見出し画像

山下弘子的超思考法・・・私が知ってる弘子ちゃん(第2話) 必要以上に悩まない

小池都知事の「週末外出自粛要請」もあり
この先、世界はどうなっていくのか不安を
感じている人も多いと思うんですよね。
私もそのひとりです。

海外にいる友人・知人の中には具合が
悪くなることに、怯えまくっている人も
いて、そりゃそうだよなぁって思うし
実際にコロナ検査の結果待ちで待機に
なっている人の心労は計り知れないなぁって
感じながら、「明日は我が身」になって
いる次第です。

本日は(あ、もう昨日か!)弘子ちゃんの
3回忌でしたが、それもあって私は急に
彼女のこの言葉を思い出したんですよね~。

今日は、それを書き記しておこうと思います。

●悩んでも仕方ないことは悩まない

弘子ちゃんは肝臓がん発症から、肺に転移
骨に転移と、次々にがんに侵されていくの
ですが、当然、検査日ってのがあって
検査結果を聞かないといけない日があるわけ
です。

もちろん、良ければ大喜びしてました。
まあ、現実は厳しいことが多かったですが…。

これは、検査と発表待ちの間のどこかで
言われた話だったと記憶してますが
こんなことをよく言ってました。
「悩んでも仕方ないことは悩まない!」

●ご飯を美味しいと思える、こんな幸せある?

ある時は、目の前で、めっちゃ美味しそうに
ご飯を食べてるんですが、逆に私に食欲が
ないのを気にして

「美味しいのに、食べないんですか?
貰っちゃうよ!(笑)」って言ったんです。

すっごいお察し能力が高い子なので
私が気にしてるんじゃないか?って
気を遣ったんだと思うんですよ。

それで、こんな風に言ってくれたと思います。

「りんこさん、数値は悪化してるかもしれ
ないですけど、今は分かんないですよね?

悪化してることを悩むのは結果を聞いた後!

今はそうじゃないんだから、悩むだけ、時間が
もったいなくないですか?

今、目の前にりんこさんがいてくれて
そして私はこんな美味しいご飯を
『美味しい!』って思いながら、食べてる!

こんな幸せある?(笑)」

そして、真顔でこう言われたことを覚えてます。

「悩んでも仕方ないことは悩まない!その時間、
私は目の前にある楽しい事を感じてたいの!」

何度となく聞いていた、同じようなフレーズが
余計にリフレインする夜なのです。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>