見出し画像

№14
こんにちは。トリノメライフの立石悦子です。

100年先の子どもたちが生まれてきて良かった!といえる未来を作りたい。そんな想いに共感してくれる40代女性起業家専門にWEBと事務のサポートをお届けしています。

日頃、発信しているといろいろな方からメッセージをいただきます。

その中でも、やっぱりピンと来る方がいて。お話することもよくあるんです。そんな話。

 昨日は、障がい者専門で人材派遣業をしている、個人事業主の女性とお話させていただきました。

事務関係の仕事を、一般の企業から請けおって、それを、登録している障害者の方たちに委託してるそうです。

私も知らなかったんですが、身体障害者の場合は、就職先はかなり多く、引く手あまた。

同じ障害でも、仕事につくのがむずかしいのは、精神障害者なんだそうです。その原因の1つになっているのが、コミュニケーション能力。

例えば。仮に雇われてる人をAさんとするとこんな感じ。

上司
「この書類、時間がある時にまとめといてくれる?」

Aさん
「わかりました。」

Aさん
「時間がある時にやればいいんだな。時間、、あ、次の仕事がきた。時間ないから、上司に頼まれた この仕事はあとにしよう。J

Aさん
「あ、また次の仕事きた。時間ないな。あとにしよう。」

 

・・・・・(繰り返し) 

◯数日後

上司
「あ!!この書類、まとめといてって言ったじゃないか!まだできてないのか?!」

Aさん
「え?!」

(時間がなかったんだもん、、、)
(時間がある時でいいって言ったじゃないか・・)

・・・・みたいなこと、、。

もちろん、程度の差はありますけど、こんな感じで、「話が通じない=大変」と思われがちなんです。でも、例えばこの例で言えば、上司の方が

「◯月◯日◯時までにまとめておいてくれ」

と、指示を出していたら、別になんの問題もなかったわけですよね。

ちょっとした工夫と心がけで、「できない」は、簡単に「できる」に変わりますよ。

 そのお話を聞いて、なるほどー!!っと、感動してしまいました(笑)

 パソコンとか、設定とか、画像を作るとか、Excelとか苦手なんです~~~
( ;∀;)

という方も同じです。特に起業スタートアップ時って

  • 画像を作ってSNSに投稿

  • リール動画をつくってサービスの紹介

  • ブログやメルマガの初期設定

  • セッションの予約設定や受付

  • 決済方法の設定

  • 急なキャンセルや変更の対応

・・・などなど、あげたらキリがないくらいのことを一人でこなさないといけないわけですよ。

細かな作業が苦手だったり、見たこともない英語のエラーメッセージとか
でてきたら、そりゃビビりますよね。
(^o^;)

本当は、育児に悩んでいるお母さん達に、 心が軽くなるセッションを教えてあげたいのに、作ろうと思ってたHPがなかなか手がつけられないから、もう3ヶ月ほったらかし、、、、

メルマガ読者を増やすために、登録プレゼントのPDFを作ろうと思っているんだけど、画像がうまく作れなくて、4ヶ月そのままになってる、、、

なんてお話、実はけっこう多いんです。
で、これ、

「それは右のメニューの下から3番目をクリックしたら画像が出てきますよ。」とか、

「HPで作りたいと思ってるページの見出しは、ここの左側の▼から選べるんですよ」みたいに、

相談してもらったら、ものの5分で解決することもすごく多いんです。

「えーーーー!!!これだけですか?!」

「ここに3ヶ月悩んでました!」

・・・・Σ(゚Д゚)・・・・・なんと、、、

 でも、どうしてこういうことが起こるかというと、

「誰に聞いたら良いかわからなかったんです。」

「サポートセンターに聞いたけど、なかなか返ってこなくて。」
 
「メールで質問したら答えがきたけど、文章の意味がわからなかったんです。」

 そして、

「こんな初歩的なこともわかってないなんて、恥ずかしくて・・」

「怒られるんじゃないかと思って人に聴けなかったんです。」

このお声もすごく多いです。(1回目)

 本当に多いです。(2回目)

 本当に多いの!!( ;∀;)(3回目)

 その思いと、声に答えて作ったのが、

起業スタートアップ時の ちょっと困ったを解決する レクチャー&サポート3回セット

小さなところでつまづいてるなら、その最初の一歩の部分を軽やかに飛び越えて欲しい!(基本的に自分で作業していただくことが前提ですがその分リーズナブル(笑)

 3ヶ月、4ヶ月と悩むなら、そこはサクッと解決してスタートしましょう。価値を提供するのが早ければ、その分、かけた投資を回収するのも早くなります。

的確にサポートできるように『体験レクチャー&サポート』に起こしいただいて、納得した上でのご案内になります。

 ▼詳しくはこちらをご覧くださいね(^^)

一日も早く、軽やかに前進してくださいね。応援しています(^^)

トリノメライフ
立石悦子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?