見出し画像

七夕イラスト(メイキング画像あり)

こんにちは鳥野つむじです。
今夜は七夕ということで、七夕イラストを描きました。
ケモ巫女さんが皆さんの願いが叶うようにご祈祷いたします。
完成までのメイキングを載せていますので、
完成イラストだけを見たい方は目次の最後からご覧くださいね。



・まずは下描きから


流れ星のようなイメージで

使用しているのは、ipadのプロクリエイトです。比較的安価(買い切り)で手に入るので、ipadでお絵描きする時はおすすめです。

最初いくつか落書きをした中から、この構図にしようと決めました。
最初織姫様にしようかと思っていたのですが、巫女服っぽいものを描きたかったので、ケモミミさんに変更。
こっから塗り始めるわけですが、今回は【主線なしイラスト】にすると決めていたので、各パーツごとに分けて塗っていきます。

・パーツごとに塗って行く作業

下になる部分から順番に塗っていくよ
パーツごとにフォルダの中に収納。本当は名前つけた方が
わかりやすいよ

上のスクリーンショットは完成データのスクショなので、色が完成形ですが、最初塗る時は、かなり適当(分かれていることがわかるように)に色を置いて、そこから基本色に変更していきます。影の部分は全体の基本ができてからクリッピングマスクで塗っていきますよ。


顔です


その上のレイヤーに
前髪、横髪を配置しています


笹と笹飾り。
コピペで葉っぱの量や飾りごとのレイヤーを増やしているので、
レイヤー数が膨大に💦

パーツごとにレイヤーを分けているのは、やはりパーツごとの修正がしやすいからといった理由です。
いろんなものを一つのレイヤーで描いてしまうと、色変えたい時に結構面倒くさいんですよね💦

さて、上のスクショは前述の通り完成したイラストのスクショなため、可愛らしく仕上がっているのですが、制作途中の基本塗りが完成したものは↓になります

・一旦下塗り完成・・?

あれ、どうした?

塗れた!と思ったものの、なんか目と口の位置が違うような💦
とモヤモヤして、ここから鬼の修正ターンに入ります。
もう一度顔のパーツの位置を下書きに起こしたり、顔の形も違和感あるなぁと顔も修正します。
それでできた顔がこちらです。

劇的ビフォーアフター

めっちゃ可愛くできたやん、やればできるよー!(自画自賛)
やはり、一度立ち止まって修正するというのは必要だなと思いました。
(一日寝かせて描き直してます)

あとはとりあえず塗って影つけて、背景付けてと怒涛の塗りターンが続きます。

笹にも影とかつけて

・完成!!!?

完成・・・?

お気づきの方はいらっしゃいますか?
途中のスクショとの葉っぱの数の違いが。
そうです。最初はこの画像のように、笹の葉っぱが少し寂しい仕上がりで完成させていたのです。しかし、実際に次男が幼稚園から持って帰ってきた笹の葉が結構フサフサしていたので、これはもっと増やすべきだと思い、完成後にさらに葉っぱを増やしています。

・本当の完成

正真正銘の完成!

増やし方としては、元の笹のレイヤーを増やし、反転させたり切り貼りして増殖させていく感じです。
それだけでも結構フサフサ感は出たと思います。
欲を言えば短冊とかもうちょっと飾りを増やしてもよかったかなぁと思ったり。
下半身にも影の反射光を足したりしています。

ここまでお読みくださりありがとうございました。
今後もメイキングなども載せて行く予定ですので、よろしかったらフォローお願いしますね♪

気に入っていただけたらサポートをお願いします!いただいたサポートは絵の参考書籍の購入費用に充てさせていただきます。