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【ラストピリオド】イレギュラーの覚醒数について【2022/9/10】

ルゥシャウの強みが未だに分かりません、とりです。

今回はそれぞれのイレギュラーの目標覚醒数とその覚醒数を目指すメリットを書いていきたいと思います。

先に書いておきますとこの記事ではどのイレギュラーをどの覚醒数までするかの優先度までは書きません。イレギュラー覚醒の優先度はそれぞれの手持ちや何を目指しているかによって大きく異なり、また、どの選択肢にもメリットがあり正解があるものではないためです。

間違いなどがあれば指摘いただけると幸いです。正直最低目標覚醒数うろ覚えで書いてるので。

■約束のハル

目標覚醒数:5凸

メリット:アビリティ3魔剣のささやきのLvが最大になる。

約束のハルの最大のメリットは変化通常攻撃によってダメージの平均値が高いことであるため、その変化通常攻撃である魔剣のささやきの発動率を最大にすることはかなり大きい。というか発動すること前提で動くので発動してもらわないと困る。

■深淵のサタナ

目標覚醒数:特になし

メリット:そもそもサタナのメリットが無凸でも使えるところ(スキルが40%デバフ+延長と強いため使われるケースが多い)

覚醒のメリットがないかと言えばそういうことではなく、覚醒させていくほど火力と状態異常付与率が上がるため、覚醒するに越したことはないし、上位になればなるほどサタナ覚醒による火力も加味した構成にするので、後半は重要になってくる。

■獄蝶のジン

目標覚醒数:3凸

メリット:アビリティ1獄蝶召喚がLv最大になるので獄蝶カウント溜まる確率が100%になる。

カウントの溜まる確率が100%じゃないとレイドで無駄な運ゲーが発生するので3凸まで上げないととりあえず使えない。

■祝福のグラティア

目標覚醒数:4凸

メリット:アビリティ3天導の理がLv最大になる。

詳しくは以下の記事参照
祝福のグラティアについての考察(1/2)|ふぇんこ|note

■裁断のコルミレオ

目標覚醒数:3凸

メリット:アビリティ1宿すは獅魂がLv最大になるので獣性カウントが溜まる確率が100%になる。

ジンと同じくカウントが溜まる確率が100%じゃないと無駄な運ゲーが発生する。

■星衛のライカ

目標覚醒数:4凸

メリット:アビリティ2発射許可申請がLv最大になるのでエネルギー充填カウントが溜まる確率が100%になる。

ジンとコルミレオと同じく溜まる確率が100%じゃないと無駄な運ゲーが発生する。

■微睡のちょこ

目標覚醒数:3凸

メリット:アビリティ1器の少女のLvが上がってバトル開始時にSP上昇が25%上がる。

開幕スキルを打つ際にゲーティアが不要になり、不要になるとゲーティアの必要個数が減るのとゲーティア分火力レガリアを盛れる。

■瑞兆のルゥシャウ

目標覚醒数:3凸

メリット:アビリティ1精霊さんの守護がLv最大になるのでハクちゃんパワーカウントが溜まる確率が100%になる。

ジンとコルミレオとライカと同じく溜まる確率が100%じゃないと無駄な運ゲーが発生するが、そもそもルゥシャウ自体が現状運ゲー。

■まとめ

5凸:約束のハル

4凸:祝福のグラティア、星衛のライカ

3凸:極蝶のジン、裁断のコルミレオ、微睡のちょこ、瑞兆のルゥシャウ

特になし:深淵のサタナ

■総評

この記事はあくまで使用感的に目標となる覚醒数であり、火力系のイレギュラーユニットは総じて覚醒数を重ねて全アビリティを最大にした方が圧倒的に良い。言ってしまえばライカは5凸欲しいし、コルミレオとジンは4凸欲しい。

以上です。

閲覧ありがとうございました。


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