見出し画像

№3
たかがブログ。されどブログ。
ブログ記事って、誰かの役に立ちますように。
そんな願いも込められている気がします。

こんにちは。
トリノメライフの立石悦子です。

100年先の子どもたちが生まれてきて良かった!といえる未来を作りたい。そんな40代女性起業家専門にWEBと事務のサポートをお届けしています。

たまたま家族が見ていたテレビ番組に、タレントのイモトアヤコさんがゲスト出演されてました。

イモトアヤコさん公式Instagramより

我が家は日テレ「世界の果てまでイッテQ」が好きで、イモトさんも好き。
(^^)なので、思わず録画してみちゃいました(笑)

珍獣ハンターとしてはもちろん、世界中の山への登山成功でも有名ですが、そんな彼女も、いまや1児の母。
そんな子育てのことや、日々のことを書いているのが「よかん日和」というサイトです。

よかん日和 トップページより


You TubeやTikTok、Instagramなど、動画や画像での発信が欠かせない時代になってはいますが、それでも、やっぱり思いや考えを伝えるのに、言葉・文章は基本の「き」

決してなくなることはないし、人の心をつかむのはやはり、どんなに時代が変わっても言葉なんですよね。

なので、メルマガやブログがどんなにオワコンだと言われようとも、やはりここを押さえられる人は強いなと思うわけです(^^)

そんな「言葉」で伝えるメディアとしての「ブログ」ですが、最近、お受けしている仕事の中に「ブログ投稿代行」というものがあります。

1)ブログ記事の原稿データをもらう
2)指定されたブログサイトにログイン
3)見出しの設定
4)重要なとこにマーカーをつけたり
5)参考記事へのリンクボタンを設置
6)画像を選定・挿入
7)パーマリンクの設定

 こんな細々した作業を代行するというもの。

私もこれまで累計1000記事以上書いてきたのでわかりますが、 ブログを書くって、かなりエネルギーを使うんですよね。
(;・∀・)

読んでくれる人の事をおもいながら、頭をフル回転させて書きます。
伝えたいだけでもダメ。わかりやすいだけでもダメ。

文字数やテンポ。そもそも誰に何を伝えたいのか?読み終わった後、何を得てほしいのか?

本当に伝えたい文章を書く時、書き手はすごく時間もエネルギーも使います。書きなれないうちは特にです。

 なので、原稿を書いた後で、アップする気力が残ってない、、。

 そんなこともシバシバ(;・∀・)
だからこそ、そこは力になれたらと思います(^^)

 全部を自分でやりきるのは大変。どこか一部分でも、人に頼めるところはぜひ頼んで、手放すことも大切なことなんです。
(^^)

 気になりましたらお気軽にご相談くださいね。

トリノメライフ
立石悦子


▼個別相談はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?