見出し画像

疑似リフが使いたいんじゃ。

狂ったようにカードリストを眺めている。私は耐久が好きだ。
なんでか考えてみると、詰めに行くターンは1ターンしかないが、耐久?
(キャンセルする可能性のあるターン)は毎ターン来るから脳汁がでる回数が多いのではないだろうか(はなほじ

そのなかでも、疑似リフは耐久という面において最強に近い性能をもっていると考える。ここでいう疑似リフは2/1の登場時山札5枚以下で山を作り直す効果を持つキャラを指している。

まず、リフレッシュポイントを受けずに山を再構成できる。これは、ただヒールするのではなく、cxがクロックに落ちる心配がない。また、当然疑似リフをした次のターンは逆圧縮の影響を受けにくい。これをレベル2から1コストで行えるのだから状況によってはかなり破格の性能ではないだろうか。


しばらく純粋な登場時5枚以下疑似リフは刷られていない。カードパワーが高いのは間違いないので、昔のタイトルで現タイトルに対抗するピースだ。

この記事では疑似リフ単体の性能を見比べるのがメインではなく、疑似リフが有効に使えるのかどうかプールの紹介をしたい。というのも、自分自身
疑似リフが好きすぎて暇さえあれば「控え室のカードすべて」という検索ワードでリストを眺めている。で、寝ぼけて自分の中で結論が曖昧なまま寝落ちして同じことを繰り返している・・・のをもう辞めるため記事でまとめよう!!

※芝歴が短いので実際に対面で使用されたもの以外はカードリストを見ただけの推測です。

画像1

Fate
疑似リフとして真っ先に思いつくのはこいつだろう。去年の後期環境でたくさん見ることになったやつだ。疑似リフをヒールとして数えるならば1コスト1ヒール1ドロー。強い。
プールとしての評価だが、去年の制限の関係でマスター対象暁のイリヤと併用ができない。代表的なリストだと今は緑暁と一緒に使われている。もちろん弱体化されているが、集中と収録中から拾えるので以前と似たような2帯の動きは健在だ。8宝だと疑似リフ後にトリガーでアドバンテージを取りこぼしにくい。早出しヒールが緑4面で出せるライダーくらいしか考慮できず、疑似リフとの相性はあまり良くないので2からクロックを戻し続ける耐久はしにくく、疑似リフ後のドローも含めて稼いだアドバンテージを3で開放していくデッキになりやすい。

画像6

魔法少女まどか☆マギカ
もう一種のすげぇ疑似リフのほうが好きです。構築記事も書いたので是非!


ヒール耐久向けのカードがプール内に多く存在する。まともな1連動が本の島風くらいしかなく、島風が通らない試合は圧縮が足りず手札もない。あと一歩が欲しいタイトル。追加が決定してるので注視してます。

ととこおそまつ

おそ松
そういえば暁あるなとリストを眺め始めた松。色条件が厳しく、黄色の集中は2レスト。バウンスついてる疑似リフはこいつだけ。黄色で束に入れたいと思えるカードが少なすぎる。
黄色じゃなくて普通に面白そうなのでおそ松は結構考えています。まだエアプなので一度は触りたい(

るヴぃああああ

プリヤ(宝石
魔法特徴がついていない。疑似リフ後に出てくるのはガウルヒールの3/2。点を戻す力が強い。宝石はプールが狭く、レベル3は上記と合わせて2種類しかない。2種類目の扉対応の凛は4点バーンで相手の山を崩す手段もないので現代では束として厳しい。
追加待ってます。

スクスト

スクスト
対応ショットで焼きみたいのがついてる。1ドローしてパワー+2000!!
強い。色条件が厳しい。黄色の集中は1レベで2レスト(中央の黄色に+1500。
黄色4面条件で出せる早出しヒールあり。3落下+経験4で一心同体ついてる0が黄色。常時5500出る島風いるし束にはなりそう。

