見出し画像

好きな脇役キャラの魅力について語る♯1

noteに登録したので何の需要もない自己満足な記事を書きたいと思います。第一回は僕が最近クリアしてすごい複雑な気持ちになったゲーム「ニューダンガンロンパV3」のキャラである真宮寺是清について語りたいと思います。何も考えず勢いで書いているので日本語はめちゃくちゃです。語るだけなのでまとめるつもりもないです。

1.真宮寺是清とは
スパイクチュンソフト発売のハイスピード推理アクションゲーム「ダンガンロンパ」シリーズの3作目である「ニューダンガンロンパV3」に登場する16人の高校生、通称「超高校級」の才能を持った人物の1人で、彼の才能は「超高校級の民俗学者」となっています。ダンガンロンパの内容はざっくり説明すると学校やら無人島やらに閉じ込められた15、6人の「超高校級」と呼ばれるスゴイ才能を持った生徒たちがコロシアイをするというけっこうエグイ内容です。コロシアイのルールは殺人が起きたら捜査をし、学級裁判を開いて最後に犯人はだれかを決める多数決が行い、正解すれば犯人がオシオキ(処刑)され、犯人を間違えれば犯人以外の全員が殺されて犯人のみが脱出できるというような感じです。人狼ゲームをイメージすればわかりやすいと思います。正解して学級裁判を乗り越えると、新しい区画が解放されて真相にも近づいていきます。それを繰り返してだんだん人数が減っていきつつ、真相にも近づきつつ....というようなハラハラドキドキのちょっと鬱な感じです。登場人物は前述したとおり20人もいないので、1人1人のキャラが濃くて1回見たら忘れられないようなヤツばかりです。その中でも是清は頭一つ抜けて面白いんですよ。


2.是清の面白いポイントその1:民俗学の話

是清は超高校級の民俗学者という肩書の通り、とんでもないくらいの民俗学の知識を持っています。ネタ抜きで普通におもしろいです。私たちが知っているような民謡の解釈を聞かせてくれたりします。思わず「へぇ~」と思ってしまいます。物知りおじさんのうんちくを聞いてるみたいです。

3.是清の面白いポイントその2:行動

是清は見た目に反して割と行動は常識人なんです。一般人と並んだら浮くけど変わった人たちの中に混ざったらツッコミに回るタイプです。ただたまに○○わヨというようにオネエ口調になります。あと笑い方が「クックック」。でも割とまともな方なんです。ただ少し価値観がへんちくりんで幽霊や降霊は信じるのに死者蘇生は信じないんですよ。魂は残るけどそれが戻ったりはしない~みたいな。

4.是清の面白いポイントその3:姉

ここからはネタバレ込みです。未プレイの方は気を付けてください。








V3の3章では夜長アンジーというキャラと茶柱転子というキャラが殺されてしまいます。この二人についてはまた今度。夜長さんの方は密室殺人だった上、彼女の部屋に入れた人物も彼女と仲が良く、殺した可能性が低かったため捜査は難航。そこで真宮寺が自身の民俗学の経験を活かして「かごのこ」という儀式を行い、アンジーを降霊させ本人の口から話を聞こうとします。ちなみにかごのこは実在しません。そこで茶柱さんが「口寄せ役になる」と立候補し、儀式を決行。儀式のやり方は塩で魔法陣を描いて、それの中心で口寄せ役の人が丸まりその上から籠と布と置物をのせて明かりを消し、歌を歌うというものです。そしてかごのこの最中、大きな物音がします。そして歌が終わり明かりをつけたころには茶柱さんは殺されていました。この時点で是清の怪しさMAXですよね。2人殺されたので、裁判ではアンジーさんを殺した方をクロにするというルールに。結局茶柱さんを殺した犯人は是清でした。でも是清は重要なのはアンジー殺しであって茶柱さんを殺した自分は処刑されないと主張。そして是清に対しての報復が何もないまま裁判は進んでいきます。そして終盤、実はアンジーを殺したのも是清だと分かり、無事死亡....なのですがその裁判の最中の是清が死ぬほど面白いんです。普段の是清は冷静で不気味なキャラで、茶柱を殺した犯人が自分であることがバレてもそれを崩さずにいました。でもアンジー殺しの疑いが自分に向き、証拠がぽつぽつ出てくると急に青ざめた顔でパニックに陥ります。

焦りB

こんな感じで。
言葉にも詰まってしまいうろたえるばかり。周りからはどんどん核心を突かれていきます。是清もこれでおしまいか...と思いきや

「怖めず臆せず!」の声と共に...

姉通常

これが出てきます。彼?彼女?は自分のことを是清の姉だと言います。ようは二重人格です。しかも無駄に女装が似合ってる。その筋の人からしたら👍な展開でしょう。姉の方は冷静で、弟の是清(自分)をなだめます。ここから是清の反撃が始まる! と、思いきや結局全部暴かれてしまいます。下が最後の反論の画像。

スクリーンショット (73)

怒涛の謝ってよラッシュは最早芸術です。そして完全に論破されると....

