: 入れるのは当たり前として、殴り時には注意。ミスると3ドローだから普通に負ける対面が多いです。マナやハンドを見て当たる確率も考えよう。

バスター1: 4枚入れさせろ。でも出す時リソースが減って一瞬弱い。


できること

・安易な多色埋めに3t目からノヴァなどの高打点でぶつかれる。
・アルモモキャンベロが効かないデッキがほぼないのでプレイ次第で色々捲れる
・パワーカードもそれなりに多くまくれるの可能性がある

弱点

ハンデス!メタ!

皆さんのご意見ご感想お待ちしております🙇‍♂️🙇‍♂️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?