あなたの夢は何ですか?







これを聞かれて瞬時に回答出来る人物は少ないだろう
僕の夢は〔特に無い〕と言えば嘘になる
抽象的な意味を使うなら〔誰もが知っている人気者になりたい〕
とでも言わせてもらおう
いや、…やっぱり……このnoteの最後に書く



僕の目標、いや、座右の銘は2つある


1つ目が中田敦彦さんの名言でもある
【優れるな、異なれ】

2つ目が低身長の僕が作った名言である
【背は低くても志は高く】



2つ目に至っては身長が低い人限定ではあるが…身長が低い人には是非とも座右の銘にして欲しい
(絶対だぞ!泣いちゃうぞ(?)(..•˘ ̯˘•..))




1つ目の【優れるな、異なれ】を僕なりに解釈するなら〔他人を追い越したい その一心で他人と同じ道を歩むのではなく、その人と90º別の意味を歩む。そうすればその道の先頭は自分だ〕
と解釈出来る。
勿論、全員が同じ解釈だとは思わないが
少なくとも解釈の土台は同じだろう。

2つ目の【背は低くても、志は高く】を説明するなら〔身長低くていじめを受けたりもした、故に馬鹿にもされていた。そんな絶望の中でも生きている自分は神より上の存在だ。辛い時期を乗り越えた。だからこそ身長が低くても、目標・志は誰よりも高く。そうすれば必ず何事でも上手くいく〕

大まかに言えばこんな感じです。


いじめられてる人って学校の先生・親・友達・恋人に言えないのは僕も同じ体験をしたから言えること。
だって、報復が怖いでしょ?

【〔いじめを受けた〕という他人には持っていない時期を持っている】
これはメリットだと僕は考えている




人は自分の良さに自分では気づけない。
そして、その【良さ】を嫌っている
そう、コンプレックスだと思っている
皆が持っていないから人と違うでしょ?
〔だからダメなんだ〕って思ってしまう。

でもね、逆を言えば〔自分しか持っていない大切な宝物〕
つまり、才能や宝物って言うのは
〔コンプレックスの裏側にある〕
自分が無能だと思ったら是非ともこの言葉を思い出して欲しい
そうだ。【優れるな、異なれ】


人間は単純なんです。
人間は傷付きやすいんです。
だって1人では生きていけない生物ですから
タイトルにもある〔あなたの夢は何?〕
の回答として〔僕1人で出来る限りの人を救える科学者になる〕と言うある意味抽象的な表現をさせて頂く。
どんなにバカでもアホでも好きである以上誰でも科学者になれる
そうさ【背は低くても、志は高く】


将来、僕と同じ様な道を歩む者
僕と同じいじめを受けていた者
または、その両方で今現在傷付いてる人・悩んでいる人に読んで頂ければ幸いです。


・ちょっと痛い子みたいだな
・それでいい
・‎(´-ᴗ-⸝⸝ก)モッファ(?)
・自分で書いたnoteが恥ずかしくて読めない


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?