スクリーンショット (74)

こうなる。無駄にセクシー。

で、結局なんで是清は殺人をしたの?ってところなんですけど、これが一番ヤバい。是清は病弱で友達も出来ずに死んでしまった姉のために自分が良いと思った女性を片っ端から殺して姉の友達にしようとしていたのです。目標は100人だそうで、本人もあとちょっとだったみたいなこと言ってます。

うそだろ。って感じですよね。ふつうは何が何でもここから出たい!みたいな理由で殺すんですけどコイツは常習犯。閉じ込めておかなくても殺してたという恐怖。幽霊を信じてるのって自分の体に姉がいるって知ってるからなんですかね。とにかく姉のことになると見境がなくなるのが是清です。

5:是清の面白いポイントその4 ヘタレ

ダンガンロンパのクロって3章にもなると割と肝が据わってる人が多くて歯ごたえがあるんですけど是清は割と中盤で焦りだしてしまってやってる側も「本当にこいつが犯人なのか...?」っていうよりは「あーあ。やっぱこいつか。」みたいな感じだったと思います。2人殺した理由は前述の姉の件に加え、アンジーにかごのこ殺人の準備を見られてしまったからなんです。なにも準備見られただけで殺さなくても...何してるかなんて分かんないでしょ普通。あとは汗だらだら顔真っ青になったり姉が出てくるまでうろたえたりなど。これは実際声付きで見ないと面白さがわからないっすね。やってることは許せないけど面白いから憎めない。それが是清です。

6:是清の面白いポイントその5 塩

彼のおしおき(処刑)は宙吊りにされ、グルングルンされたあと釜で煮込まれ、魂だけになった後も姉に塩をかけられ強制成仏というエグさと笑いが半々くらいの内容になっています。おしおきは才能に準じたものや、皮肉が効いたものが多いのですが、これはかなり上位に食い込むね。これのおかげで彼はよくファンから塩と呼ばれます。是塩とかね。

7:是清の面白いポイントその6 その後

ここからは3章だけでなく、V3全体のネタバレになります。












物語の終盤、実は今作の閉じ込められた16人は隕石で滅んだ人類最後の生き残りで、このコロシアイは、人類の生き残りを潰し合わせるという大変残酷なゲームだったことが分かります。もちろん記憶を消されてしまい、自分たちの使命も忘れたまま。ここで1つ。おかしいと思いませんか?
なんで人類最後の16人の中に殺人鬼がいるんだよ。これなら記憶消されなくても女子全員死滅あり得たんですよ。明らかな人選ミス!
さすが是清。死後もプレイヤーを沸かせてくれます。

























更なるネタバレ注意!















そして最終盤、実はV3の世界でも「ダンガンロンパ」がゲームとして存在しており、あまりに人気が高まったため実際の人を起用したリアルコロシアイエンターテインメントに発展したことが明かされます。主人公たちは自ら望んでコロシアイに参加し、偽の記憶を植え付けられ「ダンガンロンパV3」という作品の登場人物になっていたということだったのです。もちろん是清も同様です。彼もまた、二重人格サイコシスコン殺人鬼というキャラを植え付けられた演者だったのです。しかしここで黒幕の爆弾発言「ある程度適正はあったけど~」おい。このキャラに適性がある是清の中の人って一体......
最終章でも私たちを少しだけ和ませてくれました。

8:是清の面白いポイント番外編

私のフォロワーの人はほとんどニコニコ視聴者だったり、音MAD作者だったりする方が多いので、下手したらダンガンロンパ本編よりもmega(目が)さんのニコニコ生放送、「ほぼ日ロンパ」のほうが詳しいという人が多いんじゃないでしょうか。ちなみに私はダンロンから入ったのでほぼロンはV3しか見ていません。しかも肝心の3章学級裁判を見逃すというorz
でもそこを抜いても十分是清のキャラは立っていました。むしろ主人公よりも人気だったかもしれません。ほぼロンでは、ダンロンのキャラに半分こじつけのような感じで内輪ネタや音MADに関係するあだ名やキャラをつけていくのですが、是清は民俗学に詳しいということで、アウスワ学の研究家やばかさんの生放送のリスナーというキャラをつけられていました。他にはわたてんに詳しかったり(よりちゃんが死んだ回の考察してそう)などのキャラ付けもされていました。私は見ていないのでわかりませんが、これらのキャラは全部3章の学級裁判で吹っ飛んだそうです。コメたどってみたら「2度とばか生リスナーを名乗るな」って書かれてましたね。ほぼロンが公式に負けた瞬間だったらしいです。その後もクリア後のおまけモードのトップバッターになるなど、是清の人気は衰えることを知りません。イベントで是清がダッシュをするシーンがあったのですが、その時のセリフが「うおおおおおおおおおおおおおお」でコメでもなんか音MADっぽいって言われてました。
これからの活躍に期待です。

たぶんこの説明じゃわからないと思うので、実際にゲームを買って、是清の魅力を体感してもらえたらなと思います。ちなみに私がおまけモードで初めて引いたURのキャラは是清でした。やったね。

おわり






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?