見出し画像

物欲に任せて作ったもの

細々と二次創作をして癒されている私ですが、何か形になるものにしたくなったので、そのメモを残しておきます。
どうせ作るならと思って秋例用のものも一緒にすってます。


印刷会社


今回は値段重視で同人誌印刷所おたクラブ(大阪印刷株式会社)さんにお願いしました。
とにかく安いです。小ロット受注もしてくれます。
質も特筆して悪いこともないので、今回のように突発で物欲が出た場合はお世話になっています。

▼おたクラブさんのHP
https://otaclub.jp/

印刷会社は何ヶ所かお願いしていますが、評判を調べると大抵悪いことばかり書いてあるんですよね…
大体は情報漏洩、SNSの炎上ですが。
事前に調べておくことは大事だと思います。

作ったもの①ステッカー

持ち歩けるものにしたい!でもアクリルと缶バは飽和している😑
ということで候補に挙げたうちの一つです。
ノートまみれなのでいろんなジャンルのシールをはりまくってます。

既存絵でステッカーにできそうな絵を選んでPNGにしただけで
あとは印刷会社さんが切り抜き線など調整してくれました。
強いて言えば3人絵の下を丸くしたくらいですかね
ステッカーっぽいでしょ。(?)

梱包はこんな感じで…

同人感ある!いい感じ!
いろんなところに貼ってもらえるといいですね。

今回困ったのは、最小ロットが30ということですね……。
実は以前作ったステッカーがあるのですが全然使いきれなくて18枚余ってるんですよ。
ステッカーは消費が大変。
ちょいちょいBOOTHなどで使ってこうと思います…。


作ったもの②アクスタ

試作品がいい感じだったのでそのまま商品化しようと思いまして、
秋例大祭のためにも多めに刷りました。

ちょっとブレてる

全高8センチ。
これくらいのアクスタは持ち運びに便利なので出先にもよく連れて行っています。

持ち運びの時はセリアに売っているアクスタケースに入れています。

白い部分はクッションです。自分でくり抜きます。

ミニキャラは苦手なのですが、ゆっくりにすればみんな可愛くなりますね!

反省点は持ち手部分がほとんどないこと。
メリーにどこかしらに指が被ってしまうんですよね。
普通に飾る分には問題無いんですが。

こんな感じにね。

作ったもの③アクキー

Twitter、あ、Xでしたっけ。
秋例無配をあげたところ反響いただきましたので調子にのって
試作品として作りました。

この絵自体は秋例で出すイラスト集用に書いた絵なんですがね。
かわいく出来たかと。
というわけで出来上がったのが

全部100均グッズでおめかし

全高8センチ。
ナスカン部分はハートです。
大きい絵を縮めているので線が心配でしたが、そこまで潰れてなかったですね。
ヨカッタ。

けども反省点!
蓮子側=表、メリー側=裏 です。
写真でも少し分かると思いますが、メリーの方がザラザラです。

ザラザラ
ツルツル

家にあった両面印刷アクリルグッズを見てみると確かに違いがありました。
↓のは今回私と同じく裏ザラザラのもの。

ツイステのモーテル風アクキーです。

表面のイラストの凹凸も見えます。
触るとクッキリ分かるレベルです。
裏面剥き出しなので、経年劣化で絵部分が剥げる率が高いように思います。
実際鍵と一緒につけてたメンダコアクキー剥がれるし!

目以外の黒いところが剥がれ部分です

↑のでは強度に少し問題があることが分かりましたが
じゃ、どうすればいいのか。というと

伊藤潤二さんの辻占アクキーです。私の恋は実ったり実らなかったりします。

こちらのアクキーは印刷面をアクリル2枚で挟んでいるので強度はばっちりですね

厚さも倍です

今回お願いしたおたクラブさんだと取り扱いがなかったので残念ですが…
かわりに裏面クリアコート加工が出来るので
安全かつ安価に出来るかと。
ケチらずこっちにしとけば良かった………。
でもどうせつくるなら分厚目のほうにしたいな…と思っているので
ちゃんと頒布するものは工夫が必要だなと思った次第です。

これは少数ですがboost特典でお渡ししようかと思ってます。
試作品ですし。

閑話休題。

とりあえず、物欲が満たされたので作って良かったです……。
こちらはBOOTHと余ったら秋例でも頒布予定なのでもし欲しくなって頂けたら是非!
▼BOOTH
https://inakalitchi.booth.pm/

梱包楽しかった!


私自身がは不器用なので、自分だけでは出来ないですが
印刷会社さんもたくさん商品開発してくれていて、
次はどれ作ろうかなぁと楽しみにしています。
お金はかかりますが。
また物作ったらこんな感じで残していきます!
余裕があればね!

それでは〜ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?