見出し画像

5歳と2歳の我が子から学ぶ

私には5歳と2歳の娘がいます。

2歳の子はいかにも2歳。
この前、
お外で床に寝転がって、「いやいやー」と言っている姿を見た他のおかあさん。
「典型的な子供さんですね」
と言われました。

普通はこういう姿みたら、大変だなぁって思うのかなぁ。
確かに一年前までの私は、

子供が愚図ったり、
たいしたことじゃないのに癇癪おこしたり、
おかあさん抱っこ、や、おんぶと甘えてきたり、
おかあさんじゃなきゃいや、と何処でもついてきたり
少し注意するとすぐ泣いたり、
2歳の子供が、なんでもイヤイヤと言ったり、

いわゆる手をやく子供の行為に、私もよく感情的になっていたなぁと思い出しました。
また子供のイライラが始まったなぁ、とか、
保育園でストレスや不安をかかえてるのかなぁとか、
いちいち心配になっていました。

それが、
今は子供のどんな行為も受け入れられるようになって。

子供の発達を知ったら、
6歳までの、乳幼児期がいかに大事か、今後の人生に大きく関わるって知ったら、
そして、この時期を逃したら後戻りはできない(やり直しはできるけど)と知ったら、
子供達が可愛くて。
今この1日一瞬を、大切に子供と向き合っていきたいと思うのです。

もちろん、私も人間なので、
イラッとして、子供に強く言ってしまうこともありますが、
反省。
そして、冷静になって考えてみると私が悪いなぁと思ったらすぐ子供に謝ります。
さっきは怒ってごめんね。と。
でも、子供は本当に優しくて、
いいよ、と
許してくれるのです。

最近気がついたのですが、謝ることをされる経験した長女は、自分が悪いと思ったら、謝ることをしはじめました。
5歳の子供が、下の子にきつく言っていました。
よくある光景だなぁと思って見てたのですが、少ししたら、
反省したのか、下の子に
さっきはごめんね、
と誤ってました。

何でも子供にこういうふうにしてもらいたい、なってもらいたい、と思ったら、
まずはお母さんがしてみるといいですね。

話がそれました。

子供にイライラしたり嫌な気持ちになったりすることって
子供のせいじゃないんですよね。
子供はいつだって元気で明るくて無邪気で変わらない。
自分のやりたいことを、自己主張するしっかりもの。
可愛いくて、そして狭い視野の大人より、とても想像力豊かで賢いです。

私が急いでいる時や、疲れている時、睡眠不足の時とか、、
イライラしちゃって怒ってしまい、、
でも、おかあさんの機嫌がいい時は怒らないこともあるのに、
子供にとったら、
この前は怒られなかったのに???
ってなりますよね。

1年前までの子供の発達を知らない私は、そうでした。
でも知ったら、子供をどうにか、、と思うよりも
自分自身をもっと見つめなきゃと思うようになりました。

自分の心持ち1つで、
こんなにも穏やかになれるんだと、
全ては、子供に目を向けるのでなく
自分自身の中にあったのです。


そんな気づきと深い学びを教えくださったのは、
青山節美先生のおかあさん塾はこちら
https://peraichi.com/landing_pages/view/shiawasenaokasan


そして青山節美先生が考えられた2歳のお誕生日会してます。

🎵日時…2月26日(金)10時〜
🎵場所…参加ご希望者いただいた方にお知らせいたします(旧鳥取市内の場所です)
🎵対象年齢…1歳半〜3歳未満の親子
🎵定員人数…先着親子2組
🎵参加費…2500円(初回モニター価格、材料費込み)


※興味あるけど、日にちが合わなくて、、という方いらっしゃいましたら
お気軽に日にちのご相談されてみてくださいm(_ _)m

詳細お問い合わせはこちらから。

森田ハルカ

          電話番号…090-2869-8071

          メールアドレス…tori.rito358@gmail.com

   ブログ…https://note.com/tori_rito29



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?