見出し画像

茅ヶ崎サザン芸術花火2023

10月21日の土曜日に開催されました
茅ヶ崎サザン芸術花火2023。
3万8千人の来場者を迎えて大盛り上がり
でしたね~!
今年はなんたって、サザン45周年茅ヶ崎
LIVEが終わった直後の芸術花火ですから
全国各地からファンが詰めかけてくれまして
いつも以上に熱気に溢れていたような
気がします。

花火開催前には桑田さん監督の映画
「稲村ジェーン」も上演されまして
30年ぶりくらいですかね?
久しぶりに「加勢大周さん!」と
懐かしさ満載、青春カムバックみたいな
ひと時を過ごしました。

桑田さんの開会挨拶なんかもあって
もしかして、桑田さん「茅ヶ崎迎賓館から
見てるんじゃない?」なんて、友だちと
大喜びしておりました。

花火は、日本一の花火師オールスターズを
お迎えしての開催だとかで、信じられない
くらい美しかったです。

↓ 「23歳年の差夫婦さん」のYouTubeお借りします

この動画のフィナーレ「希望の轍」だけでも
是非、体感してみてくださいね。

いや~、ホント、感動したんですが、フェス
っぽい花火大会でもあるので、ご来場の人と
すごく仲良くなれちゃうんですよね~。

花火までの時間、写真を撮り合ったり
LIVEの感想を言い合ったり、全く知らない
人たちなんですが、サザンファン!ってだけで
心がひとつになったいい時間でした。

「お互い楽しみましょう!」って言い合って
その人たちと別れたんですが、この言葉
人生でもあるなぁって。

人の一生は打ち上げ花火みたいなもんだけど
せっかくなら、お互い楽しみましょう!って
意味にも聞こえて、なんかしみじみしたような
ありがたかったような、そんな感じでした。

「Tsunami」が聴こえてきた時は、周りの人の
「涙出てきた」って声が沢山聞こえました。

多分、ファンの年齢層は決して若くはないと
思うので、そのせいですかね~、人生、色々
あるけれど、桑田さんたちがこうして頑張って
くれている以上は、自分たちもどうにか
頑張って生きないとだよね!っていう応援歌
のようにも聴こえてきて、元気になりました。

多分、来年も開催されるのでは?と思いますが
やっぱり、この花火はお金払っても(ちなみに
チケットは7,800円します。有料エリア以外の
砂浜からも見えるので、そっちで楽しむ人も
多いのが海岸の花火の良いところかも!)
見る価値はあると断言したい!(笑)

サザンと見たこともないような色彩の花火に
興味がある方は、是非、来年の秋、茅ヶ崎
いらしてくださいね。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>