見出し画像

ミリシタ7周年イベ「7D@ys Smile!!」佐竹美奈子10位 〜えっ、こんな唐突な目標変更からも入れる保険があるんですか?


※注意:このnoteは15,000字という無駄に膨大な文章量だったり、アホみたいな自分語りや蛇足、ネタが含まれていますので、それを許容できる寛大な心を持っていただけると幸いです。他力本願

はじめに

皆様、ご無沙汰しております。鶏肉貴族(@toriniku89)です。
初めましての方は、ゲーム(格ゲー・アイマス)、食事・旅行が趣味の一般成人男性という認識で大丈夫です。一般とは

今回、アイドルマスターミリオンライブ シアターデイズ(通称ミリシタ)の7周年記念イベント「7D@ys Smile!!」のキャラ別ランキングにて佐竹美奈子さんの10位を取らせていただいたため、自称イベランジャンキーとして久しぶりに忘備録という体で筆をとった次第です。

後述しますが、当初は10傑目標ではなかったため、他の10傑走者の方々とは違って計画性もクソもなく、参考になる点は少ないですが、ご了承くださると幸いです。

1.1年間の準備〜炎のイベランカー〜

さて、私がミリシタの周年イベントを走ることになった理由ですが、それはズバリ前回(6周年)の周年イベントが関わっています。

前回の周年イベ時、既に私はミリシタを始めており、当時から美奈子担当として楽しくミリシタをプレイさせていただいていたものの、イベランに関しては消極的であり、(走れる範囲でのんびり走って)結果的に美奈子276位に落ち着きました。

↑実質初めて※1の周年イベ結果です。初めてにしては意外と走っていたかも…?

最も、この時ガチで走らなかった理由としては以下の2点が挙げられます。

  1. プレイ開始から日が浅く、走るために必要なアイテム(スパドリやオーパス)が揃っていなかった。

  2. 当時はミリアニの先行上映開始前(2023年7月)だったため、今よりはミリシタへのモチベが比較的低かった。

  3. Pカップ(シャニマス)と違い、上位に入るためには課金必須という思い込み※2から、若干敬遠していた。

そして周年イベント終了後、次回はもう少し頑張ってみたいなと思い立ち、アイテムや石の備蓄に重点を置くことになりました。

※1 ミリシタを始めた当時(2023年2月)、丁度ミリオンライブ自体のブランド10周年イベント「Crossing!」が行われている最中だったので、だいぶイレギュラーではありますが周年イベ完全初見というわけではありませんでした。
※2 しっかり各種アイテムを備蓄して備えておけば、無課金でも100傑は無理なくいけると思います。無知は罪

アイテムを備蓄しよう 〜備えよ、されば救われん〜

さて、ここからはアイテムの備蓄に関してですが、やることは非常に単純です。
身も蓋もないことを言えば、アイテムを貯めるだけなので…()

  1. 各種イベントでのミッションや毎月のアイテム交換を忘れず、スパドリやオーパスをコツコツ増やしていく。

  2. ガシャはなるべく引くのを控え、スパドリの代用となる無償石を貯めることに専念する。

  3. イベント限定ショップで無償石を使って交換可能なスパドリMAX×5&オーパス×5のセットをイベント開催中毎日欠かさず交換する。

  4. 塵も積もれば…ということで、アイドルとのふれあいを可能な限り行う(スパドリが手に入る可能性があるため)

とまぁ、こんな感じでしょうか。個人的に10傑狙いだとオーパスも湯水の如く溶けていくため、3番のスパドリ&オーパスのセットはマストだなと感じましたね。正直最初はこんなにオーパスが必要なのか疑問でしたんで…

結果的にコツコツと貯め続けた結果、イベ開始時でスパドリMAXが724個、無償石が78860個と、周年に向けての備蓄としては結構な量を集められたと思っています。

あとはスパドリ10〜30がちょこちょこと、ゲーム開始から一切手をつけていなかったマカロンもある状態でのスタートでした。

ただ、留意点としては、私は時折PR(プラチナランカー)狙いでイベントを走ることがあったため、その際にはスパドリを消費していたこともあり、周年イベ1点狙いで備蓄に徹するのであれば、さらに増やせるのではと思います。

画像の通り、ミリアニ関係の4つのイベントでPRを取らせていただき、それ相応にスパドリも消費はしました。定期的にイベランしないと◯んでしまう性分なのです()

