見出し画像

見えなかったものが見える楽しさ

野鳥撮影にはまったのは
カメラの望遠レンズを通して
今までは認識できなかった
野鳥の姿が見えるようになったから。

屋根の上に何かいる
あ、見たことない鳥だ
近くの木に飛んでいった
木に近づいて、よく見える所に移動
なんだかペリカンみたいなクチバシしてる
羽の模様が印象的

望遠レンズでとらえた鳥を
できるだけいろんな角度から撮って
家に帰ってから図鑑で名前を調べるのが楽しい。
写真を撮るからこそ
後でじっくりと調べることができる。


【今日の鳥】

写真を撮っている時は
”ゴイサギ”という鳥かと思っていたけど
図鑑で調べたら”ササゴイ”という鳥だった。

笹の葉みたいな羽模様が特徴のササゴイ

今までにももしかしたら
どこかで見かけたことはあったかもしれない。
でも肉眼でじっくり観察できるような距離に
近づく前にたいてい逃げられてしまう。

望遠レンズのおかげで鳥との距離を保ちながら
ゆっくり観察することができて。

それが本当に楽しい。

遠くのものを大きく見たいという人の願望を
叶えてくれる望遠レンズや双眼鏡、望遠鏡。
ありがたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?