見出し画像

スタートデッキ100 でたとこバトル行ってきました

 こんにちは。鷄麺です

 今回はスタートデッキ100のでたとこバトルに参加してきました。いきなり結果から言ってしまうと1勝3敗で予選落ちだったのですが、めちゃくちゃ楽しかったので感想なんかを綴っていこうかなーと思います

§1.使用デッキ

 まず前提として、この大会で使うデッキは店舗での受付時に1つ配られます。つまりガチャです
 そして僕が頂いたデッキがこちら

 『3匹のポケモンVで戦おう!』とか言う割に内2匹がすんごい使いにくかったんですがそれは

 カードに関してもいくつか詳しく解説してみますかね

・連撃レントラー

 実質このデッキのエース。何よりも下技が2エネで200点出せるのが本当に強い。お前がVにならないか?

 ダメカンを乗せる方法も後述のカード達で結構やりやすい上、この子自身も上技で小突きながら次に備えてベンチに避難できるしめちゃくちゃ器用。しかもどこにでも攻撃できるのが本当に偉い。ちなみに進化前のルクシオも似たようなベンチ狙撃持ってるから優秀オブ優秀


・エモンガ

 でたとこバトルでは割と重要な逃げエネ0枠。ただそれだけではなく1エネでマヒにできるいぶし銀。コイントスによる運ゲーはありますが、ワンチャン隙を生み出せるのが強かったです。その1ターンで態勢を整えるもよし、レントラーで吹っ飛ばすもよし。表を出しゃあ勝ちってもんですわ!

 裏が出た場合は貴重な逃げエネ0要員とオサラバになるので気を付けましょう() ただこのデッキはエモンガ倒れた後も意外と何とかなった


・ゼラオラ

 シンプルにエネ要求少なく打点もそこそこ出て、序盤の切り込み隊長みたいな感覚で使ってました逃げエネ1で交代しやすいのもGOOD


・パルスワン

 レントラー同様、上技でダメージ乗せながらベンチに避難できるのが便利でした。エモンガ亡き後も入れ替え合戦できたのは大体この子とレントラーの上技のおかげ
 下技は使えなかったので使い勝手は分かりませんでした。だってさぁ………

 何で全試合サイド落ちしとるん??????????


・ヨクバリスV、ムーランドV
(クイックシューター一族かふしぎなアメと)チェンジで


§2.当日のマッチング

1回戦 オーロットVMAX(相方不明、恐らく一撃ウーラオス)
後攻・負け(2-6)
 序盤はゼラオラで特攻したのは良かったのですが、オーロットVMAXが立った後は倒しきれず負け。ミッシングフォレストの打点が思ったよりきつかったですね…

2回戦 白馬V&黒馬V
先攻・勝ち(6-3)
 レントラーが大活躍してくれた対戦でした。Vがベンチにいてもエレキステップで削って出たら即スカービートしに行く構えは安心感が凄い

3回戦 ゲンガーV&バシャーモV
後攻・負け(2-6)
 お相手V一切出さずにひたすらガラルタチフサグマで無双されてました…
 あとキバナとアメ入ってるのはガチ強では?うちにもください…

4回戦 サダイジャV
先攻・負け(5-6)
 キッッッッッッッッッッイ!!!(語彙力)
 弱点対面な上サダイジャが特性でダメージ-30を持ってるので倒すのにかなりリソースを吐かされました
 最後ムーランドで戦いましたがワイルドタックルの反動+お相手のラグラージの技でピッタリ撃沈。4エネかかる上で反動アリは酷じゃあ………

§3.おわりに

 結果は残念でしたが、冒頭にも述べた通りでたとこバトルは本当に楽しかったです。構築がしっかりしていて、立ち回り次第でいろんなデッキと張り合えるように感じました。いい商品ですぜこいつァ…

 大会を勝ち上がる、とまで行くと握ったデッキ次第になり運要素が強くなりますが、会場の雰囲気自体は和気藹々としていて単純にスタートデッキで対戦を楽しむと言う意味では非常に良かったと思います。また同じような大会が開催されたら参加したさがありますねw

 それでは今回は以上でございます。駄文でしたが最後まで読んで頂いた方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?