2.イベラン環境について〜一般独居社会人男性はイベランの夢を見るか?〜

ここからは使用機材、ネット環境といったイベランをするにあたっての各種環境について書いていきます。

使用端末(機材)

iPad Air(第5世代)…メイン機になります。元々昨年の2月頃に古くなっていた第1世代のiPad Proを買い替える形で導入したものであり、イベラン用に買ったわけではありません。
普段はネットサーフィンとミリシタ専用機として活躍しており、そのままの流れで使うことになりました。特筆すべき点はありませんが、動作面で不満等もなく、しっかり役目を果たしてくれたと思います。

iPhone13 Pro…外出時(通勤時等)用のサブ機になります。普段から使っているスマホです。こちらも特筆すべき点はありませんが、画面が少し大きめなので、親指勢としては手動でも比較的叩きやすいのが良かったです。

扇風機…当初はあくまで100傑狙いであり、そこまでガチるつもりはなかったので、特にiPad用の冷却台は用意していませんでした。しかしながら、走っているとiPadの発熱が気がかりになってきました。
最初こそ冷凍庫に入れてあった保冷剤を乗せる形で発熱を抑えていたものの、友人から内部が結露を起こすのでやめておいた方がいいと助言があったため、クローゼットに眠っていた扇風機を引っ張り出す流れになりました。扇風機走法(新境地)

クーラー+扇風機という形で発熱に対応しました。この世の終わりみたいな端末の冷却方法

インターネット環境

インターネットに、関しては元々住んでいるアパートに引いてある回線(無料)を使っていますが、無料だからと侮るなかれ…ということで、ご覧の通りでした。

超高速というわけでもないですが、イベランをする分には全く問題ない速度ですね。

住環境

アパートで一人暮らしです。それ以上でもそれ以下でもない

事前の買い出し

10傑狙いではなかったのでほぼやってないです。一応Pカップでお世話になったボトルガムこそ買っておいたくらいでしょうか。そのせいで期間中にコンビニで追加の買い出しを強いられたとかなんとか

3.リモートワーク不可の職場でも10傑は取れるのか?〜社会人イベランカーの憂鬱〜

ここからは、社会人である以上避けては通れないであろう、仕事をしながらのイベランについて述べていきます。
有給を全ツッパしたり、リモートワークが可能な職場であればまた話は別ですが、私の職場は業務の都合上リモートワークは絶対に不可能です。

ただ、何度も述べた通り、当初は100傑狙いだったため、イベ期間中前半に有給を1日取得することで、普段はのんびり走ってリフレ外睡眠も行いつつ、土日とその有給は全力を出すことで100傑を確実にするムーブを考えていました。
名付けて、「健康で文化的な最低限度の生活を保障する走法」です。つまりただ普通に走るだけ

↑当初は本当にこの計画だったんです!信じてください!神に誓って(ry

とまぁ茶番はさておき、最初から10傑を狙うのであれば、最低でも有給取得はスタミナ3倍消費が可能なイベ後半、特に最終日はリフレ無しで24時間走れるため尚良しと思った次第です。

だいぶ本筋から逸れたので、仕事のことに話を戻すと、私の職場は朝8時半〜夕方5時15分(内昼休憩1時間)までが定時となっており、土日祝はお休みのカレンダー通りの職場です。
遅番や早番、休日出勤といった要素はほぼ無いので、期間中急遽計画の変更を迫られた際も助かりましたね。

また、私自身普段はそこそこ残業をしていますが、今回の周年イベでは期間中全日程において定時帰りを果たしました。当時は奇跡的に業務量が落ち着いていたのが噛み合った形ですね。

そして、イベ期間中は絶対に定時帰りをする固い意志をもって取り組んでいたため、どうしたら効率よく、そして丁寧に仕事をこなせるかという点に重点をおいて動けたことは、だいぶ良かったと思います。なお慢性的な寝不足には悩まされていた模様(台無し)

あれ?結局仕事しながらでも10傑は取れるのかという件はどうなったのかと思ったそこのあなた、安心してください…

結論としては、リモートワーク不可の職場でも10傑入りすることは可能です!実際に取れたから記事を書いてますしね

仕事をしながら10傑を狙ううえで最も重要なこととしては、「仕事時間をリフレに充てて、それ以外の時間でひたすら走る。」ということです。帰ってきた根性走法
とどのつまり、「稼働時間を確保できないのなら、労働時間をリフレに充てて、徹夜をすればいいじゃない。」というわけです。Pカップの時に書いた記事から引っ張ってきました

イベランの時の心構えらしいです(白目)

私の場合、労働時間が前述の通りなので、朝8時~午後4時までをメインでリフレに設定し、(1時間少々リフレ貫通してしまうのが痛いですが)それ以外の時間は通勤時間含めてひたすら走ることが多かったです。
ただ、もっと突き詰めるのであれば9時~17時リフレにすべきだったと最後のリフレに入った時に気がつきました。判断が遅い

