見出し画像

#55 時代の変化に生きる

記念すべき100人目の出会いの方はなんと今年100歳になる大正生まれの元気な女性でした。記憶力は抜群だし、10年以上もフィットネスクラブで週3回は運動をしている方でした。

数字に強い

やぎ座さんとのご縁があります。お仕事は銀行員の経験をしていいたと話してくれました。得意なことは直ぐに数字を覚えてしまう事、今でも50人近くの曾孫さんの誕生日まで覚えているとか。。数字との縁での銀行員。天職だったのかもしれません。社会的な立場を考えながら努力と忍耐を惜しまないそんな気質とのご縁です。

感覚的に

みずがめ座さんとのご縁があります。時代の流れをキャッチするのが上手です。そしてタイミングよく活動することもできるし、活動的。知的で人間味あふれるお人柄はまさにみずがめ座さんとのご縁かもしれません。タイミングをみつけて瞬時に動く行動力は素晴らしいと思います。

戦争を経験して

旦那様が海外へ行き、戦争時代を子供を見守りながら生活していた経験を話してくれました。戦争中で生まれたお子さんもいます。そんな経験もしながら生き抜く力を持ちながら前向きな姿はやぎ座さんのご縁でしょうか?社会という枠の中で、どんな状態でも家族のためにできることを真摯になって生きる姿は計り知れないものだと思いました。

常にサポートが

商売をはじめたきっかけは、人からの援助だったといいます。とにかく戦後はお金がないと子供達を養うことができない。だから闇仕事をするのに身近な方がお金を渡してくれたりと、いつもサポートがあり、助けられたと話してました。いつも誰かに助けられていた。だからこそ、常に感謝をしていると話してました。

感謝

蟹座さんとのご縁があります。愛情深く、困った人がいれば全力で助ける。いつも感謝を忘れない。そんな言葉を何度もくりかえしていた彼女。私がこれまで生きてこれたのも多くの人の支えがあったからこそだと。時代の変化をいくつも超えて生きる姿は本当に素晴らしいと感じました。

新しい時代を超えて

100歳となると、耳は聞こえにくい。歩くのも大変。だけど一人で住んでいらっしゃるし、記憶力も抜群だし、人は生き甲斐と感謝しながら過ごすことでいろいろな経験ができる恩恵が与えられるのかと感じました。彼女の話す言葉にはとても重みがあり、真意が伝わります。また時代の変化の中で世の中の事を感じながら今を生きる喜びを味わってこれからも健康で過ごしていただきたいと思います。ありがとうございました。


サポートいただいたお金は子供支援のための資金にさせていただきます。励みになります!ありがとうございます!