読書メモ1
『教育激変 2020年、大学入試と学習指導要領 大改革のゆくえ』
・偏差値至上主義の弊害
・社会に出て光る仕事ができているか
・魚は頭から腐る
・読解力の劣化
・共感力
・シンギュラリティー
・『AI vs 教科書が読めない子どもたち』
・アクティブ・ラーニング
・自分の頭で考えて、自分の意見を述べる
・宗教教育
・学ぶことの意義や楽しさを知らない
・親の教育
学ぶことの楽しさを味わうこと。早くから、何が苦手、何が得意ということに縛られずに、何でも受け入れる。時代の変化や自分の興味など、わからないことばかり。
私が子どもに伝えたいことはなんだろうか。
どういう大人になってほしいのだろうか。
時代を生き抜ける人間とはどういうものだろうか。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?