見出し画像

僕らAぇ!groupって言いますねん関西凱旋公演会場についてのメモ

僕らAぇ!groupって言いますねん関西凱旋公演が無事終わりジャニオタ的に久々にゆっくりした日々を送れそうです。今年入ってからとにかく現場続いてたからこの隙に部屋の片付けとかしたいです。

凱旋公演で使った会場について今後も御縁があるかもしれないので各会場についてのメモを残します。

宇治市文化センター大ホール

http://ujibunka.or.jp/smarts/index/7/
初日の会場の宇治。台風の中行きました。

今回の公演唯一の一階席のみの会場で建物自体は昔ながらだけどホール内は滅茶苦茶きれいでした。

椅子の角度的に浅く座るようになってて腰が痛くなりました…マチソワした人大丈夫なんかな。

トイレは施設内いたるところにあったけどやや古めな感じ。

JRと京阪宇治駅両方から行けるけどバス乗る人は京阪がおすすめ。並んでる人の数が全く違います。会場まで行くバスはすくないけど会場まで徒歩8分くらいの琵琶台口に止まるバスはそこそこあるのでそれ乗っていけば良いかと。ただ帰りはバスのタイミング悪くて歩きました。駅まで緩やかな下りなのでそこまで苦じゃない。だいたい20〜30分です。

エブノ泉の森ホール

https://www.cf-izumisano.or.jp/izuminomori/
本当にホール内きれいでした。めっちゃきれい。音もすごく良いし。トイレ多いし。施設内にカフェがあってマチソワの間はそこにいました。周辺にお店ないから夜だけ入る友達が席確保してくれてすごくありがたかったです。近くに図書館あるし当初はそこで本読んで時間潰そうかなと思ってました。
駅から徒歩20分くらいだけど一応一時間に二本会場から10分くらいのとこに止まるバスあって開演一時間前に会場目指したら余裕でバス乗れました。関空近いし今回の凱旋公演で飛行機使う人には一番便利だったのはここだったと思います。バス停から離れてるしここは四人集めてタクシーが一番便利では。

明石市立市民会館大ホール

https://akashi.hall-info.jp/?menuID=9
明石駅から徒歩10分ほど。お店もたくさんあるし会場前にコンビニもあります。
中は昔の映画館のような座席とレトロな内装ででも音が本当に良かったです。他の会場に比べて傾斜が緩く前の席の人の頭が少し気になるなーと思いました。ロビーは狭く開場しないとトイレは使えません。ここはトイレ行ってないから中どうなってるかわかりません。

ひこね市文化プラザグランドホール

https://www.bunpla.jp
会場の見た目の雰囲気がサンドーム福井を思い出します。最寄りは南彦根駅、鈍行しか止まらず一時間に2本くらいです。ありがたいことに会場〜南彦根駅でバスがピストン輸送してくれたので駅から歩いた人は少なそう。私は彦根城から友達とタクシー、彦根駅から会場の手前に着くバスに乗り行きました。会場近くにコンビニが一件。4会場唯一松竹の左右列のような席があり私は一公演そこの席が当たり見切れながら見てました、が松竹の左右列より見え方がマシでした。
10分ほど歩けば飲食店が多いエリアに行けます。初日宇治が台風だったので彦根で唯一観光しましたが遠征先(帰るのがだるくて泊まった)にゆるキャラがいると現場がより充実しますね…

関西単独ツアーが発表されましたが全部駅から10分圏内なので嬉しいですwが、今回行った会場もホールとして素敵だったのでまた縁があったらいいなと思います。おわり。

#ジャニオタ #会場 #Aぇgroup