見出し画像

2024年3月の月報

こんにちは。在宅フリーランスのTORICAです。
コーディング業の受注案件をメインにお請けしています。

今週「Fit Boxing feat. 初音ミク」買いました。知っている曲だとやる気が出ますね。このままモチベ維持していきたいなぁ。

では、3月の振り返りをします。


今月の活動記録

同人誌の表紙、描ききった…!

友人飴谷著、ブルーロックの夢小説同人誌が来月出るので、表紙デザインを担当いたしました。
まだ表紙の公開はされていないので、一部だけ。

良くない?良くない?特にオムライスが美味しそうで気に入っています。
こういうごちゃごちゃパーツ描くの大好きです。

既刊の表紙も描いているので良かったらご覧いただければ。

毎回締め切りギリギリにガッと描くので、もう少しコツコツやりたいなって思います…

平日に4泊5日帰省してきました

「帰省中も仕事できたらもっと気軽に帰れるのでは?」
と検証も兼ねて帰省しましたが、作業量は半分以下ですね。
作業進まないし、満足に楽しめもしないし、却下です!二度とやらないかも!帰るなら仕事無い日にします。

作業は進まなかったけど、久々に友達と会えたのは大満足でした

友達の娘ちゃんと仲良くなれてメロメロの私

その他、お出かけ記録

明和電機の展示。ちょっと怖いものもあったけど、ユーモラスで楽しかったです。
彼氏の誕生日だったので、ディナーをご馳走。とても美味しかったし雰囲気も良かった!

制作中のツールについて

コチラを自主制作しています。

Vtuberなど定期的に配信活動している方向けに、
1週間の配信予定表の作成ツールを制作中です。
予定や日程を入力して、好きなデザインを選べば、予定表の画像を書き出せるといったもの。
現在は画像テンプレートが配布されている程度で、結局画像編集ソフトで編集が必要なので、需要はありそうだなと踏んでいます。

2024年1月の月報

しばらく触っていないなくて忘れていましたが、2月上旬に進めていたみたいです…
28日に久々に触ったらReact環境ほぼほぼできていました。
4月中に一旦公開したいなといったところ。
twitch配信しているお友達が増えたので、限定的に公開してレビューいただく形でも良いかもしれない。

配信素材提供

TwitchのDJ配信の素材を作りました。
ホントはVJもしたかったけど、スケジュールに余裕がなかったので断念…!来月も機会があるので、今度こそ準備して臨みたい。

受注案件

  • 引き続き、Bootstrapを使った会員用管理ページのモック:1件

  • 引き続き、React × Next.jsの案件

  • 旅行についての月刊webマガジン:1件

  • メールマガジン:4件

  • 他、コーディング系の更新業務

身体づくりについて

またまたPMSで体調崩し運動をサボり、そのまま帰省してたくさん食べたので…ウッ、お察しください。
おかげでまたモチベは上がったので、散歩やフィットネスゲームのモチベは今のところ高いです。このまま続けていきたい。
来月結婚式参列もあるので、できるかぎり引き締めたいところ。

「体力が無いから運動をしたいけど、運動を頑張るとすぐ体調を崩す。いったいどうしたらいいんだ!!」
と同じく体調崩し気味の友達に相談(というか愚痴)したところ、
「とりあえずまず睡眠時間を確保しよう。体力がないんだから人より多く寝ないと」
とアドバイスをもらいました。
確かに、しっかり寝ているつもりでも多くて6~7時間程度だったなと。
ここ1週間ほど23時台就寝を続けています。
8時間は眠れているので、朝のスッキリさが段違いです。このまま続けるぞ

4月にやりたいこと

  • 23時台に布団に入る

  • 軽度でも毎日何かしら運動する

  • スケジュールがずれた場合のスキマ時間を確保してスケジューリングする

  • 初めて会う姪っ子と仲良くなる

  • 配信予定表作成ツールのα、Β版でも良いので形にして公開する

  • モーショングラフィックの勉強、練習を進める

  • VJ用の素材ストックを増やす(自作も素材も)

  • 月報note用のサムネテンプレを用意する

来月は健康に生きたい!!
やりたいことたくさんやりたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?