見出し画像

【配送業務未経験者がAmazon Flexで軽貨物ドライバーやってみた】メーカー(ディーラー)純正装備(オプション)、検討したけど付けなかったものまとめ。

このnote では、メーカー(ディーラー)の純正装備(オプション)に関して記載していきます。

車購入時に検討したメーカー(ディーラー)の純正装備(オプション)について、検討したが購入しなかった理由と3ヶ月間実際に軽貨物ドライバーとして稼働した上で、あった方が良かったのか無くて平気だったのかを個人の経験をもとに共有できればなと思っております。

このnoteで紹介している商品は私には不要だっただけで、決して不要だった商品を陥れようとする意図はございませんのでその点ご理解ください。

これから軽貨物ドライバーを始めようと思っている方の参考に少しでもなればと思って書いておりますので是非、最後までご覧ください!
※価格等はnote作成時点(2024/6/29)のものになります。


■基本情報(前提条件)

私の基本情報としては
・軽貨物ドライバーはおろか配送業務自体、完全な未経験。
・この仕事を始めるにあたって参考にしたのはネットの情報のみ。(知り合いなどの助力はなし。)
・Amazon Flexで業務を開始し、3ヶ月間配送業務を行なった。
以上が基本情報となります。

また、車両等の前提条件としては
・リセールと配送中の故障等を恐れて新車を選択。
・スズキ正規ディーラーでエブリイ(グレード:PC、AT車)を購入(車両の選択理由はまた別の機会に)
以上が前提条件となります。

今回は、メーカー(ディーラー)の純正装備(オプション)にフォーカスして書いております。
社外品の非純正装備に関してはまた別で書かせて頂きます。
それではいきましょう!


■検討して購入しなかったが、あっても良かったと思った商品

・バックドアインナーハンドル ¥5,500(取付工賃込み)

スズキ エブリイ カタログから引用

バックドアの内側につけて、扉を閉める時に役に立つアイテムです。

購入しようと思った理由としては、配送業を行う上で荷物の積み下ろしの回数が非常に多くなると推察し、この商品があれば少しでもその作業が楽になるのではないかと考えたからです。

購入を見送った理由としては、私の身長が180あるので実際に車を見てみたら無くても問題なく扉を閉める動作ができると思ったからです。

3ヶ月の実働後あっても良かったと考える理由は、扉を閉めるという動作には不便はないのですが、毎日車を使っている+毎日洗車をする元気はないという性質上、車体はかなり汚いので扉を閉める時に手が汚れます。
その手のまま、スマホを触ったり、ハンドルを握ったり、商品を触ったりというのが個人的にはあまり気持ちよくないなと思ったからです。

ディーラーオプションなので後付けも可能なので、実際に稼働して必要そうなら購入するというのが無難だとは思います!


・ドアハンドルエスカッション ¥14,740

スズキ エブリイ カタログより引用

ドアの開閉の際に爪が当たる部分を保護してくれるアイテムです。

購入しようと思った理由としては、当初よりリセールを念頭に置いている為可能な限り傷を防止したいと思っていたからです。

購入を見送った理由としては、まずは価格が高すぎたことです。エブリイにフィットするように設計されたものなので高くなるのはわかるのですが、ちょっと高いなと感じてしまいました。
あとは、開け閉めだけでそんに爪傷付かないだろうと思っていたからです。自分が気をつければ大丈夫だろうと思っていたので購入しませんでした。

3ヶ月の実働後あっても良かったと考える理由は、めちゃくちゃ爪傷つきます。
ボディの色が白ということもあるでしょうが、めちゃくちゃ目立ちます。
私、深爪なんですがそんな私でもめちゃくちゃ爪傷付きました。
気をつけようと考えていたものの、業務中は荷物が多く時間にも追われますので開け閉めに気を遣ってる暇はありません。
また、開け閉めの回数が必然的に多くなります。よって傷がつきやすくなります。

傷については軽微なので、コンパウンドなどを買ってきて消すことはできるのですが、その手間を考えるならつけてもいいのかなと思います。
ただ、社外品の安いものでいいのかなとは思います。私がみた限りエブリイにフィットする社外品はなかったので、見た目に拘りたい方は純正品をお勧めします。


・ルームライト(高輝度LEDタイプ) ¥18,700

スズキ エブリイ カタログから引用

標準でついているルームライトに増設して、より明るいライトをつけるというアイテムです。

購入しようと思った理由としては、ネットなどで必要な装備などを調べている際に夜間での配送で、室内が暗いとラベルが見にくくタイムロスが生じるといった記事が多く見受けられたからです。

購入を見送った理由としては、価格がやはり高すぎるという点と、リセールを検討している身としては外すのに手間がかかりすぎるものは避けたいという気持ちがあったからです。
もし必要になればその時に後付けすればいいかなとも思っておりました。

3ヶ月の実働後あっても良かったと考える理由は、標準のルームライトではやはり心許ない明るさだということです。

ただし、個人的感想になりますが社外品のライトを購入して自身で取り付けるのが良いかと思います。
理由としては価格が高いという点と、この商品の設置場所が左後方のルームランプ付近という点です。
私が実働した中では、作業時間が長いいのは「運転席後方ドア>>>バックドア>>助手席後方ドア」の順です。
ライトを増設するのであれば運転席後方ドアに、社外品を増設するのが一番お勧めですが、車内を明るくしたい・自分で作業が難しいという方にはこの商品をお勧めします。


