見出し画像

2020年蟹座満月

グレートコンジャンクションという大きな天体の変化からの満月です。12月30日12時28分で蟹座の位置で満月を迎えます。家族や友人など身近な人達とのコミュニケーションを大切にして今年を振り返ってみるのも良いですね。

心と身体を一致させる

だれもが、お金がある人が偉いというような【物に価値のある時代】そこからうみだされたのは格差社会・・それによって私達の感情に不足感という満たされない感情が生じてきました。例えば、憧れる存在に近づきたい、とかあの人の側にいれば同じ立場の影響や恩恵を受けるとか、ノウハウのような形や道。長い間、私達の中に刻まれてきた価値観。それによって努力を重ねてきたことだってあるかもしれません。その経験だってとても大切。価値があるのです。それによって達成感を味わう喜びだってあったはず。でもね、今年はその価値観に違和感を感じながら自分らしさと取り戻す瞬間に気付いた人も多いのではないでしょうか?苦しかった人は、もう、この気持ちを手放す時です。私らしらしさでいいんだって自分に許可してくださいね。ゆっくりでいいから、できない自分でもいいと満たしてあげること。どんな自分でも愛してあげてください。自分の心と身体を一致させていくことを意識して過ごしてみましょう。

根本的に見直しをするタイミング

余儀なく訪れる出来事があるかもしれません。それは自分にとってはダメージが大きかったり、ショックだったり。。色々な出来事が起こりうる時期です。何が起こってもおかしくないだからこそ、感情に振り回されない。自分の感情が揺れてきたら、その不安から軌道修正のチャンスだと思ってくださいね。あなたがどういう人生の器で生きていくかはあなたが決めるのですから。すべて貴方の意識が人生の器を決める事につながるのです。

蟹座のホームグラウンドは月♡

月って夜にしかでてこないでしょ。だから私達の本音を表します。そして、月は満ち欠けがあるから感情がコロコロ変化する。気分屋さんだったり、共感性があったり、直観力が冴えていたり。リラックスできるのも蟹座さんの気質です。好きな事は好きと思えばいい、嫌いな事を正直に話すことも大切。蟹座さんは嫌いな事もノーといえる事を教えてくれます。さらに、母親のような温かさ。まるでコタツのようなホッコリした感じの気質です。相手の懐に飛び込んで共感してあげると安心するでしょ。そんな気持ちにゆとりをもって自分自身に接する事を意識してみて下さい。

コミュニケーションは対話型で

決めつける癖のある人は気持ちを柔軟に。多数決で物事を決めるのではなく、どんな意見も聞き入れる気持ちを持つように意識すること。コミュニケーション力が時代の進化ともいわれてます。相手の気持ちに寄り添える心の余裕は自分次第。自分が疲れている時は、相手にまずそう伝えたらいい。相手が察しているかどうかなんて伝えないと気付かないと思って、まずは自分の今の状況を事前に伝える事とか、誤解のない対応をするのが今後の大切なテーマです。

情報多可だからこそ、見極める力を養う

情報があるからこそ、知識を得る事ができますが、情報多可だからこそ振り回されるデメリットもあります。自分の中で、どんな情報を得たいのかを明確にすること。感性も感じながら見極める力を養っていきましょう。人間性が明確になってくる時代ですね。あなた自身が新しい時代はもっと幸せに生きると決めてくださいね。この1年間ありがとうございました♪

サポートいただいたお金は子供支援のための資金にさせていただきます。励みになります!ありがとうございます!