見出し画像

ルワンダホリデーVISA延長手続き

ルワンダは入国するのにVISAが必要なのですが、空港に着いてから係員に従えばできちゃうので、行くまでに特に準備をする事もなく楽々です。

そしてそのVISAはとりあえず1ヵ月分しかもらえないのですが、イミグレーションセンターで申請すればそれに+2ヶ月まで余裕でもらえました。

その手順を示します。
こんな流れです。

目次
1. イミグレセンターに行こう!
2. VISA更新のお部屋に行こう!
3. 証明写真撮って申請料を納めよう!
4. Letterを書こう!
5. 申請しちゃおう!
6. 祈り
7. パスポートを取りに行こう!!!


1. イミグレセンターに行こう!
正確にはDirectorate-General of Immigration and Emigrationというところ。
KACYIRUという街中にあります。
午前中に行ったほうがいいらしいです。
僕は7時のオープンと共に行ったので空いていました。


2. VISA更新のお部屋に行こう!
VISA更新のお部屋は建物を道路側から見て一番右です。東側!
ここで必要書類をもらいました。

画像4

画像5


他にも必要なものは全部で
・申請書(ここでくれたやつ)
・証明写真(撮ってもらえる)
・パスポート
・レター
・お金(申請代45150Rwf + 証明写真代1000Rwf)
・現地の電話番号もないと不便かも!
です。


3. 証明写真撮って申請料を納めよう!
ルーム6とやらに行くように言われます。
さっきの部屋から徒歩30秒くらいです。西へ進みましょう。

着いたらまずは写真撮影。
4枚で1000Rwf(約100円)です。現金のみです。
3枚余ったので欲しい人はご連絡ください。
サイン付きで差し上げます。

画像1


写真ができたら次はお金を納めましょう。
同じ部屋のすぐ近くにお姉さんがいるので、勇気を持って話しかけてください。
さ、お金払うぞ!!!

まずはお姉さんが登録しなきゃいけない情報を連携。
パスポート情報と合わせてお姉さんがパソコンに入力していきます。
ここでの支払いはカードも対応。45150Rwf(約4500円)。

ちょっと怖いなと思ったのは、カード番号などをパソコンに入れさせられる事。
キャッシュに残ってたりしたら嫌じゃないですか。
まあ、その後の認証パスワードを保存しないって自分で選択したから大丈夫だと思うけど。

支払いが終わると、先ほど教えた番号宛に領収書が送られてきます。
タクシーもそうだったし、そういうところしっかりしてる。ルワンダ。

画像2


4. Letterを書こう!
VISA下さい!という嘆願書です。
レター書け!っていきなり言われてもそんなん書いた事ないし、書き方わかりません。
そしてテキトーな紙に書け!なんでもいい!って言われたので、コピー用紙担当のお兄さんに一枚紙をもらって書くことにしました。

内容は思いつきのままなのでテキトーですが、心はマジで込められるだけ全て込めて書きました。こんな感じです。
これ通らんかったら飛行機代がパーや。

画像3


5. 申請しちゃおう!
2. のステップで行ったお部屋に戻ります。
・申請書
・証明写真
・パスポート
・レター
・お金の支払い
準備は全て整いましたね。

では、書類を出しちゃいましょう!!!

はい。オワリー!!!
ほとんどチェックされる事もなく終わりました。
いや、レター大丈夫かよ。
不安でしかないな。
特に不安なのは数日後まで結果わからない&パスポートお預けって事。
ギリギリに提出したから、もしダメだったらソッコー帰国させられたりする可能性も無きにしも非ずなんですけど。

まあ、人生なるようになりますよね。


6. 祈り
VISAを頂けるように祈ります。
ルワンダは80%超がキリスト教信者との事ですので、今回はキリスト様に祈りを捧げてみました。

"Please give me VISA!!! Amen"

するとどうでしょう。
申請から3時間後には
「申請を受け付けました」
という旨のメッセージがSMSで送られて来ました。
ルワンダ、マメですね。

スクリーンショット 2019-10-28 18.20.04


7. パスポートを取りに行こう!!!
申請が週終わりの金曜だったのですが、なんと1営業日後の週明け月曜の朝には下記のような連絡が来ました。

スクリーンショット 2019-10-28 18.20.13

同じ文章送って来がちですが、親切なことは間違いないですね。

しかしながら、こんな早く準備ができるとは誰が予想したことでありましょうか。
申請時に受付の人が「水曜くらいにはできるよ」って言っていたので、もしかして申請に不備があったんじゃないかと不安になりながら申請した場所と同じところ、イミグレセンターに行ってきました。

前回と違い、部屋が人でごった返しています。

画像8

36人待ちですと!

暇だからいいや。
と思ってたら、1時間もせずに順番が回ってきました。
え、エストニアのVISA発行してもらう警察んとこより優秀じゃない?


って事でようやく、というか思いのほか早くホリデーVISAを手に入れてしまいました!
*当日やる事は受け取って帳簿に名前を書くだけ!

画像9


ちょっと想定外だったのは、+2ヶ月分のVISAかと思っていたら+3ヶ月分の滞在期間をもらえたという事です。
って事で来年の1月中まで滞在できるようです。

ま、12月には帰るけど。

Armastama!