見出し画像

2021年実装☆5ユニット評価(後半)

とりです。

2021年に実装された☆5ユニットの現時点での評価の後半になります。

★前半の記事はこちら

評価対象のコンテンツとしては、トレジャーハント、ギルドレイド、周回になります。

※個人的な評価であるため、鵜呑みにせず、こういう考え方もあるんだな~程度でとどめておいてください。

※評価の段階はS, A, B, C(左になるほど評価が高い)となります。

イムカ

トレジャーハント:S

ギルドレイド:C

周回:C

トレジャーハント専用ユニット。スキルを一生打ち続けるマシーンであるため、カレドヴルフが要らないスペア枠。

鷹宮リオン(コラボ)

トレジャーハント:C

ギルドレイド:S

周回:A

唯一初速から60%デバフをかけることができるユニット。かつスタンバイ持ちであるため、開幕スキルが可能である点が強い。さらに火であるため、暴走レガリアにアカツミカヅチがあり、ラピットアクセルにより最初だけ早くすることが可能。

火属性のブラッドレルムでアビリティ3にガッツがついてて許されるのは水着メリシーと高宮リオンまでだぞ。

でびでび・でびる(コラボ)

トレジャーハント:C

ギルドレイド:A

周回:C

デバフが入っている条件下で確定暗闇付与を持ちながら自身のブレイクアサルト値がとても高いため、火力も期待できる。ラビュリントス・アリアドネパでは闇アニマル枠をユエ&アセナと取り合うが、逆に同じレルム属性であることで獣王ネロと闇アニマルパを組むことができるため、ユエ&アセナとは競合相手であり、仲間でもある。

竜胆尊(コラボ)

トレジャーハント:C

ギルドレイド:A

周回:C

カレドヴルフの登場でレガリア枠を圧迫せずに1ターン溜めが可能になったため、一躍トップクラスに上がってきたユニット。だが、こいつが強いというよりは闇ヘルレルムユニットが弱くて競合相手が少なかった方が要因として大きい。逆に周りが弱いせいでヘルホープパが組めないとも言う。

スタンバイを持ってて開幕から打ちたいな~感がすごい。ヘルの冀望に期待。

水着ハスキール

トレジャーハント:A

ギルドレイド:S

周回:A

仕様変更とカレドヴルフの登場により瞬間火力トップクラスに上り詰めたユニット。スタンバイ50%を持つため、レルム不一致でも開幕からスキルを打てる性能を持ちながら3連打できる。さらにクリティカルマスターとフルパワーにより申し分ない火力を持っている。

水着メリシー

トレジャーハント:C

ギルドレイド:S

周回:B

スタンバイにより強力なバフを開幕から打つことができる。スキル後変化通常攻撃により自身も結構火力が出るところがすごい。最近のレイドボスは怒り攻撃が強力なパターンが多いが、変化後通常攻撃についているSPダメージのおかげで怒り攻撃を遅らせることができる。なんなら一生怒り攻撃が来ないまま終わる。

最高峰のバフ役でありながら火力も出せ、さらにSPダメージによる怒り攻撃の遅延も可能。ギルドレイドの面だけで見れば今年の中でもトップクラスに強い。聞いてるかVDアメトパ。

メレオス

トレジャーハント:C

ギルドレイド:A

周回:C

木属性の中でトップクラスのダメージを出すことができる。が、周りが整っていないため、最高パフォーマンスが出せていない現状。浴衣リューラと合わせていい感じのパーティ組めたらと思ったが、浴衣リューラがスペアパに持っていかれた。

最高パフォーマンス出せていない現状でも強いため、今後に期待。

裁断のコルミレオ

トレジャーハント:S

ギルドレイド:S

周回:C

レガリア:SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS

レガリアが本体。ちなみにコルミレオ自身も凸る価値あるぐらい強い。

氷蝶ムゥ

トレジャーハント:C

ギルドレイド:S

周回:S

リーダスキルが冀望、1ターンのみだから初撃に40%デバフ、ギフト持ち、一定回数でスキルが常に有利属性になるなど盛りに盛ったユニット。レルムユニットを4体入れるという難しい条件を容易に達成できているのはブラッドの層の厚さを物語っている。

