見出し画像

いつかお会いする方へ「根粒菌可愛い」

※令和4年6月21日(火)午前に書きました。

早朝パートから自宅に戻ると、近所の畑の方が枝豆を持って来てくれました。

「すぐに食べてください!この枝豆、え?これが枝豆なの?と思う位美味しいです!」

市場では、まだ高値らしく、もうしばらくしてから子ども達に送ろうと思い、連絡先を交換しました。

「この小さくて丸いのは子どもですか?」
「これは根粒菌です。この根粒菌が沢山ついているのが美味しい枝豆という証拠ですよ」

根粒菌について
畑について
少し世間話

「根粒菌可愛いな~」と思いながら、調べてみました。

複数箇所でのパート先のうちの一カ所、今朝の仕事で終わりにしました。

断捨離という表現は、私はあまり好きではありませんが、人間が抱えられる事には限界がある。

少し淋しさを感じながら帰宅した直後の事。

「この根粒菌をもいで、庭にまいたらどうなるのかな?」
なんて考えています。

枝豆ありがとうございます。
枝豆の美味しさにワクワクよりも、根粒菌にワクワクしてしまいました。

また、お話し聞かせてくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?