見出し画像

グレイシアVSTARが出ますね

 新年あけましておめでとうございます。鷄麺です
 お正月は朝はお雑煮作って昼は友人から借りたシンデレラグレイ最新刊を読む等して夜はすき焼きを食べてました。ぐうたら三昧ですが翌日から普通にお仕事だったので…(?)

 あとお雑煮は白味噌しか勝たん

 さて、新年1発目の話題はタイトルにもあるグレイシアVSTARについてです

 「スペシャルカードセット 氷のグレイシアVSTAR」が2月4日に発売が決まりましたね。少し前から海外情報でグレイシアVSTARが発表されて「え、もう出んの?」って正直かなり焦っていたので、思ったより早く日本でも情報来たなーというのが正直な感想ですw
 しかし推しポケの新カードが来る以上、G1ポケ娘にするべくデッキを考えるのがトレーナーとしての使命(?)。今回は新しく出るグレイシアV・グレイシアVSTARを、既存のグレイシアデッキを使っている者としての観点からお話しできればなー、と考えています

グレイシアV

 まずVSTARの方にも言えることですが、今回のイラストはどちらもキリッとした顔つきが印象的です。既存のグレイシアV・VMAXが少しドヤッとした表情なのと対照的ですが、どちらにしろ可愛いのでOKです

 肝心の性能ですが、注目するは上技の「フロストチャージ」。打点を刻みながらエネ加速ができる技です
 ムゲンダイナVの「パワーアクセル」と似ていると感じましたが、あちらが「手札のエネしか付けられないが他のポケモンに付けることができる」のに対して新グレイシアは「山札からエネを付けられるが自身にしか付けられない」点が大きく異なります。
 つまりエネの分散ができないので、返しのターンでグレイシアを倒されてしまうと巻き返しにくい点が少し不便そうに感じました。進化元のVに関しては、後1や出したターンでも技で進化できて耐久を上げられる既存のグレイシアVに軍配が上がると考えています

グレイシアVSTAR

 やはり今回メインで語るのはこちらになるでしょう。既存のグレイシアVMAXと比較を交えながら話していきます

 まずは上技の「つららショット」から。打点が180点あるのが実は結構偉いなと思っています
 グレイシアVMAXの技が素点150点と少し心許ない感がありました。尤もクイックシューターインテレオンという最強カードのお陰でVMAX2パンもそこまで苦ではなかったのですが、グレイシアVSTARになると素の打点でVMAXを2パンできるのが何気に優秀だと感じました
 相手を逃げられなくするという追加効果も付いているので、入れ替え札を絞りがち、特に風船に依存しがちな今の環境には割と刺さるんじゃないかなと期待しています。ボスで手ぶらなVMAXを呼んで縛りつつ2パンを狙いに行くなんて動きもできそうです

 そしてもう一つの技がVSTARパワー。220とそこそこの打点を出しながら1ターンほぼ無敵状態、という最強クラスの防御性能を誇る技と言ってもいいでしょう。Vポケモンをワンパンすることもできるので、サイドを取りつつ相手の後続も安定して殴りに行けるアドバンテージは大きいんじゃないでしょうか
 無論ボス穴抜けスイッチャーには弱いですが、逆に言えば相手にそのリソースを吐かせるかどうかという圧力にもなるので牽制としても悪くないと思います

 こうして見るとグレイシアVSTARはVMAXよりも攻めに寄った性能になったと感じます。その上で既存のグレイシアVの技を使って即座にこの2種のV進化ポケモンを使い分けできるのがグレイシアならではの大きな魅力でしょう

 ここまで良い点を挙げてきましたがもちろん欠点もあります
 1つ目はHPが少し控えめな点。260という数値はレックウザVMAXの3エネダイバーストやパワータブレット2枚込みのテクノバスターで割とあっさりやられてしまいかねないんですよね。流石にアルセウスと同じ280は無理でも270あればいろいろ変わったかなぁ…まぁそれでもタブレットテクノバスターは耐えられないけど()
 もう一つはグレイシアVMAX同様技のエネルギーが3エネと少し重い点。VMAXは耐久力があるので多少ターンがかかっても場持ちの良さで割といけましたが、VSTARはめちゃくちゃ耐久ある訳ではないのでエネ加速が遅れると返り討ちが怖そう。その上要求エネが水水無なのでダブルターボエネルギーと相性悪いのが割と辛い。グレイシアVMAXは水無無なのにどうして………
 そう言った点もあり、エネ供給は何かしら工夫が必要になると考えています。現状はメロンかモスノウに頼ることになりそうですかね。構築次第ではユキメノコも使えるんじゃないかなー、と思ったりもしています

 ただこちらもエネ加速で後れを取りそう、だと言うならば相手の動きも鈍らちゃえばいいじゃん?という手段も使えそうなんですよね
 そう、グレイシアVSTARのある意味最大の利点と考えているのが特性がない、つまり雪道を貼れるということです
 グレイシアVMAXが強力な防御特性を持っているが故に雪道が天敵だったのに対し、グレイシアVSTARは逆に雪道を出して強気に構えることができるのではないか、と思った訳です。実際どうなのかは使ってみてからにはなりますが、いろんな意味で選択肢が広がるのはとてもワクワクするものがありますね

おわりに

 如何でしたでしょうか?考察、というよりかは主観コミコミの内容でしたが、僕と同じようにグレイシア愛好家のポケカプレイヤーの一助になれば幸いです
 具体的なデッキレシピ例に関してですが、現在鋭意考案中です()。実装前からネタバラシするのもアレですしね(言い訳)

 それでは今回は以上となります。最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?