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ライティング勉強日記4日目

notoには2種類の収益方法ががあると聞いたことがあります。

notoは収益化ができる内容ですので、誰もがその収益を目指していると思います。


☆ライター系=自分で雑誌を作ってみよう

☆エッセイ系=自分の体験を発信してみる。


正直どっちもむつかしい。

雑誌を作るってどういう意味だろう?エッセイを言うにはどういう意味だろう?そう思いますけどね。

今は文章で稼げる時代という人はいますが。

出来ます?笑

続けていれば結果的にうまくなる。

断続は力という意味。歳を重ねるごとにわかる気がします。

notoで自分の発信を学んでいく事から始めようっていうことですかね。

稼げるようになるにはあとは個人努力次第。

みたいってことですね。



ティーザー効果

テレビでよくやるあれ。らしい。

なるほど。

続きはCMのあと的なやつね。

あ~。なるほど。

スポンサーCM見せるための引っ張りなのね。

少し考えたらすぐわかる事なのにね。あんまり考えない。

広告の基本。なんかしっくり腹に落ちました。


メーカー → 商品 → 広告 → 番組 → 【ティーザー効果

】 → CM見る → 購入


ほとんどがそうじゃん。笑

あざとい使い方が難しいテクニックかもしれません。



コントラスト効果

にぃにぃさんの記事を読んでいると飲食でもよく使われる方法です。

が。

そんな名前あったんね。笑

知らなかったですわ。

コントラスト。写真とか少し色を付けるときにいじるやつくらいしか思ってませんでした。

ライティングでもそういう方法があるとは。

世の中知識が溢れているのですね。

勉強しないとね。

でもこれね~・・・。

飲食だと矛盾するんですよ。。飲食だけじゃないかもだけど。

例えば、

イベントで20000円フレンチフルコース料理があります。

事前予約だと18000円です。

それで、予約が入らないと・・・

【直前割13000円!】とかするんですよ。

これ。ホント嫌いなんですよ。お客様を馬鹿にしてません?

「強気で価格設定して、事前予約で大半埋まるやろ!あれ?全然あかんやん。直前やし、安したろ!」

ですよ。アホちゃいます?

それで内容全部同じですよ。結局、お金しか見てません。

「顧客を大切に!!!」とか理念に書いてるのに結局見てるのは自分の懐だけですよ。

そんな運営してる店が世の中にはたくさんありますので。

高い料金を払うならばそれ相応の対応をしてくれる信頼できる店を見つけることをお勧めします。

飲食業界の繁忙期、一見さんは確実にカモられますから。お気を付けください。

クリスマスとか特にね!

大切な恋人との時間。資金を無駄にしてはいけない。ネットでポチるだけでうまくいくとは思ってはいけないよ!


でも・・・。これは飛行機や新幹線も同じか。いや、タイミングが合えば安い!だから筋は通るのか。

アパレル業界もヤバいってYouTube見たこともあるけど。原価のね。

どうなんでしょう?

コントラスト効果。これも使い方が難しいテクニックかもしれませんね。



テンション・リダクション効果

必殺技みたいですね。

「くらえ!テンション・・・・リダクッション!!!」

どがーーん。

・・・・。

さて。

「テンション・リダクション効果(tension-reduction effect)」とは、「心理的な緊張状態」が解消されたときに、注意力が散漫になり警戒心が弱くなるという心理効果

緊張と解放。

なんだろう???難しく書きすぎててイメージができない。


いろいろサイトを見てみた結果。

・コンビニのレジ横に置いてあるチョコか???

・アマゾンでいうと「これを買った人はこれも買ってます」って出てくるあれか。

・車購入時のオプション付けるあれもか?

・家買う時の諸々だな。。。


なるほど。

マクドで「ポテトも一緒にいかがですか?」ってセールストークは最近聞かなくなったけど、そういえば昔はあったような気がする。

購入時の時、ついでに買ってしまうって心理の事を言うのか。

ほ~。。。。

そんなのにも「テンション・リダクション効果」なんてたいそうな名前があるのか。


・・・・いる???笑


まぁ、あるからね。仕方ないね。効果の名前まで覚えておかなくても、テクニックがあるということが分かればよいか。


プロスペクト理論

もうガンダムの名前ですやん。なんでしたっけ?トールギス?プロメテウス?プロヴィデンス?ありましたよね。笑


さて、わからん。難しくなってきた。すべてを理解しようと思う方が無理系なやつ。


皆さん例にあげられてるのが「宝くじ」ですが、私は宝くじを買ったことないのでわかりません。

パチンコなら詳しいですよ。粗品には負けますけど。笑

なので、

「得」よりも「損」が重視される

という表現には共感ができます。

勝った時よりも負けた時の方が精神的に持っていかれる。笑

昔、10万近く負けたときのあの絶望感は何でしょうね。人生終わりかのような感覚。

20万勝った時はそれほどの精神的揺さぶりは無かった。

リーマンショックの時の株損失もなかなか衝撃を受けたけれども。パチンコで負けた時の方が記憶には残ってるかな?笑

感情的に言うと、金額はあまり関係ないそうです。

他にも応用し活用できる方法があるようです。


フィア・アピール

リスクリバーサル

フレーミング効果


などなど。

知識を深めたい場合は調べてみても良いと思いました。

私は、パチンコで負けた時のストレスはヤバいということがしっくりきましたよ。笑






それでは、今日はこのあたりで。

また明日。








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