2022 蟹座満月
2022年最初の満月。1月18日08時50分にて蟹座の位置で満月となります。蟹座の家が月なので、蟹座さんは自分の家に戻ってリラックスしているイメージの満月。
1月3日のやぎ座新月は社会の中の私を意識してみたもの。そこから再び自分のエネルギーチャージに家に戻っているような自分軸をもう一度見直す時期です。去年に引き続き、いろいろな出来事が自分の周りにあって、ご自身の意識も周りの環境も変化してきたのではないでしょうか?今回の満月はそんな自分の変化をしっかりいたわってあげてみてくださいね。
スペースを空ける意識をもつ
今年は多くの方が新しいステージへの土台を作っていく事になります。だからこそ、今は何が必要でを何を手放す必要があるのかを見極める事が大切です。もしご自分の中で執着心があるのだとすれば、きちんと向き合ってみてください。きっと満たされてない何かに気付くことが起こるでしょう。あなたらしく生きることを促しているのを俯瞰してみる意識を心がけてください。これから自分の中ではいってくるスペースを意識するためには不要なものは手放していきましょう。ときめくものだけ残してみましょう。
情報の整理を心がける
貴方がもし新しい知識を得たいと思うのであれば、きちんとした情報なのかを見極める力がとても大切になってきます。信頼できる人や興味のある知識に詳しい人に聞いてみたほうが近道な事もあります。情報に溢れているため、情報操作も多い世の中です。多くの情報は決して必要ありません。きっとあなたに必要は情報は限られていて、思考よりも感覚をどう使って違和感を感じていくのかを意識する事も大切です。多くの情報に振り回されない事が大切です。
2022年は調和の年
時代の流れをみてくると今年は女性性を改めて見直して調和を感じていく年となります。男性の女性性も必要ですし、女性が社会に進出することで、男性性が強くなりすぎている傾向もあります。女性はご自分の女性性を開花させることも調和させていく要となりそうです。
自分の意識次第で見える世の中が異なる
時代が変化するにつれて、環境次第で人の生き方に変化の差がはげしくなってくる時代です。ご自分の生き方が他人とのスピード感が違ってみえることで焦る事はありません。大切なことはご自分がどういうライフスタイルを過ごしていきたいか。しっかり足元をみることが重要です。今まで我慢していた人が自由に生きる生き方になってくる時代です。卒業シーズンのような時期です。まだ未来は見えてないけれどあなた自身がどう生きたいかを大切に過ごすことを意識してください。
水星の逆行で過ごすポイント
今年の水星の逆行はすべて風のエレメントです。電子機器の破損や電車の遅延など予測できない事があったとしても大丈夫と思えるマインドを持ちましょう。そして、あなたが言葉を使って伝えたい事はきちんと伝えてください。この時期は逆行の影響でうまく気持ちを伝えられない。誤解を招くこともあります。声にだすこと、紙に書く事、とにかく放つことが大切です。
心のバランスを意識してゆっくり家族ですごしてみたり、心が落ち着くペットや、仲間と過ごすのもおすすめです。是非、湯船につかり、素敵な満月をお過ごしください。