見出し画像

きっかけは、「あんただけがわかっとっても意味ないんよー」

№11
こんにちは。
トリノメライフの立石悦子です。

100年先の子どもたちが生まれてきて良かった!といえる未来を作りたい。そんな想いに共感してくれる40代女性起業家専門にWEBと事務のサポートをお届けしています。

イギリスのチャールズ国王の戴冠式が行われましたね。

画像引用元:Yahooニュースより引用

中継もされてたのですが、あなたははご覧になりましたか?

注目度や、豪華で厳かに進む式典。国王が誕生する瞬間なんてなかなか見ることができないので、私もじっくり見ていました(^^)

 ちなみに、イギリスの国旗は、3つの国の国旗を重ね合わせたものだってご存知でしたか?

画像引用元:ウィキペディア

うまいことまとめたなーって、国旗を見る度に感心してます(笑)

まとめると言えば、以前、セミナー講師の女性の事務作業をサポートさせていただいた際、

 経費報告書などの資料を作って行政に提出する

 という作業があって。対応したあとで、

 「この資料をこれだけキレイにまとめた人はなかなかいません」

 と、ありがたいことに役所の方からお褒めいただきました。
(^^)

 書類やデータをまとめる作業は大好きだし、得意なんですが、実は昔はとても苦手でした。というか、できなかったんです(^o^;)

 きっかけは、建築士の仕事の中で計算した書類をまとめて出したときのこと。 

私が自分でわかりやすいようにまとめたんですね。見出しの付け方や、区切り。解説やコメントも、私にとってわかりやすいように作ってまとめました。そしたら上司から、

「あんただけが見てわかる資料じゃ意味がない。誰がみても理解してもらえるようにまとめろ」

 と、叱られたんです。(;・∀・)
「この表現ならわかるでしょー」とか、「こんなの常識だから書かなくても大丈夫でしょー!」とか。エゴ丸出しで自分のことしか考えてない。

「あんたはわかるかもしれんけど、ワシは見てもさっぱりわからんわ!」

「ふふん、上手にまとめたでしょ♪」と、うぬぼれていた私にとって、めちゃくちゃショックで(;・∀・)
でも、このおかげで、

「誰がみてもわかりやすい資料作り・資料まとめ」

が、意識できるようになって、技術を磨いてきました。

やれば誰でもできるようになるもの。その時はくやしかったけど、今ではとても感謝しています(^^)

ちょっとしたコツを押さえるだけで、資料はとても見やすくなります。時間が無い時は代行も1つの選択肢。

必要な時はご相談くださいね。
(^^)

▼メルマガに登録していただいた方は1回限りですが30分の個別相談を無料でプレゼントしています。

 
それでは。
今日も良い一日をお過ごしください。

トリノメライフ
タテエツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?