この労働時間=リフレ理論、期間が比較的短いシャニマスのPカップ※であれば割と成立するのですが、いかんせん期間が約2週間と長いミリシタの周年イベだと、後半になるにつれて地獄を見る羽目になりました()

※直近のシャニマスのPカップ期間は4月26日(金)の15時~4月29日(月・祝)とだいぶ短め&3連休に被っていたため、だいぶ走りやすかった印象です。

4.イベラン日記~10傑という夢を見てしまった男~

(10傑という)夢を見ていたみたいだ…ずっと…

さて、お待たせしました。ここからはイベラン時の動きを記した日記になります。100傑狙いから10傑狙いに切り替えた経緯や途中の買い出しで手に入れたアイテムなどについても述べていく予定なので、どうぞお付き合いください。
イベランの時からの時間経過で記憶がガバガバな節がありますが、寛大な心で何卒…

0日目 6月29日(土)

周年イベ前日になります。やったこととしては普段とあまり変わらず、普段の食料品の買い出しに部屋の清掃、あとは徹夜に備えて昼寝なんかもしていました。

普段から周年イベを走っている人であれば、ここでイベラン計画を詰めたりすると思いますが、私はこの時点で100傑の安定ライン(250万ポイント)に届かせるために日割り計算でどれくらい走ればいいのかということと、日曜日は開始時間の0時からリフレ予定時間の21時までひたすら走ることしか考えていませんでした。情報戦の敗北者

つまり、どこでトリガー(イベ曲をプレイするために使うアイテム)を貯めて吐くかという貯め吐きの計画や、各日のおすすめ楽曲予想等も一切行っていません。
一応、先人が残してくださった周年イベ100傑を狙う記事を多少齧りはしたものの、実質ほぼノープラン手探り状態で周年イベを迎えることとなります。なにもかんがえていない

誇張抜きで未知への挑戦でした。

また、当初はいつも通り1人ぼっちで淡々と走る予定でしたが、この日の夜にとあるフォロワーさんから、「周年イベを走るならラウンジに入らないか」とお誘いを受けたため、ありがたく所属させていただくことになりました。

今回お世話になった、「文化祭ロックフィーバ」です。

これまでラウンジという存在こそ知っていたものの、あまり意識をしたことがなかったのですが、今回初めて所属した中で、(通話等は無くとも)共に走る仲間がいたということは凄まじいモチベに繋がり、ラウンジのために頑張らねばという気概になりました。

実際、10傑を目指した要因の一つとして、「ラウンジのために少しでも多くのポイントを稼ぎたい」というものがありました。
「仲間がいるって最高!」というわけですね。(DIAMOND DAYS並感)

↑ラウンジのおかげで、思いっきり輝けたのかなと…

そんなこんなで、周年イベ前夜にテンションを高めつつ、目覚ましを23時50分に設定して一旦眠りにつきました。テンション上がりすぎて23時くらいから起きてましたが

この日のランチです。酒飲んでらぁ()
こちらはディナー。普段から夕食は豆腐バー1本です。修行僧か何か?

1日目 6月30日(日)

時刻は丁度日付が変わって12時、ついに各々が様々な思いを背負って周年イベが幕を開けました。

イベント、開始!(画像は1時間経過時)

さて、スタートダッシュを華麗に決めたのはいいものの、前述の通り完全に手探り状態なため、効率いい走り方など全く知りません。
そのため、この日はひとまずオススメ曲の「ゲム恋」で20万ほどポイント貯め→全吐きした後、ゲム恋で2万貯め→1万になるまでまで吐き→再び貯めて…というムーブの無限ループをしていました。とりあえず雰囲気で走ってる()

この1万残しムーブですが、シャワーや食事等で長時間オートパスに頼らざるを得ない(=イベ曲オートライブ)の時のためにやっており、効率はともかく、一応多少は考えていたみたいです。たぶん…きっと…

そして無我夢中で走っていたところ、途中で自分が10傑入りしていたことに気がつきました。

ホ、いつの間に!?

走り方を知らなかっただけとはいえ、10傑入りしていることにテンションが上がりつつ、そのまま走り続けていたら…

なんで1位になってるの…?