アンセム

トレジャーハント:C

ギルドレイド:C

周回:S

高難易度適正や周回適正に長けたユニット。VDルビサファと競合するかと思いきやVDルビサファがヘイトを取りこぼすタイミングを上手く補ってくれる。SPダメージによりボスの怒りを鎮めることができるため、周回でとても便利。

ラビュリントス・アリアドネ

トレジャーハント:C

ギルドレイド:S

周回:C

実装時、こいつのためにレルム埋めするの難しくない?って低評価つけてました。実際はこいつのためにレルム埋めするぐらい価値のあるユニットでした。こいつ自身が加速してどんどんスキルを打ってくれるため、周りが雑魚ユニットでも火力が出るところがすごい(サブがお世話になりました)。

赤薔薇メルディア

トレジャーハント:S

ギルドレイド:A

周回:S

ラビュリントス・アリアドネと比べたら見劣りするな~って思ってたらめちゃくちゃ強かった。スタンバイ持ちで開幕でスキルが打てるため、周回はもちろんのこと、トレジャーハントでも大活躍。ギルドレイドではウェイトなどでタイミングをずらして1ターン眠らせるなどのプレイングも可能。その上で火力が出る。すごい。

浴衣セレアス

トレジャーハント:C

ギルドレイド:A

周回:C

スタンバイ25%を持つデバフ役であり、火力も出せる点、スピードが速い点がスタンバイ持ちのデバフ役として噛み合ってて強い。また、不確定ではあるがスピード低下付与とスキルの麻痺付与、こちらが要所要所で役に立つ場面が多い。

ただ、現状の水パがレルムパに寄せられているので、使う場を失ってる印象。強いには強い。

浴衣リューラ

トレジャーハント:C

ギルドレイド:S

周回:C

木属性のスペアというだけで皇帝シャスナハと相性が良いにも関わらずSP大回復を持っているため、グラティアのエウシュナスキルでスキル連打することができる。同じパーティに同じSP大回復であり、さらに味方全体回復持ちである皇帝シャスナハが入っていることが多いため、強さに磨きがかかっている。

そしてつい先日、ギフトパワーである指揮官バルザックが出たことにより、完全に軍神アームストロングに差をつけた。

猛獣のイオナ

トレジャーハント:C

ギルドレイド:S

周回:C

激戦区の火属性の中でもトップクラスの火力を誇る。2021年11月レイドでも他属性に出張できるレベルであったため、本命である木ボス相手ならより強いことが確実。こいつにバフを持たせたのミスだろ。

文化祭アルル

トレジャーハント:C

ギルドレイド:B

周回:C

確定デバフ、フルエナジー持ちであるためカレドヴルフ要らず、強化解除持ちでありながらある程度の火力が出せるということで便利ではある。便利以上の言葉が出てこない。

魔女のイオナ

トレジャーハント:B

ギルドレイド:S

周回:A

スピードデバフが1ターンしか持続ない点が微妙と思われていたが、すでにスピードバフしているボスや次の攻撃でスピードバフするボスをスキルをぶち当てると実質的な強化解除となる。実質的な強化解除でありながら、事前に打つことができるため、対処が後追いにならない。スタンバイ50%持ちであるため、どのタイミングで打つかの調整が容易なのがえらい。

そしてギフトパワフルパワー。

ハロウィンザク

トレジャーハント:C

ギルドレイド:S

周回:B

確定デバフ付与、確定毒付与、SPダメージ、スタンバイ25%持ち、ブラッドレルム、カレドヴルフ要らず、弱いところが見当たらない。水着メリシーや総帥ダイヤと合わせることで相手を一生怒らせないことができ、凸の安定性を格段にあげることができる。

ユーディア

トレジャーハント:B

ギルドレイド:B

周回:B

ギフトパワーというだけで価値が確保されている。

所持効果が本体。ハオ、約束のハル、ブリューゲル、ツリーオブライフなどを早くすることができるため、マジでつよい。

レイン

トレジャーハント:A

ギルドレイド:S

周回:B

40%デバフ、スタンバイ25%持ち、スキルヘイトアップ、後述の神刃モエギ・ムラクモやラビュリントス・アリアドネパと合わせられるヒューマレルムと痒いところに手が届きすぎるユニット。これが無料でもらえるってマジ?

