読書メモ1

『教育激変 2020年、大学入試と学習指導要領 大改革のゆくえ』

・偏差値至上主義の弊害

・社会に出て光る仕事ができているか

・魚は頭から腐る

・読解力の劣化

・共感力

・シンギュラリティー

・『AI vs 教科書が読めない子どもたち』

・アクティブ・ラーニング

・自分の頭で考えて、自分の意見を述べる

・宗教教育

・学ぶことの意義や楽しさを知らない

・親の教育

学ぶことの楽しさを味わうこと。早くから、何が苦手、何が得意ということに縛られずに、何でも受け入れる。時代の変化や自分の興味など、わからないことばかり。

私が子どもに伝えたいことはなんだろうか。

どういう大人になってほしいのだろうか。

時代を生き抜ける人間とはどういうものだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?