はい、当の本人が1番困惑していましたが、いつの間にやら美奈子1位に躍り出ていたのです。たまげたなぁ…
さらにさらに…

↑総合ランキングにめり込みました(困惑)

瞬間とはいえ、ポイント総合ランキング10傑にも載ってしまったのです。

このことを発端として、「あれ、もしかしたら自分は10傑狙えるのでは…?」という気持ちと夢が芽生えることになったのです。この先の地獄も知らずに

最終的に、この日はリフレ時間の21時まで走り続け、美奈子1位を維持した状態でリフレに突入→そのまま晴れ晴れした気持ちで眠りにつきました。

↑三日天下というやつです。ただ、初日を1位で終えられたのは嬉しかったですね。

この日稼いだポイント:約50万ほど 
ちなみに、「稼働し続ければ1日50万は稼げるのか!」と沸き立ちましたが、リフレのことを完全に忘れていたので後に気がついてめちゃくちゃヘコみました()

この日の食事

健康的に
豆腐バー

2日目 7月1日(月)

月が変わって7月突入ですが、普通に仕事です。現実は非情である
後々通勤中にも走ることになるのですが、この時点ではまだ走っていませんでした。(=通勤時間分リフレ貫通)

仕事時間(8時〜16時)をリフレに充て、朝の貫通分と合わせて約2時間のリフレ貫通をしつつも、ミリシタ7周年配信を楽しみながら走ってましたね。

この日の動き…というか基本的な走り方に関してですが、特記のない限り1日目同様に貯め吐きを繰り返しているという認識で大丈夫です。細かいこと考えなくても10傑は取れる!()

結局、21時くらいまで走った段階で就寝しました。ダイナミックにリフレ貫通しますが、当初の「健康で(ry走法」ではリフレ貫通での睡眠を推奨(?)していたので、一応計画通りではあります。この時点から◯ぬ気で走っておけば…

この日稼いだポイント:約15万 鈍行にも程がある

3日目 7月2日(火)

普段、目覚ましは朝4時半にセットしているのですが、この日は2時だか3時だかに目が覚めたので、そのまま出勤まで走っていました。おはよう!朝2時に何してるんだい?

特に書くこともなく貯め吐きで、21時半にリフレ貫通就寝でした。執筆放棄


この日稼いだポイント:約18万 ちなみにこの時点で10傑からは転落していました。

4日目 7月3日(水)

この日は早めに目が覚めることもなく、目覚まし通り4時半に起床しました。朝の4時よ!これから(イベント)走りに出るんでしょ?

いつも通り出勤時まで走って仕事リフレ…だったのですが、この日、ついに自分が100傑狙いから10傑狙いへと切り替える転換点となった出来事が発生します。

それは、所属しているラウンジのラウマス、ちゃんまるさんのとあるポストを見たからです。

↑お寿司とラーメン美味しそう(小学生並の感想)

ちゃんまるさんの10傑(朋花)狙いへの変更ポストを見た私は、胸のエンジンに火を付けられることになったのです。
それなんて宇宙刑事?
「ラウマスが目指すのであれば、自分もいっちょ狙ってみるか…!」「もっとラウンジに貢献したい」という気持ちになったわけですね。

ラウンジがなければ、この気持ちはおそらく芽生えなかったと思われるので、本当にラウンジ様様でした。

愛する友(ラウンジの面々)の眼差しが、倒れる度、傷つく度俺を強くする…by炎のキン肉マン

そしてここからは、本番開始と言わんばかりの、「唐突な目標変更による地獄の10傑狙い編」が幕を開けることとなりました。

この日稼いだポイント:約21.7万 徐々にペースが上がってきました。

5日目 7月4日(木) 有給

この日は、前述の通り100傑狙いを確実にすべく有給をとっていたので、前日の18時からそのまま走り続ける日となりました。

10傑狙いに切り替えたことによりモチベも万端であり、ひたすら貯め吐きをしながらポイントを稼いでいました。
ただ、前日から不眠で走っていたこともあり、朝10時くらいには、眠らないように身体を揺らしながら「眠い眠い眠い◯ぬ」と、うわごとのように呟き続けてイベランするモンスターが爆誕していました。人間が壊れた瞬間

それでも、(眠気の)峠を過ぎれば何とかなるというPカップでの経験則もあり、気合いで21時のリフレまで寝落ちすることなく走り抜けました。

この日の稼働時間:27時間 27時間戦えました(白目)

この日稼いだポイント:約52万 死にものぐるいで走り、10傑に返り咲きました。

この日の食事

防災食走法

6日目 7月5日(金)

世間は華金にアガる日ですが、我々イベランカーは…さもありなんと言ったところです。
この日も概ねいつも通りですが、ここから通勤中もオートパスを駆使してスマホでイベランをするようになりました。行動をイベランに支配された男

また、安心と信頼の(?)徹夜案件なので、帰宅途中にコンビニでガム・コーヒー・大福を購入して走りました。

深夜に食べた大福はマジで五臓六腑に染み渡りました…

稼いだポイント:スクショ失念により不明 こいついっつも同じやらかししてるな

7日目 7月6日(土)

