見出し画像

白内障手術体験記

本日、プレジデントオンラインに
ワタクシめの白内障手術体験記を
掲載してもらいました。

もうね~、術前は怖くてね~
最近は自律神経失調症を抱えているので
ホント調子悪いってのもあって、多分、
不安と恐怖が重なったので、血圧
爆上がりで、それが、また余計に
恐怖を増大させる悪循環。

結果的には、信じられないほど
よく見えるようになっております!
こんなことなら、もっと早く!って
思ったんですが、人間、本当に
ギリギリにならないと、踏み切れない
ものなのかもしれません。

私の場合、5年間悩んで、やっぱり
原稿のチェックがどうやっても
出来なくなったので、清水から
飛び降りたってわけですが

こういうことをサクッと決断して
余裕でやれる人はすごいなって
思います。
(↓術後翌日眼帯が取れた時に撮影
しばし、こういう保護グラスで
眠ります)

画像1

手術は10分から20分程度っていう
もので、意外とあっさり終わった
のでありますが、しばらくは保護
グラスとかをしなければならず&
術後3ヶ月から半年は目薬が必要
なので、そこらへんが手間と言えば
手間ですが、メガネ要らずの生活は
めちゃめちゃパラダイスです。

読者の皆様はまだまだ白内障世代
(普通というか、手術年齢適齢期
というかは70代前後なんじゃないか?
と思っております)ではないので
実感はないかと思うのですが

もし、このことで不安に思われて
いる方がおられたら、何かの参考に
なるといいなぁって思って
知人ドクターの協力も得まして
したためました。

ご興味がありましたら、覗いてみて
くださいね。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>