見出し画像

№2
こんにちは!トリノメライフの立石悦子です。
自分にしかできない仕事に集中したい!という事業主様の事務作業、WEBツールのサポートを提供しています。

少し前に、日本中を熱狂させたWBC.。ご覧になりましたか?

(イメージ写真)

世界中の注目が集まる中で、最高のプレーをする選手たち。
大谷翔平選手をはじめ、日本中のみんなが、勇気と感動をもらいましたよね(^^)

まさに最高の舞台。あなたはこんな風に注目を浴びるって憧れますか?

私は、、、あまり憧れませんでした(笑)

なにせ、人生で一番居心地が悪かった瞬間が、
結婚式の花嫁の手紙(笑)

自分一人にスポットライトがあたって、会場すべての注目が自分に集まった瞬間に、私はライトを浴びるより、当てる側がいいなあと、しみじみ感じたんです。

きっかけはなんだろうと、思い返してみると、私は、子供の頃からどちらかというと引っ込み思案で、コツコツと部屋で絵を描いたり、工作をするのが好きな子供でした。

私自身は人前に出ると緊張してしまって、うまく喋れなかったり、動けないけども、私と逆で、しゃべるのは得意だけど、ポスターを作るのは苦手、という人の手助けをして結果、イベントが成功するとか。そんな時、私自身が目立つよりも遥かに幸せで、より高い力が発揮できたんですね。

おとなになって、何か自分で仕事をしたいと思った時に、自分に何ができるんだろう?どうしたらいいんだろう?と、全く見えずに悩んでいた時期が、とてもとても長かったんですが。

あ、サポートをすることは私の強みを活かして、人の役に立てることになる!

そう気がついたのが、社会が大きく揺れた2020年頃でした。あの頃、一気にオンライン化が進みましたよね。


・リアルでの講演会やセミナーができなくなった
・対面でのセッションができなくなった。

こんな状況をきっかけに、Zoomやオンラインイベントに踏み切った女性起業家の方からご相談を受けました。

「話すことはできるけど、ツールの操作とか、Zoomに入れない人の対応が大変で、全然やりきれてないのよ~~(´;ω;`)」

私も参加者として見ていたのですが、

・オンラインでの受付業務
・案内に問合せ対応
・当日の急なトラブルへの対応。。。。

1人ではとても手が足りなくて大変そうだったんですよね。そこで「サポートしましょうか?」と、提案して、事務局の作業をボランティアで手伝ったのが、私のWEB&事務サポートのきっかけです。

女性でビジネスをする方は、前に前に進むパワーをお持ちです。
細かな設定作業など、裏方作業より、前に出ていくほうが輝ける方が多い。

対して私は、足元を支える細かな作業が得意です。(構造設計一級建築士という仕事柄もありますし)

自分で起業する、という道を選ぶからには、何かやりたい、叶えたいことがあるんだと思うんです。それは、きっとあなたにしかできないこと。

そして、それを待っている人がいる。だから一日も早く届けて欲しいというのが、私の願い。

なので、苦手なことは思い切って人に任せて、できることをバンバンやって欲しいと思います。

あなたがビジネスを通じて叶えたい夢はなんですか?
ぜひ、教えて下さいね(^^)


トリノメライフ
立石悦子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?