見出し画像

ℳ1 Human Pontential Movement

今年も残すところあと2か月を切りましたね。占星術の流れでは新しい時代の幕開けがいよいよですね。さて、振り返ってみると今年は予想もしなかった新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、経済社会に甚大な被害が及んでいます。そんな状況であっても、私達は人類が直面する前代未聞の困難を前に呆然と立ち尽くしているだけでは生きていけません。今こそ、本来の人間性を取り戻す意識改革に目覚めるチャンスだと感じています。

コロナとペスト

歴史を振り返ると、ルネサンスや中世ヨーロッパの歴史には、現在のコロナウイルスの状況と近似する出来事があったのをご存じでしょうか?ペスト(黒死病)の大流行です。14世紀~15世紀にかけて、ペストが爆発的に流行し、約8000万人〜1億人の人々が亡くなったといわれています。アジアを感染源として、シルクロードなどを経由してヨーロッパに伝播し、地球全体に拡大するパンデミックとなりました。ヨーロッパでは、人口の3分の1〜3分の2に当たる、約2000万〜3000万人が死亡したと推定されています。

ルネサンス=人間復興

ペストという死の危機によって、本来の人間性について考え、ルネサンスが生み出されました。ルネサンスは人間の在り方を根本的に問われ、絵画には人間の表情が豊かに描かれるようになり、多くの人々が現世的な自由と感性を重要な価値として意識しはじめたといわれてます。

危機に直面することで、人々は自己の内面を洞察し、社会の常識ではなく古代ギリシャ時代のような本質的思考を重視するようになった歴史を振り返ってみると、コロナパンデミックは人間の可能性と生き方を科学する時代の幕開けだと考えられるわけです。

Human Pontential Movement(HPM)

ヒューマンポテンシャルムーブメントとは60年代アメリカの西海岸で始まった主に心理学分野の運動です。現代の工業化社会の中で失われた人間本来の「人間性」「人間の潜在能力」を回復・発展させることを目指し、私達は社会、教育、生活、行動心理を改めて見直していく時期だと思いませんか?

高度成長期の時代を得て私達の教育は人間としての「本来の在り方」「可能性」を摘み取ってしまっていたのかもしれません。今からでも遅くありませんよ~この時代に生まれ存在しているわけです。

幸福とは?創造性とは?自己実現とは?

皆様はアメリカの心理学者アブラハム・ハロルド・マズローの欲求の5段階をご存じでしょうか?

画像1

人間は成長欲求に上がることで超越的な自己実現の欲求にたどり着くわけです。人間の潜在的可能性を最大限に引き出す事。その背景にはHPMを取り入れる事がご自分の人生の近道だと考えてみてはいかがでしょうか?

何を取り入れるのか?

人間の潜在的可能性を引き出す事の行為として必要なのは心理療法のだったり、エサレン研究所が行っているボディワークなど多くの情報がありますが、私は「人間の可能性を最大限引き出す」方法として脳の周波数を整える事が近道だと考えてます。♯2に続きます。



サポートいただいたお金は子供支援のための資金にさせていただきます。励みになります!ありがとうございます!