今から始めるズィーガー
1.なんで書こうと思ったのか
5/18、B45の発表があり、英語版PRカードのリストに綾瀬ちゃんの名前は……ありませんでした。が、現状英語版カードが存在しないプレイヤーは他に2人います。5/21追記 ニーナはB45おまけ英語での収録があるとの指摘をいただきました。ここの下り半分茶番になっちゃったじゃん。
そう、ニーナと相馬です。ニーナは既にガチャデッキ収録済み、相馬もガチャデッキに来るらしきことが前振りされているわけで。
純然たる見逃しを反省するとともに逆に綾瀬と相馬の英語版どこで収録する気なんだ……?
おまけに綾瀬ちゃんの新世界の状況は滅茶苦茶に複雑になっているため、説明のためのフレーバーテキストも量が必要になはず。
で、あればガチャデッキ、ないしエンジョイスタートデッキとしての綾瀬ちゃんのピックアップの可能性は高く、それだったら現状綾瀬ちゃんを組んでる先達カジュアル勢としては今後のプレイヤーが「買ってみた(い)けどデッキレシピが古いのしかない!」となるのは避けたいところです。(今初めても汎用EX以外はめっちゃ安いんですが。)
というわけで他の有識者書いて欲しいな、と思いつつもカジュアル目線な面白デッキも需要あるだろ、と久々にテキストを打ち込み始めました。
2.パワーレベルぶっちゃけどうよ
アキバみたいなガチガチの環境エリアではないとはいえ発売初週ゼクスタで3-0はできる程度には強く、CSに持っていけるほどガチではない、という塩梅です。
上振れればきっちり4ターン目に決められるだけのポテンシャルはあるものの、CSに持ち込むにはちょっと安定感とパワーは不足感があります。CS全然出てないけど漏れ聞こえてくる印象として。
3.デッキレシピとやりたいこと
https://www.zxtcg.com/deck/deck_public_view.php?/202304%2Febaafc254f09f75ecb3b31134d3ad7c1d5d8e1a8
白黒、というカラーでいえばバラハラと姫君というCS級デッキが存在します。
どちらも盤面形成能力と火力が足して100〜120点のデッキであり、ズィーガーは甘く見積もっても80点と言ったところ。じゃあどこで差別化するか?
そこに回答を与えてくれたのがバルビエル。ズィーガーの場合、ライフリカバリーが緩い条件で4コストをトラッシュから出せるため、アルデバランと組み合わせて結構安定して3ターン目に出せます。
また、バルビエルで埋めたカードをアークで回収できるため、強いカードを埋めて外れても次のターンに繋がるのも高相性です。
3ターン目にバルビエルで2面展開して1点、4ターン目にアーク等で残りの4点を狙いつつライフを強化、5ターン目にフィニッシュ……あたりが目標。
バルビエルでアークを引き当てればその次以降の動きも大きく強化されるため祈祷は欠かさないようにしましょう。
4.採用カード
必須
アーク4、獣皇4、約束1
アーク+約束パッケージ
アークのリブートで点を稼ぐ必要もライフを強くする必要もあるためきっちり4枚積みたいですね。
約束もなんだかんだで5000マイナスとチャージ置き効果でだいたい1点分は仕事します。EX枠を調整して増やしてもいいかも。
ライフ・ヴォイド各4、バックパンサー4、アルデバラン4、バルビエル1
コンセプト部分パッケージ
(ライフから4コスト以上のズィーガーorヴォイドから4コストの白/黒を捲る)+手札にアルデバランでバルビエルを出してガチャを回す。
バックパンサー以外にもブレイク/勝利者が4コストかつズィーガーでライフ/ヴォイドのどちらからでも出せるカードですが、手札を増やす選択肢があるバックパンサーを採用。そのうちレイド持ちズィーガーになります。
アルデバランは3コストから変身できるため、アーク回収やPS強化しながらの切り返しにも使えるので非常に小回りが利きます。リソに埋まった時だけ弱いのはご愛敬。
バルビエルで出て悲しいのはLRVB以外のIGとスタカ、拾ってくださいの5種19枚。当たりの方が多いので寛容な心でガチャを回しましょう。
パッケージ全体として抜いてもいいと言えばいい(コンセプトというだけなため)ですが、他の白系黒系(特にバラハラ)との差別化がしんどいので素直に残したほうがいいです。
白約束4、あづみUnite<R>1、衣奈Unite<N>1
説明不要な環境最強カードパッケージ
ライフ/ヴォイドで2面展開できるあづみ、ズィーガーを割ってチャージにズィーガーを供給できる衣奈とどちらも相性良好です。
白パニッシャーに3コストが無いので初動に使えないこと以外に欠点が無いです。
黒剣ズィーガー4
確定でチャージ増やせるアイコンは超偉い。概ね最強のズィーガーアイコンです。
スタカ1
2落とし1回収は普通に強く、チャージ増やしも不確定要素はあれど優秀。名称ズィーガーなのでそのままアークコストにも使える、と捨てるところはないです。おかしいやつらがそれ以上にやってるというだけで……
多分必須
スタリソ4
連打したいタイプのアークであり、緑でもないければトラッシュ回収も他の強いカードに回したいので4枚採用。とはいえ減らせると言えば減らせる枠です。
拾ってください3
アークを連打できているときのズィーガー名称チャージ要求が超重く、1ターン1度だけ身代わりになってちょっとだけ軽減してくれるカード。見かけよりかなり小回りが利いて優秀です。
スタリソ共々減らす選択肢は取れるものの、減らしすぎるとアークが起きなくなる。かつての最強格とはいえ今の環境でデカいだけのモテッツは弱いです。
インウィディア2
ゼクステンドドライブ枠
回収は多いのでなんのかんの2でも手札には構えられます。
振袖綾瀬2
ズィーガー回収+チャージ増やし。
アークに乗せてアークを拾って増やしたチャージでアークを起こせるすごいやつ。
アークが出る直前の追加だったり枚数制限が効果+アタックで達成したりと異様な噛み合いなので多分デザイナーズですね。
ナトコ1、こんぼう1、ルシファー1、アリス1
便利EX枠のうちよく使うところ。変な使い方はしないのでテキスト通りに使うだけですね。必須という程必須でもないですが、選択枠のEXより優先して抜くことは無いと思います。
選択枠
滅獄竜4
墓地肥やし+ドローできる3コストアイコンとしての採用。おまけに約束でドローもできる……とはいえコイツでなければできない事は無いのでアバターアイコンとかに差し替える余地は全然あります。
ホーリースカイ4、ブレイクイベント1
白or黒の4コストの強いやつ。約束を探せる+コスト軽減がついている、という器用さが偉い。
ブレイクイベントは1ターン目にホーリースカイを出す用なので不要といえば不要です。
ホーリースカイそのものもイベントは4枚しか入っていないので当たったらラッキー程度にしかならないのでこの枠を埋める候補はかなりいろいろありそう。
ベルゼ1、ニーナ1、シュリ1、セレアノ1、ヤトノカミ(ニグテオ)1
便利EXのうち使わない率の高いところ。EX権使いたいタイミングが重なってるので出番が薄いです。とはいえ他の候補は?って聞かれるとかなり謎ですが。
個人的にはベルゼはまれびとが出たらレヴィーに変えるかな?という所でしょうかね。
というわけでズィーガーデッキでした。
かなり安く、それなりに独自の動きができるので白黒系組んでる方々もセカンド以降のデッキに、いかがですか?
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