見出し画像

また会いたくなるってこんな人。広島女性起業家交流会 開催しました!

№18
日本の伝統文化と子どもたちの未来を守りたい!
そんな想いをもつ40代起業女性専門
WEBサポート・ビジネス土台建築士

トリノメライフ 立石悦子です。

 昨日、広島で初めてのリアルイベント❣
「夢を応援する!女性起業家交流会」
開催しました(^^)

初の試みでしたが、広島・山口・島根からもお越しいただきましたよ(^^)

 職種も幅広く、

  •  産業カウンセラー

  • 英語講師

  • 法人、個人の財務サポート

  • 自立支援団体代表

  • フィットネスインストラクター

  • 起業準備中・・・など様々。

 「わー、決算書ってそこを見るんですね」

「開業届がオンラインで出せるようになったの知ってました?」

「離職率をさげるために、活用できるこういう診断があって、、、」

みなさんのお話を聞いたり、情報交換したり、とても中身の濃い時間になりました。 

皆さんから、

「次はいつですか?」
「また来たいです!」

と、いう言葉もいただいて、ありがたい限りです(^^)
で。

実は、今回、私自身がすごく意識していたことがあるんですが、それは何だと思いますか? それは・・・・

相手の話を聞く

そう、「聞く」はめちゃくちゃ大事。

誰だってそうなんです。自分のコンテンツやイベントを案内したいし、説明したい。でもね。

それは相手も同じなんですよねー。(笑)

 笑い事じゃなく、本当に。

おまけに、ただ聞けば良いってものではなく、やはり、相手が話しやすい聞き方、引き出し方というものがあります。

思い出してみてほしいんです。また会いたいなーって思う人って、話をじっくり聞いてくれる人じゃありませんか?しかも、「それはこうなんじゃないの?」とか余計な(笑)アドバイスをはさまないで、「うんうん」と、聞いてくれる人。

それに、何より、上手な聞き方ができると、楽しい時間になるので、こっちも幸せという❤

今回、カウンセリング業もされてる方がいらっしゃたんですが、その方の話し方が、私も見ていてすごく勉強になりました。

ヒアリングの力は場数なのでまだまだ私も修行中です(^^)

 じゃあ、タテエツさんは何を意識してるの?

と、気になったらぜひお話しましょう♪

 

夢を語る広島女性起業家交流会は、
2023/6/29を予定しています(^^)

メルマガ読者の方へは詳細をご案内します。Facebookもやってますので、よかったらリクエストください。(note見ました!とひとこと添えていただくとありがたいです)

予定が合えばぜひおこしくださいね。(^^)あなたとお話できるのをたのしみにしています。
それでは。

今日も良い一日をお過ごしください。

 

トリノメライフ
タテエツ


起業スタートアップ時の
ちょっと困ったを解決する、
レクチャー&サポート3回セット
【テトリアシトリ】


▼メルマガ読者の方は初回のみ
30分の無料個別相談をプレゼントしています。
合わせてご活用ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?