見出し画像

抽象度を上げる

今晩はさそり座満月でございます。皆様!!皆様が住んでいる夜空から満月が見えることを楽しみにしながら今回は抽象度を上げるという事についてお伝えしていこうと思います。

抽象度をあげるとは・・調べてみると、

論理学や哲学の用語で、「情報量の度合い」を表す言葉です。簡単に言うと、より高い視点で物事をとらえることができ、なおかつ低い視点の物事についてもキチンと抑えられている状態です。

とまあ、書いてあるわけですが、たとえば、ミカン君が、

「僕はミカンの中でも「デコポンだ!・世の中はデコポンだけがそんざいしているのだ。。わはは!」ってわけではなくて、【デコポン】も存在しているけど、甘夏もいるよね。さらに私達ってミカンっていうくくりだけど、すいかちゃんやいちごさんたちという【フルーツ】っていうくくりよね。

なんてことまで把握するのが抽象度を上げるって事でしょ?笑

私が占星術をお伝えしたり、月のワークなんて伝える時に、知らない方ですと「??」みたいな事になるわけです。たしかに、星の学びなんて小学校の頃に科学の授業で?すこし星の配置を学んだり、12星座の事なんて教わらないから、本当に興味のある人だけが知っているわけですよね。

でもこれからの時代って情報がいくらでも入ってくるし、自分が知りたい事なんてすぐ調べられる時代です。抽象度を上げることなんて簡単にできちゃうこと。もし、知らなかったことに対して興味を増やせば増やすこといろんな事がわかってきて、そこから自分が本当に必要な事ってどんなことなんだろうって思えたら抽象度ってあがるよね。

私の理想としては、多くの人が自然の原理として星のことや月の事を知って、今日はさそり座の満月だからこんなふうに過ごしたい・・なんて話ができる世界が広がるといいのに~なんて思ってしまうし、星の流れを知るだけで、時代の変化を知るきっかけになるからね。

もちろん、私も興味のないことに関しては無知・・・だけど、星からの影響を私達は少なからずもらっているので、どんなことに興味を示すかなんてのも傾向があるわけであって、それも含めていろんな人がいてそれをまるごとうけとめられる時代へと変わっていくのが楽しみだなーと感じてます。そんなのんきな事を綴ってますが、でも、あきらかに変化の時代へとシフトしてます。

実は星詠みワークを開催しているのですが、別のブログでは分子栄養セラピストとしています。今回は占星術×美容分子栄養学をミックスしたオリジナルなオンラインワークを開始いたします。その告知内容を張り付けておきますね。美容と健康に興味がある方につながりますように♡

https://www.youtube.com/watch?v=f2LPyeSLxa0&feature=youtu.be



サポートいただいたお金は子供支援のための資金にさせていただきます。励みになります!ありがとうございます!