やってきました休日です。ここからイベントは折り返しということで、お仕事等のスタミナ3倍消費も可能になりました。
リフレもあるのでようやく眠れる…と思いきやトラップ発動です。

なんと、この日は病院への通院日だったので、リフレに通院の時間を充てた結果、睡眠時間は大幅に削られることになりました()

元々、100傑狙いだったので多少はねと妥協していたのですが、10傑狙いともなると、ただでさえ削りに削った睡眠時間がさらに削られる羽目になりました。

実は木曜日から気づいていたものの、「予約したのに、ドタキャンするのは申し訳ない」と、行く決意は固めていたのですが…
この選択は正しかったと信じたいものです…

また、この日はオススメ楽曲に「LOVE is GAME」(曲時間が短めで貯め曲として認知されている)があったため、この日(と後述する翌日)はひたすら貯めに徹する日となりました。

いつも貯め吐きしかやってきませんでしたが、ようやく戦略的な動きをした気がしますね。判断が遅い(2回目)

リフレ前(8時)までに稼いだポイント:前日21時から約43万ポイント加算

リフレ時間通院を済ませ、約1時間半(実家にいた時から通っていた病院のため、家からだいぶ遠い)をかけて家の近所に到着した私ですが、直帰というわけでもなく、昼食の確保とイベ後半戦に向けてコンビニで買い出しを行いました。

内訳としては、パン類(昼食)、食パンとジャム(毎日の朝食用)、コーヒー筆頭に眠気覚まし用飲料、ガム、ゼリー、豆腐バー(夕食用)です。

冷蔵庫に入れ込まれる調達品たち。少々割高ではありますが、こういう時のコンビニは本当に助かりますね。

最終的に2時間程度睡眠をとったものの、15時ごろに起床→目が冴えてしまったので、そのまま16時のリフレ明けより驚異の29時間稼働(翌21時まで)が幕を開けることとなりました。(文字通り)頭おかしなるで

余談ですが、この日は少しでも稼働時間を確保すべく、毎日欠かさないシャワーをキャンセルしました。翌日が日曜かつ家から出ないからという判断からですが、たいぶ限界だったなと…

稼いだポイント:失念 お前もう船降りろ

この日の食事

パン 深刻な野菜不足を野菜ジュースで誤魔化すスタイル
夜バナナ バナナァ!?

8日目 7月7日(日) 〜イベランしか能がない男は何者かになれるのか?〜

世間は七夕で盛り上がっており、X(旧Twitter)のTLも同様でしたが、私は家に篭ってイベランでした()

さて、この日についてですが、私にとってイベ期間中で最も山場であり、受難の日であったと思い返しています。

まず、この日のおすすめ楽曲には「ピコピコIIKO! インベーダー背負い投げ〜があり、前述したLOVE is GAMEよりも曲時間が短いことから、この日も貯めに徹する日に設定しました。

しかし、(いくら貯め曲でポイント加算が少ないとはいえ)10位の方との差はどんどん離れる一方であり、このまま同じペースで10位の方が最終日まで走った場合、貯めたポイントを全て吐いたとしても追いつけないという試算が出てきてしまいます。

この試算に私はかなり絶望感を味わうとともに、このままやっても10位になれないのに、走り続ける意味はあるのかと自身に問いかけました。

仮に10位になれず、11位でイベントを終えた場合、例えば11位芸人になったとネタにすることはできます※1 。しかし、11位になった場合、イベ終了後のエンドロールで設定したコメントを読まれることはなく、10傑の称号ももらえることはありません。

情けない自分語りになりますが、私自身、絵は書けない・料理や物作りも下手・トークや言語化能力は低い・大好きなゲームも特大上手いわけではないetc…と、あまり能がある方ではありません。そんな中で、担当アイドルへの愛を示す方法として選んだのがゲームのイベランでした。

イベランであれば、気合いと根性と稼働時間さえあれば高順位が取れて、担当アイドルへの愛を示すことが出来るとPカップを通じて学びました。そんなもん学ばないでいいから…

しかし、今回10位が取れなかった場合、その唯一の拠り所すらなくなり、10傑に入れず、何者にもなれなかった者になってしまうのではと、勝手な思い込みで私自身を追い込むことになりました。異常イベラン社会人男性鶏肉貴族の末路

さらに、この時点で無償石の残量は底が見えており、走り続けるのであれば課金が必須となっていました。
しかし、10位になれない可能性が高い状況で課金をしても、埋没費用(サンクコスト)※2 になるのではないかという懸念が生まれます。

