見出し画像

№16
こんにちは。トリノメライフの立石悦子です。

100年先の子どもたちが生まれてきて良かった!といえる未来を作りたい。そんな想いに共感してくれる40代女性起業家専門にWEBと事務のサポートをお届けしています。

私は、仕事でもプライベートでも、全て同じパソコンを使っています。

愛用しているのは、パナソニックのLet'snote(レッツノート)という機種で、軽くて、高性能。そして頑丈(笑)

画像引用元:Let'snote公式ベージ

最近はDVDドライブが外付けの機種も多いですがレッツノートは標準装備.
プロジェクタやモニター等に取り付けるための外部端子も、HDMIだけじゃなくて、D-Sub端子も標準でついてます。

変換器を介さなくても直でつながるので、出先のセミナーや講座で必要になった時も安心です。


Canvaでの画像や動画作成をすることもありますし、PowerPointに動画を埋め込んで再生したり、容量の大きいスライドを扱うことも多々あるのですが、このレッツノートはサクサク動いてくれて、本当にノンストレス♪


・・・だったのですが、さすがに最近ちょっと動きが重たくなってきました。(;・∀・)

年数がたったこともあるし、ここ1年位で劇的に音声や動画ファイルが増えたから。

 不要なファイルを削除したり、外付けSSDドライブに移動させたりクリーンアップしたり。ちょっとメンテナンスしてあげようと思います(^^) 

さて、パソコンが重たくなるように、私達の頭も、ずーーーっと動いていると疲れます(笑) 

ちなみに、いつが一番疲れてると思います?

 そう、仕事や勉強を終える頃が一番疲れてますよね。こんなことがありました。

メルマガやブログ(note)を、夜に書いていたんです。オンラインのミーティングや勉強会、サポート業務を終えて、家事も終えて、一息ついて。

 「さ、メルマガ書いて寝よう。」 

そう思うのですが、、、、

なかなか書けない、進まない。気がついたら寝落ちしていて、目が覚めたら、夜中の2時過ぎ(;・∀・)

 ああ~~~~~
私ってなんてダメなやつ~~
_| ̄|○

 なんてことも。何度も。そんなある日、たまたま朝早く目が覚めたんですね。それで、

せっかく早く起きたし、メルマガ書いておこうかな。

と、書き始めたんです。すると、スラスラーっと書けちゃったんです!


あんなに時間がかかっていたのに、いつもの3倍位の早さでサクサク書けて。あまりの調子の良さに、1時間で、ブログも2記事分も書けました。

 「なんで?」と思った時に気が付いたんですよね。

そう、いつもは頭も身体も疲れて、途中で寝落ちするくらいヘトヘトなのに、この時は、ゆっくり休んで、頭も身体もスッキリ状態。

 

なるほどー。
ブログやメルマガって集中力がある時に書くと早く書けるんだな
(๑•̀ㅂ•́)و✧

 って体感したんです。

 夜型か、朝型か?なんてよく言われますが、脳科学的には、脳が疲れていない起きて2~3時間が、脳のゴールデンタイムって言われています。

 ゴールデンですよ!ゴールデン(笑)

このゴールデンタイムは、パソコンで言えば余計なファイルがなく、メモリもまだ使ってなくて、サクサク軽く動く状態。

 

この時間が一番パフォーマンスが高いので、朝の1時間は、夜の4時間、つまり4倍の価値があると言われます。

 もっとも集中力が上がる時間に、メールチェックとか、事務作業とかするのではなく、

あなたにしかできないことをやって、ビジネスをスピードアップさせてください
(^^)

そのためのサポートが必要な時はぜひご相談くださいね(^^)

 ▼メルマガ読者の方は初回30分無料相談をプレゼントしています。
まだの方はご利用ください♪
https://resast.jp/subscribe/126673
 

トリノメライフ
立石悦子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?