見出し画像

増え続けるIDとパスワード。わかりやすくて覚えやすい決め方のコツ

№5 こんにちは。
トリノメライフの立石悦子です。

100年先の子どもたちが生まれてきて良かった!といえる未来を作りたい。そんな想いに共感してくれる40代女性起業家専門にWEBと事務のサポートをお届けしています。

少し前のことです。
出張に行くのでチケットを予約しようと、ある旅行サイトに行きました。そしたらですね、久しぶりに入るサイトだったので、勝手にログアウトされてたんです。こういうこと、経験ありませんか?

まあ、よくあることなので、気にせずログインしようとしたら、

あれ・・・?ログインIDとパスワード?あれ何だっけ・・?
(。ŏ﹏ŏ)

・・・・っていうことも、よくありませんか?
(;・∀・)

今は、どこもかしこも、IDとパスワード。
メモしていても増えすぎて整理が追いつかず、わけがわかんない。。。。

そして、最終的に「パスワードをお忘れの方はこちら」をクリックするという。なんなら「IDとパスワードをお忘れの方はこちら」とか(笑)いえ、笑い事じゃないんですけどね。

さあ、あなたはどうしてますか?(^^)

今回は、私が使っている方法を参考にお伝えしますね。

1)IDは3パターン位を決めておく

まずは、王道のパターンを決めておくこと。

  • メールアドレス1

  • メールアドレス2

  • メアド以外のIDを1つ

私の場合は、この合計3つを決めています。3つくらいだったら覚えておくのもなんとかなります。

サイトによっては、入力間違いが何回か続くと、ロックがかかってしまう場合がありますが、3回だったらOKのところが多いので、まずはここをしっかりと固めます。

2)パスワードは、
サイトの頭文字+固定キーワード+固定数字
これが基本。

次にパスワードの決め方なんですが、これだけ見ると意味がわからないですね(^o^;)

例えば、Twitterとしましょうか。

tw + ABCD + 0000
『twABCD0000』←これがパスワード。

Instagramなら

in + ABCD + 0000
『inABCD0000』 ←これがパスワード

こういう決め方をしています(^^)

※ちなみに、このパスワードはダミーです。本物は、これに大文字、小文字を分けるとか記号を使うとか、もう少し複雑にしています。

こうやって法則を決めておけば、わからなくなっても大体検討がつきますし、同じパスワードの使い回しもなくなります。

パスワードやIDが増えるのは現代社会ではもうどうしようもありませんから、上手に付き合っていきましょう。(^^)

それでは(^^)
今日も良い一日をお過ごしください。

トリノメライフ
立石悦子


▼こちらもまだでしたらどうぞ。
ビジネスも家族時間もうまくいく時間の使い方
7日間メール講座
▶▶こちらから無料で公開しています(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?