■検討して購入しなかったが、無くて問題なかった思った商品

・バックドアルームランプ ¥24,860(取付工賃込み)

スズキ エブリイ カタログから引用

バックドアを開けた際にドアについたライトが点灯し、下を照らしてくれるアイテムです。

購入しようと思った理由としては、ネットなどで必要な装備などを調べている際に夜間での配送で、室内が暗いとラベルが見にくくタイムロスが生じるといった記事が多く見受けられたからです。

購入を見送った理由としては、価格がやはり高いといった点と、標準で荷室にルームランプが2つ付いているのでそれで足りなければ随時買い足せばいいかなと考えたからです。
また、照らす範囲がライトの位置的に荷室の後方に限定されるのではと考えたからです。

3ヶ月の実働後無くて問題なかったと考える理由は、標準のルームランプ2つだけでは足りなかったのですが、バックドアとは別の位置に社外品を自身で取り付けました。
わざわざこの商品を購入する必要はなかったのかなと思っております。(リセールの面で見ても、取り外すことが難しそうですし。)


バックブザー ¥6,270(取付工賃込み)

スズキ エブリイ カタログから引用

バックする際に音を発して周囲に注意を呼びかけられるアイテムです。

購入しようと思った理由としては、慣れないサイズの車を運転する状況で安全に配慮するために導入しても良いのかなと思ったからです。

購入を見送った理由としては、バックアイカメラが付いていたり、スズキセーフティの「リヤパーキングセンサー」が付いていたりと安全面には十分配慮できると考えました。
また、バックブザーを入れることで業務用車両感が強くなり、日常生活で使いづらいかなとも考えました。

3ヶ月の実働後無くて問題なかったと考える理由は、特に無くても問題なかったからです。
搭載されてる安全装置で十分だったと思いますし、運転にもすぐに慣れたのでバックに対する恐怖心みたいなものもそこまでありませんでした。

ただ、安全に越したことはないので安全第一という方には是非ともお勧めしたいです。

■【番外編1】カーナビ、ドラレコ、ETCなどの電装品について

カーナビ、ドラレコ、ETCなどの電装品については、
カーナビ・ETC→不要
ドラレコ→必要
と考えております。

カーナビは基本使わないと判断しました。
業務上スマホでの道案内がメインになると考えたので、スマホホルダーを設置しました。

ETCに関しても今回は不要だと判断しました。
Amazon Flex以外の軽貨物の仕事をするのであれば配送中に高速道路に乗る機会もあると思いますし、行動範囲も広くなるのでなおさら必要だと思います。
ただ私の場合は、集荷するAmzonの倉庫が比較的近くにあり、仕事中も高速道路に乗りませんでしたし、プライベートで遠出することもなかったのでつけませんでした。
色々な軽貨物の仕事をする方、プライベートで遠出する方はあった方が良いと思います。

ドラレコに関しては自分が事故を起こした場合、または事故を起こされた場合に非常に重要になると思い必要だと思っております。
車を使用して仕事をするわけで、車に乗っている時間が長いのでこれは必須アイテムだと思います。

カーナビ、ドラレコ、ETCなどの電装系は各々で付ける付けないあるとはお思いますが、私はご自身が好きなメーカーのものを購入して電装屋さんに持ち込んで付けてもらうのが一番安上がりでいいのではないかと思います。
メーカー(ディーラー)での電装品はやはり高いなと感じてしまいます。


■【番外編2】コーティングについて

コーティングに関しては、必要だと考えております。

私の場合、リセールを念頭に置いていますので可能な限り綺麗な状態を維持するという意味でコーティングは必要だと感じています。

これに関しても各々の考え方があると思いますので必要かどうか検討してみてください。

ただ私は、メーカー(ディーラー)でお願いせずキーパーにコーティングをお願いしました。
やはりメーカー(ディーラー)にお願いすると高いかなと思いました。
高級車なら高いコーティングでもいいのですが、業務用に使用する車両なので最低限のコーティングにしました。


■【番外編3】停止表示板、緊急ツールなどの小物について

停止表示板や緊急ツールなどの小物についてですが、これは誰にとっても必要なものだと思います。

ただし、メーカー(ディーラー)で購入すると少し割高かなと個人的には感じています。
手間でなければホームセンターや通販などでご自身で探されるのがいいのではないかと思います。
その手間が面倒であれば、併せて購入するのも一つの手だと思います。


■まとめ

いかがだったでしょうか。
今回のnoteでは、スズキ エブリイに装着を検討したメーカー(ディーラー)の純正装備(オプション)について自分の経験をもとに評価させて頂きました。

重ね重ねにはなりますが、これらの内容は私が3ヶ月間軽貨物ドライバーとしてAmazon Flexで働いた上で必要だったのか、不必要だったのかを判断したものであり、紹介したオプション品を否定するものではありませんのでご理解ください。

このnoteがどなたかの参考になれば幸いです!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?