見出し画像

ハグ☺️

こんにちは!
じゅんなです☺️

以前、私の大切な人が

「周りが自分のことを否定しても、だからこそ自分だけは自分の味方でいるよ」

って話してくれた時のこと。

私はその時、その子の力強い自己ハグを見て、どくん!とした。

なぜなら私は、

「自分だけが自分を肯定してても周りの人に否定されたら意味がない!
だから自分の味方なんてできない!」

と思っていることに気づいたから。

自分が感じたこと(特に悲しみ)、自分まるごとを認めて受け入れるのは、怖かった。
そしてそれを否定されるのはもっと怖かった。

だって、
認めたらもっと悲しくなっちゃうんじゃないかって思ってたし、
受け入れて何か現実変わるの?って拗ねてもい
た😂

ただ、それはやったことがなかっただけだったんだと、振り返った今の私は思う☺️

実際に私が感じることをまるごと、認めて受け入れてみたら、

「あれ?痛くないし怖くもないぞ?」
「なんか寄り添ってもらってるみたいに
 心があったかいぞ?」

って実感していく。

認めて受け入れるって言うけど
私がしたことは、悲しさを感じた時に
「悲しい」って1人で言ってみただけなの!

そしたら、ぴとーって、悲しんでる私の心に誰かが寄り添ってくれて、

寄り添ってくれたのは他の誰でもない、私だった。

その時、

「私、周りのみんなに否定されても大丈夫やわ、だって私おるし」って思った😂

怖くてやってこなかったけど、やってみたら、案外大丈夫だと、むしろ世界は優しいことを知っていく。

自分が自分の1番の味方になるって、

私が感じていることを、
私がただ感じていくことなんだなって

自分にハグできました☺️

気づかせてくれてありがとう!

じゅんな🪽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?