画像5

プリヤ(魔法
同プールに存在する雪下の誓い イリヤの完全互換。11000早出しヒールと
1からだが暁もあり、やりたいことが出来そうだと扉電源を組んでみたがありえんくらい負けた。集中が2レスト。面取りが成功しないと何もできない。土台がもろいので、門電源で爆発的な動きをするほうが勝てそう。

新作の劇場版製作決定しましたね!!追加に期待です。

画像7

ガルフレ
例のごとく色条件が厳しい。当然黄色の集中は2レスト。行きのパワーが高いカードが多いが勝てる束になりにくい。牧場体験は面白いカードだと思います。イラストがかわいいカードが多いプール

画像8

ニセコイ
どうも。ニセコイの冬は体験してない世代です。1ドロー疑似リフ!!
転スラで黄ペンが強いことを知ったので割とすぐ考えました。お菓子対象の暁があります。が、お菓子だけだとペンダントや万里花を色の関係で採用しにくい都合上勝てる束にはならなかったです。いろいろ考えたのですが、結局修羅場を決めてコストを温存しないと、乙女心小咲→万里花をするゲームができなくなり大幅なテンポロスになります。放課後デート 小咲の宝連動で1ターン待つ動きを挟むのはかなり合理的だと感じました。

けんちゃこ

クレしん
当然この疑似リフを採用できるほどコストに余裕がない。
未来のために しんのすけはイラストもフレーバーもかっこいい。
アニメ見たことないけど。

IOWAと見比べてカードパワーの波に震えた。

むいしきるいず

ゼロ魔
疑似リフ単体性能最強候補。スタンダート構築のコンボ動画で見た。
ルイズのアルバイトでアドを稼ぐデッキを考えたが、メイド特徴が少なすぎて挫折。ディスペルマジックは数少ないハンデスカード。

ところで、ゼロ魔のレシピを探していた時に出てきたBCF2016のホームページ。誤植多くない??

https://ws-tcg.com/deckrecipe/detail/recipe_bcf2016_nagoya_014646
フルパワーTPと化物語にチカラを感じた。

画像11

KOF
相手をキャラのいない枠に引っ張ってくるか、入れ替えさせる。
これまた唯一性能が高い面白い疑似リフ。
サイコソルジャーチームを使ったデッキを考えるも、入手困難なので回すことが出来ない。インフレで特徴が統一されるようになったからアッシュは帰ってこないし行きで踏めるかも怪しい。

もう一種の特定イベントを拾う疑似リフはその特定イベントが弱くて枠を取りたくない。

画像13

禁書
単体9000ドロー疑似リフ!!!強い!!
早出しヒール、回復魔術、思い出圧縮と耐久に動きが一貫したデッキを組める。超電磁砲をいつ組むか一生迷っていたら高騰してしまった。
現在放送中超電磁砲が終わったら、禁書と一緒に追加が来るのに期待。

食蜂操祈がかわいい。

中ボス

ディスガイア
まさかのダメージを飛ばす疑似リフ。すごい査定だ。しかもTDに収録されている。実は疑似リフが3種ある。が、使い勝手を考えると流石に中ボスが最強。面をとれるようなタイトルではないので飛天無双斬が生きない。魔王と愉快な仲間たちはフレーバーも含めてかっこいい。もはや超魔王ラハールが弱い世界。


いかかでしたでしょうか?
当然ですが、初期に遡るにつれ、疑似リフ以外のカードパワーの低さに悩まされました。こうやって一つの効果の互換に注目したデッキの組み方は、労力がかかりますがその分様々なタイトルの知識を手に居られて楽しいです。
また、fateのように追加が見込めるタイトルは思いも知らないカードの組み合わせで一躍「化ける」可能性があります。

また、環境の推移について知ることでこのゲームの理解度を含め自分のなかで絶対的な強さを形作る指標になります。

ここまでおつきあいありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?