ルンパッパ育成論:弱点保険ルンパッパ

はじめに

みなさんこんにちは。とりです。
この記事が公開されているということは、今頃環境にルンパッパが溢れ返り、ルンパッパに打点がないポケモンは淘汰されていることでしょう。
というわけで今回はみんな大好きルンパッパの育成論を紹介させていただきます。中国の歴史くらい長いので、暇で仕方ないときに読んでください。

採用理由


顔が間抜けでかわいいポケモンランキング38年連続1位 ルンパッパ

愛です。見てくださいこの間抜けな顔を。これでずっと踊ってるの可愛すぎるだろ!
そしてルンパッパという環境にいないポケモンは何をしてくるかわからない人が多いと思うので、なにより意表が以下略

というのはさておき、弱点保険を持たせて自身で雨を展開することで相手の特殊ダイジェットエースを切り返すことができます。

役割

ダイマックスからのダイストリームによる能動的な雨展開、特性すいすいを活かして相手を破壊します。さすがにこの雨には相手も傘をささざるを得ません。
主に特殊ダイジェットに対してダイマックスを合わせることで不利対面を覆すことができます。

ルンパッパとは?

ルンパッパを大好きなみなさんがルンパッパのことを知らないなどということがあるわけないのですが、再確認のためルンパッパの性能についておさらいしておきます。

種族値:80-70-70-90-100-70(Σ480)
特性:すいすい、あめうけざら、マイペース
英語名:Ludicolo(ludic:ふざけた + colocynth:スイカのような植物)

ルンパッパの強み

前述の特性すいすいによる制圧力、そしてタイプによるザシアンやカイオーガに対する耐性にあります。
弱みである火力の低さと飛行抜群を、弱点保険を持たせることで補強しています。

技範囲は非常に広く、タイプ一致の水技では火力の出せるハイドロポンプ、やけどワンチャンを狙える命中安定の熱湯、なみのりなど。
草技ではエナジーボール、ギガドレイン、リーフストームなどを覚えます。
サブウェポンも優秀で、こごえるかぜ、マッドショット、れいとうビームやふぶき、きあいだまなどを覚えます。
ダブルではよく見かけますが、ねこだましとかも意表が突けていいかもしれません。

特性

コンセプト上すいすいで確定です。
他の特性はあまりに残念なので目を瞑りましょう。こいつにはすいすいしかありません。泳ぐことしか能がないんです。

持ち物

こちらもコンセプト上弱点保険で確定です。
型によって色々な選択肢があると思いますが、今回の型ではダイマックスを前提としており、ダイジェットに対する切り返しを考えているため弱点保険を持たせます。
まさかルンパッパが弱点保険を持っているとは思わない…思わないよね?

調整

性格:おくびょう
努力値:140-0-4-44-124-196
実数値:173-x-91-116-136-126

調整意図

・すばやさ
雨下で+1最速サンダー抜き(+1最速100族)

・ダイマックス時耐久
A特化ザシアンのきょじゅうざん+石火確定耐え
C特化珠サンダーのダイジェット最高乱数切り耐え
C特化珠イベルタルのダイジェット確定耐え

・弱点保険発動後火力
H振りダイマサンダーをダイストリーム→雨ダイストリームで確定2発
D4振りダイマイベルタルをダイストリーム→雨ダイストリームで珠ダメ込み超高乱数2発(98.82%)

技構成

・ハイドロポンプ
ダイマックスを前提としているため確定です。ダイマックスが終わったあとは命中不安ですが当てればいいので問題ありません。

・エナジーボール
基本的にはギガドレインと選択です。ダイマックス時の火力は同じですがダイマがないときにエナジーボールの方が火力が出ます。
ただ非ダイマ時にカイオーガと打ち合うことを考えると、エナジーボールでも超低乱数2発、カイオーガ側からもかみなりで確定3発とお互い打点がなく、あまり話さない職場の人と帰りの電車が同じになったときくらい気まずいためどっちでもいい説があります。

・れいとうビーム
サブウェポンとして優秀ですが意外と打つ相手がいない気がするので諸説です。
ふぶきにするとH振りランドまで確1にできますが、ダイマされたらダイアイスでも普通に耐えられるのでうんちです。

・ねっとう
水技2つでも全然ありだと思います。
ダイマックスが切れた後の命中安定かつやけどワンチャンとして優秀です。

・きあいだま
ダイマがなくバンギに天候を取られたときくらいにしか使わない気がしますが、砂下のバンギがあずきバーくらい硬いので6割程度しか入らないです。外したら死です。
一応ナットレイに打てなくもないですが命中不安なので採用するかは諸説あります。

・ねこだまし
ふざけてないです。相手が初手にダイマを切らなそうなら雑に1回ねこだましておいてそれから展開を考えるのもいいんじゃないでしょうか。多分あんま強くないのでやめておきましょう。

・はたきおとす
Aに下降補正を入れているため火力には期待できませんが、相手の持ち物を落とせるだけで強いので雑に入れといてもいいんじゃないでしょうか。ちなみに黒バドは倒せません。

・アンコール
なにか悪いことが出来そうですが、僕はいい子なので思いつきませんでした。悪い子のみなさんは考えてみてください。一応ダイウォールになるので強いです。

おわりに

書きながら意外と勝てる相手少なくね…?と思ってしまいましたがそこは目を瞑りましょう。弱点保険を発動できないと本当に火力が残念なので上手くダイジェットを誘導して頑張りましょう。カイオーガに受け出しして水技でこだわらせてなんやかんやするのもいいかもしれません。
読んでくれてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?