※1 実際、Pカップでも過去に11位を取った経験があり、11位芸人としたネタにした経験がありました。
※2 事業や行為に投下した資金・労力のうち、事業や行為の撤退・縮小・中止をしても戻って来ない資金や労力のこと。(引用:Wikipedia)この場合、課金しようがしまいが10位になることはないという試算が出たので、課金したら明らかな損失が発生すると考えたわけです。

そんなこんなで悩みながらも走り続けていたわけですが、リフレ突入直前にとある人物の言葉が脳裏をよぎります。

全裸()さんからのありがたいお言葉です。 引用:漫画機動戦士ガンダムUC バンデシネ12話より

「過ちを気に病むことはない。ただ認めて、次の糧にすればいい。それが、大人の特権だ。

ガンダムUC、フル・フロンタルの言葉です。この場合の過ちは「最初から10傑を目指して全力で走らなかったこと」です。

この言葉で吹っ切れた私は、10傑争いから降りることを決意しつつ、次回(8周年)こそは10傑を狙う決意をします。逃げとも言う

そんな決意をしつつ、21時のリフレを迎えて29時間稼働を終えたわけですが、これまでアドレナリンでなんとかなっていたと思われる肉体がリフレを迎えた瞬間に頭痛・悪寒・目眩と体調不良フルコースを発動し、寝ないと危ないと直感した私は最後の力を振り絞ってシャワーを浴び、倒れるように就寝しました。

正直、何事にも(良くも悪くも)楽観的に生きてきた自負があるので、ここまで追い込まれて精神的に不安定になったのは初めてだったかもしれません。

↑稼いだポイント:7/7朝8時より約40万加算
誇張抜きで限界を超越していました。お前精神状態おかしいよ…

その他余談:この日、オーパス睡眠(ライブをオートで回している時だけ睡眠を取ること。1曲は約2分30秒前後)を習得しました。
意外とやってみたらいける…のか?(1敗、後述)

今日の食事

ラーメンライス、健康面的にはナンセンス。

9日目 7月8日(月)

4時半起床。7時間睡眠を取ったことで、前日の体調不良も回復した私は今後のイベラン方針を考えました。
色々と思案する中で、以下の方針を打ち出します。

・後で悔いが残らないよう、土日に貯めたトリガー(前日リフレ突入時点で41万ほど所持)を吐ききるまではひとまず走る。
・最終的な着地点は、美奈子の語呂合わせで37.5万ポイントか、キリよく40万ポイントにする。
・迷いはしたが、「やらずに後悔するよりやって後悔」理論でアソビストアで2万円ほど課金LOVEする。
・睡眠不足で限界を超えているんので、リフレ貫通承知で3時間は睡眠をとる。

これらの方針の元、土日で貯めたトリガーをひたすら吐き続けるイベランがスタートしました。
今考えると、10位が無理だからといきなり走ることをやめるわけではなく、きっちり方針立てを行うあたり、気持ちの切り替えについては我ながら大したもんだと思いましたね。マラソン選手もゴールに着いた瞬間止まるわけではないから理論

2万円ほどアソビストアでLOVEしました。スゴイオトク

そして、変わらず16時まで仕事リフレを入れつつ、この日は実動9時間程度で終えました。

↑日付が変わる直前の記録は無かったですが、リフレ入り前の記録が残っていたので参考に。7/8の夜21時から約12万加算で相変わらず11位でした。

10日目 7月9日(火)

日付を跨いで深夜1時半まで走った後、計画通り3時間睡眠を取って4時半に起床、そのまま8時まで走ってリフレに突入しました。

↑前日リフレ突入時点より24時間で約46万加算です。流石に吐いてるだけあってポイントの伸びが高いですね。

この日は帰宅後も特に言うことはなく、18時からまた走って終えました。

11日目 7月10日(水)〜火事場のクソ力と逆転ファイターの軌跡〜

仕事リフレまでの動向は前日と変わらないので割愛します。

↑前日リフレ突入時から47万ほど増加。なんか某格闘家みたいになってる…

さて、この日昼休憩でボーダーbotを眺めていたところ、棚からぼたもち案件がもたらされます。

それは、10位の方が10傑争いから離脱する旨を名前に示すとともに、速度も大幅に落ちていたことでした。

(棚ぼた案件といいつつも)ボーダー予想のため、6周年イベの動向を漁っていたときに、現10位の方が同じことを行っていたことを把握こそしていたものの、「今回はガチで(10傑を)狙いに来るだろうから、勝ち目は薄いだろう。」と推測していたため、正直かなり驚きました。

(11位になりそうなことを自嘲しつつも)心のどこかに「もしも10位の方が止まってくれたら…」という気持ちもあったため、本当にそんなことが起こるなんて…という感じでした。

