見出し画像

”生きているうちに頭を使う”こと

最近、↑この言葉についてしみじみと考えます。私が大学生だった頃に塾講師のアルバイトをしていた教室で先輩の講師が言っていたものです。彼は理系の大学生で数学の講師をしていました。薄い壁を通して隣のクラスの様子(講師や生徒の声)が聞こえてくるような、小さくてアットホームな教室で、私は大学に通っている間ずっとそこで講師をしていました。

-------------------------------------------------------------------------------------

~30年も昔のこと~
ある日、隣のクラスではその先輩講師が中学3年生の数学を教えていた。受験も真近に迫っていたためか、いつもよりも大きめの声で熱く授業をしているのがこちらにも伝わってきた。そして、たぶん図形の証明問題の解き方で生徒が何度も同じ間違えをしていたようで、、その講師の声がひと際大きくなった。

『ちゃんと考えてるか? いいか、何度も何度も同じ間違えをするな。お前な、生きてるうちにちゃんと頭使え!」

薄い壁一枚隔てたこちらでは、英語の授業をしていた私も生徒もビックリして、思わず一斉に声のする方を凝視。笑 当時は「いくら何でもちょっとキツイ過ぎるよ。生きてるうちにって・・相手は中学生なのに・・自分がその生徒だったら傷付くかもなぁ・・」と思った。ただ、その講師はとても熱心だったし、たまに口が悪いなと感じるところはあったけど、人付き合いも良かったし後輩の面倒見も良いし好感が持てる人柄だった。だから、言葉はきつかったけど、つい授業に熱が入り過ぎたのだろうなくらいに思い直して、その後、それについて触れることも特になかった。

-------------------------------------------------------------------------------------

それから長い間ずっとそのことは忘れていたのですが、たまにふとした拍子に思い出すことが何度かあり、私は思い出す度に「何でそんな昔のことを思い出すんだろう? 自分にとって別に大きな出来事でもないのに」と不思議に感じていました。

ただ、その言葉には「なんとなく自分に対して言われているような」そんなぼんやりとした印象だけはずっと消えずにありました。

実際、しっかりと自分自身の頭でモノを考えず、ぼんやりと流されて生活し、何度となく同じ間違いを繰り返してきたように思います。


コロナ禍になって

最初の緊急事態宣言があり、子供の学校が休校になり、妻の仕事が在宅勤務に変わり、街では皆がマスク。これだけ日常生活が変わる中でも「早くコロナが終息してほしいな」とは思いながらも、特に自分から色々な情報を取りに行くでもなく、漫然と過ごす毎日。

ワ〇チ〇のことがTVで言われ始めても「通常は何年も掛かるっていう話だし、まだまだ先の話だよな・・・」と他人事のように考えていました。

次第にワ〇チ〇に関しての具体的な情報が流れ始め、アメリカで先行していた臨床試験のことや、いよいよ緊急使用許可によってイスラエルから接種が始まるという話題も取り上げられるようになり、さらには日本でも2021年の2月から医療従事者の優先接種が始まるというニュースも耳にするようになりました。

そのような情報に触れて、ようやく「何故そんなに早く? 」「ワ〇チ〇は開発・治験も含めて7~8年。どんなに早くても今年や来年というのは無理とTVでよく見る教授は言ってたよな?」と腑に落ちなく感じましたが、残念な私の頭は、まだまだこの段階でも"気付く"に至らず、仕事の忙しさもあってか深く考えたり自分から調べるという行動に出ることはありませんでした。

ただ「数年掛かるという話は何だった?」という疑問だけは微かに残ってはいましたが。


4月頃「コロナは茶番」という話を聞いて興味を持つも、再び私の残念な頭は『まぁワ〇チ〇に関わる利権くらいは確かにあるだろうな』と納得するに留まってしまい、それ以上の”闇”については考えが及ぶことはありませんでした。


さらに時が経って・・・

ようやく「おかしい」との思いに至ったのは、3度目の緊急事態宣言が明けるも、”まん延防止重点措置”に格下げのみ → 自粛生活は相変わらず → またすぐに4度目の緊急事態宣言(7月)に入ると政府が言い始めた頃。

「また緊急事態宣言って何なの?」
「オリンピックはやるのに?」
「ワ〇チ〇接種も進んできてるけど、終息にはほど遠い」
「接種推奨の話ばかりでリスクの話はほとんど出ない」
「有名人を器用したCMまで流すようになった」
「やっぱり何かおかしい」

「・・・」

「自分はちゃんと頭を使えてない」
「しっかり自分の頭でモノを考えてない」
「TVから発信されてる情報を鵜呑みにしている」
「Yahoo! ニュースばかり見て納得してる」
「忙しさに流されて思考が止まっている」

「お前、生きてるうちに頭使えよ!」その言葉を思い出し、そしてその言葉が自分に刺さりました。

やっとやっと、周回遅れもいいところの”気付き”でした。その先輩講師の言葉が、今になってこんな風に気付かせてくれるとは。

それからは周回遅れを取り戻すべく色々な本も読み、自分から情報を取ってきて調べ比較し考える日々。そうすると決してTVでは言わなかったことがたくさん出てくる。驚きの連続とともに、今まで何と無知だったかを思い知ることになります。

PCR検査の問題点、mRNAのこと、ADEのこと、マスクの有害性、世界で起こってるデモ、ワ○チ○の利害関係、政治とマスメディア、国際金融資本、中共の進出、内閣府のムーンショット計画、Google他の検閲・・・他にもあるよな? とにかく、これだけ多くのこと、自分で調べずにいたら、ずっと分からないままでした。

まさに”生きてるうちに頭を使う”ことの大切さを実感しています。今、頭を使わなくていつ使うんだ!と。


それにしても、ふだんから息子には『なんでもすぐに聞くな。ちゃんと自分の頭で考えてみよ。知識も大切だけど、それよりもっと大切なのは自分で考えて行動できるようになること』などと偉そうに言っているくせに、自分自身が出来ていなかった。反省です。

今まで当たり前に思って疑問すら抱かなかったこと、一度調べて考えてみてください。


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?