神刃モエギ・ムラクモ

トレジャーハント:B

ギルドレイド:S

周回:C

ヒューマレルムのホープというだけで不安視されていたが、そんなのもろともしないぐらい強い。わかりやすく言うとめちゃくちゃ強いカマイ。こいつのためにヒューマレルム埋めをする価値のあるユニットであるため、和服ゼクスなどの評価が上がった。トレジャーハント2期で出たレインも神刃モエギ・ムラクモの強さを拍車をかけた。

ワイズマン

トレジャーハント:C

ギルドレイド:S

周回:S

アビリティ2にギフトアクセルとギフトシャープ(30%)を持つ神ユニット。スタンバイ持っていなかったのが残念ではあるが、リーダスキル冀望持ちのホープユニットと合わせることで開幕からスキルが打つことが可能。スキルにおまけ程度についてるヘイトアップはギルドレイドでの凸の安定性に貢献しており、めちゃくちゃ強い。

正装オルデン

トレジャーハント:C

ギルドレイド:A

周回:C

スタンバイ持っていない点が評価が低かった要因であったため、指揮官バルザックが出た今、Sにしてもいいレベルだと思ってるユニット。バフ速度はホワイトデーユミルや水着メリシーに匹敵するものでありながら、浴衣リューラとの相性がめちゃくちゃ良い。

開幕から40%バフができて、オーバーヒールを持ってたらそれはもうほぼギフトパワーなんよ。

正装リベリオ

トレジャーハント:S

ギルドレイド:SSSSS

周回:SSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSSS

どこを取っても強いユニット。全体攻撃だからギルドレイドでは火力が低いかな?と思ったらそこらへんの火力ユニットと同じぐらい火力が出るのでなんの問題もなかった。

周回ではもう無限に強い。トレジャーハントでも強い。

聖夜トレーク

トレジャーハント:B

ギルドレイド:A

周回:S

水属性の中でもトップクラスに火力が出ると思われるユニット。おそらくSレベルではあると思うが、まだレイドで試せてないためとりあえずAに。

周回ではポイントイベントのルナティックをボコボコにできる。トレジャーハントだと事前にデバフ入れないと火力が足りていなかったので、そんな強くなかった。

聖夜ナルカ

トレジャーハント:A

ギルドレイド:A

周回:C

木属性にスピード操作系のユニットがいなかったため、そこを埋めてくれる良いユニット。ただ、自身がそんなに火力を出せるわけではない点が要注意。良くも悪くもバレンタインクロエ系列のユニットって感じ。

サブがトレジャーハントでお世話になっております。

指揮官バルザック

トレジャーハント:A

ギルドレイド:S

周回:S

ギフトパワー持ちでありながら味方全員にブレイクアサルト系列を付与することができる謎ユニット。ついでに遅延と確定スピードデバフもついてる、謎。あとSP特大回復するのでカレドヴルフも要らない、謎。

トレジャーハントは試していないからわからないが、強いとは思われるが、指揮官バルザック自身が回復を持っていないため、別で回復ユニットを用意しておく必要がある。

周回でもめちゃくちゃ強くはあるんだけど、周りのスペア(皇帝シャスナハと正装リベリオ)が強すぎて要らなくなるのが面白い。

軍人グリルパウツァー

トレジャーハント:C

ギルドレイド:A

周回:C

クリティカルレートが0という点に目が行きがちではあるが、チェイン30%+グラティアワイズマンのギフトシャープ30%+ジン所持効果5%+エクス・マキナレガリア全振り24%で合計89%までは確保でき、残りの11%はブリューゲルやラビュリントスレガリアで確保できるため、意外と気にならない。が、ここまで行くと構築が相当縛られるため、ギミック対応に割く枠がなくなりそうなのが難しいところ。

火力は間違いなく出るが、扱いが難しいユニット。

■感想

今年実装されたユニットで性能抜きで一番好きなユニットは和服イル、性能込みであれば正装リベリオ(リベリオが元から好きだったので)。今年一番強いと思ったユニットは正装リベリオかVDルビサファかの2択で、VDルビサファはあ~超便利~って感じに対して、正装リベリオがあ~超つええ~って感じなので正装リベリオ。

以上で、2021年に出たユニットたちの総評を終わります。来年もできたらいいな…

以上になります。

閲覧ありがとうございました。

■おまけ

みなさんはクリスマスの予定ありますか?僕にはあります、暴走周回という予定が。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?