さて、この棚ぼた案件を受け、10傑狙いに希望を見出した私は、仕事が終わった後、全速力で走りだしました。
ただ、名前の変更がブラフであり、本当は走り続けるのでは?という疑念も生まれるなど、不安や懸念点がなくなったわけではなかったです。俺の心に恐怖心

この時点においても、精神的に不安定だった感は否めませんでした。ボドボド状態です。

こうして、10傑狙いを再開したわけですが、それに伴い、計画もまた変更となりました。手のひらクルクルドリルスナイパーカスタム
計画の最も大きな変更点としては、やはり睡眠時間を3時間からゼロに戻すことでした。えぇ…

10傑を狙えるのであれば、己の身の一つくらい捧げてやるという、半ば狂気的ともいえる思考が、私を突き動かすとともに、火事場のクソ力※を発揮させてくれたのです。

漫画キン肉マン』およびその続編『キン肉マンII世』に登場する架空の能力。作中の登場人物、特に主人公のキン肉マンやその一族に顕著に見られる潜在能力で、窮地に陥った際、普段を遥かに超えるパワーを発揮する。(Wikipediaより引用)

そして…

10傑、帰還…

この日の20時半頃、ポイントが逆転して遂に10位へと戻ってきたのです。

もちろん、まだまだ僅差のため、油断することはできません。
ブレーキは壊してきたといわんばかりに、10位入り後もこの日はトリガーを吐き続けて終えました。

12日目 7月11日(木)

日付が変わって早々の1時頃、ポイントが375(美奈子)万ポイントに到達します。
前述したとおり、当初はここを着地点にすることも考えていましたが、10位の座を手放さないためにも、これ以降も普通に走り続けました。

↑375万ポイント記念です。

この日のおすすめ楽曲は「スペードのQ」という、これまた曲時間が短いものだったため、これまでは吐きしか行っていなかったものの、ここで再び貯めも行いました。

ちなみに、無償ジュエルは既に尽きていたため、アソビストアでLOVEした分に手を出しつつ、(貯めたオーパスの底も見え始めていたため)気力を振り絞って手動でライブをする回数も増やしました。

なお、手動でやった結果、一瞬意識が飛んだと思ったら体力がゼロになってコンテニューする羽目になったり(2敗くらい)、前述したオーパス睡眠に失敗したりと色々やらかしていた模様です。限界の向こう側へ…

オーパス睡眠に関しては、保険で15分のタイマーをかけていたため、15分のロスで済みましたが、起きた瞬間の絶望感が半端ではなかったです。
冷や汗ダラダラでしたね。

スペQで貯めつつエネルギー補給。

その後は貯めもほどほどに吐きも入れつつ、最後のリフレ突入となる8時まで走っていました。
通勤途中も2Mで叩き続けていましたが、眠すぎて半分意識飛んだような状態で走っていたと記憶しています。曲を叩く以上に、寝過ごさないように必死だった模様

↑最終日リフレ突入時のポイントです。前日同時刻比で約50万ほど加算。

この時点で11位の方とは30万ポイントほど差をつけていましたが、もしもトリガーを貯め込んでいて、吐きに転じた場合、再び逆転される可能性もあったので、気が気ではなかったです。

ただ、リフレ中でも殆ど動きはなかったので、(精神的にも)だいぶ救われましたね。

リフレ明け後については、とりあえず走り続けていたことだけは覚えています。(吐きとか貯めとか詳細は失念)お前記憶が…

13日目(最終日) 7月12日(金)

さて、長かったイベントも遂に最終日です。
この時点(0時)で11位の方との差は40万と、リフレがなく仕事の間動けないことを加味してもほぼ順位は確定したような状況でした。

それでも念には念をということで、出勤時まで貯め吐きを行いつつ、仕事の昼休憩時も2Mでイベ曲を叩いていました。傍から見たら完全に異常者なので、スマホの画面を誰かに見られないか多少怯えていた模様

深夜のエネルギー補給。ただ、ブドウ糖より圧倒的な眠気が勝ってしまい、あまり恩恵を感じることができず残念でした。
こちらは栄養ドリンク。プラシーボ効果かもしれませんが、飲んだ後はかなり気力が回復したので本当に助かりました。今回のイベラン用飲食物の中では、最押しアイテムです。

心身的にはだいぶ限界が近づいており、仕事中あまりに眠すぎてコーヒーを買ったはいいものの、飲み切ってなお尋常ではない眠気に襲われていました。

ただ、職務専念義務もあるので、「後は壊れてもいいから、今日だけは踏ん張る力をくれ」と、ほぼ気力と仕事への使命感だけで立っていました。
本当に捨て身のような状態ですが、やはり今日がイベント最終日であるという事実もあって踏ん張れた感はありますね。
頑張っているように見えて、実はゲームのイベランで限界になってるだけなのはご愛嬌で()

そして仕事が終わった後にランキングを確認したところ、11位の方は既にポイント調整を終えて止まっており、12位の方とも70万ほどポイント差をつけていたので、晴れ晴れとした気持ちで帰宅しました。

帰宅前にコンビニでワッフルを購入。おいしい

帰宅後、もう走っても走らなくても順位は変わりませんが、美奈子の10傑ボーダーを少しでも上げたかったのと、少なくとも10傑の予想ボーダーを上回ったうえで着地したかったので、最終目標ポイントを450万と定めて、貯め吐きを続けました。

同日22時ごろ、目標としていた450万ポイントに到達したほか、スタミナとトリガーも消費しきったこともあり、もう悔いはないとして、遂にイベランを止めて着地しました。

こうして、13日間悲喜こもごもありましたが、私のミリシタ7周年イベントは幕を閉じたのです。

↑着地報告です。身体はボロボロでしたが、全てを出し切ったので、とてもいい気分で眠りにつきました。

こちらは着地時点での美奈子ランキングです。11位と12位の方はポイント調整をされていました。

5.結果と感想〜Dreaming!〜

夢を…掴み取りました…

最終結果になります(箇条書き)
・佐竹美奈子ランキング:10位
・総合ランキング:706位
・ラウンジランキング:222位
・ハイスコアランキング:70,400位
・累計獲得ポイント:4,502,593ポイント
・イベント楽曲クリア回数:1,561回
・使用スパドリ:724個(MAXのみ、実際はマカロン等含めてもう少し多いです)
・Pレベル:231(イベ開始前)→309(イベ完走後)
・使用無償石:78860個+イベ期間中にミッションや課金のおまけで増やした分
・走った時間:長すぎて忘れた 
おい
・累計課金額:20,000円
・その他イベランのために使った金額(食料品等):約6,000円

というわけで、無事に美奈子10傑入り(10位)を果たすことができました…!

最初は100傑狙いだったのに唐突に10傑狙いに変更したり走り方が分からずに雰囲気で走っていたり10傑入りできない可能性を知って恐怖心に支配されたりと、恥ずかしながらだいぶ迷走もしましたが、「終わり良ければ総て良し」ということで… 便利な言葉

今回、初めて100傑以上を目指してミリシタの周年イベを走らせていただきましたが、美奈子はもちろんのこと、応援してくれたり、期間中に開いたスペースに参加してくださったフォロワーさん達、ちゃんまるさんやあきさんをはじめとしたラウメンのみなさん、そして長時間の通話に付き合ってくれた友人と、色んな方に支えられてここまで走りきることができました。

もちろん、(身も蓋もないことを言えば)たかが一つのゲームのイベントでしかないのですが、それでも私にとっては忘れられないイベントとして、記憶に残り続けると思います。

また、10傑入りを果たしてエンドロールに私自身のコメントを残せたことは、美奈子担当P冥利に尽きましたね。

エンドロールにコメントが載りました。感無量です…

ちなみに、美奈子の声優を務めている大関英里さんもエンドロールをみてくださったとのこと。
このコメントも見てくれた可能性があると考えると、嬉しいやら恥ずかしいやら…

今回のイベランを通じて、美奈子のことがもっと好きになりました。美奈子可愛いよ美奈子…

おわりに

ミリシタ7周年に感謝を込めて…

こんな駄文をここまで読んでくださって本当にありがとうございました。
久しぶりの記事執筆&10傑入りできて興奮した結果、筆が乗りまくって、現時点で約14,500字の凄まじい記事が完成してしまいました。あれ?これって論文か何か?(デジャヴ)

恐らく残念ながらイベランの参考にはほぼならないと思われますが、こんな駄文でも皆様の暇つぶしとして役に立ったのなら幸いです。

そして、ミリオンライブに魅せられた1人の人間として、これからもこのゲームをいい感じに楽しんでいければと思っています。
キャラ、楽曲、コミュ、衣装、イベラン等、このゲーム(ブランド)の魅力は沢山ありますので、もしこの記事を読んでくださった人の中でこのゲームを触れたことがない方がいましたら、ぜひ一度触れてみてください…迫真のダイマ

それでは、この記事はここで筆を置きますので、また別の記事でお会いしましょう。

普段はX(旧Twitter)に生息していますので、何かあればそちらまで…

ここまで読んでくれて本当にThank You!

イベ最終日の翌日から、沖縄でヴァカンスしていました。welcome!



え…タイトル回収ですか…?そんな状況で入れる保険はないので、お祈りしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?