見出し画像

【ラストピリオド】2022/03/08ホープスペシャルセレクトコールのおすすめ

とりです。

2022/03/08に開催されたホープセレクトコールのおすすめを書いていきます。

ホープスペシャルセレクトコール
【開催期間】3月8日 15:00 ~ 3月15日 23:59

評価の観点はトレジャーハント、周回、ギルドレイドの3点になります。

※個人的な評価であるため、鵜呑みにせず、こういう考え方もあるんだな~程度でとどめておいてください。

※評価の段階はS, A, B, C(左になるほど評価が高い)となります。

カマイ

画像1

トレジャーハント:B

ギルドレイド:B

周回:C

上位勢にとっては正直もう強くないというのが現状ではありますが、カマイだけでパーティが成立するので、手持ちが少ないがアニマルだけは多少揃っているなどの限定的な場合においては引いてもいいんじゃないかなと思います。それでもホープの中では優先度は低め。

トレジャーハントではカレドヴルフ持たせてスピードレガリアに全振りするとちょっと楽しい。

天照アストレア

画像2

トレジャーハント:B

ギルドレイド:A

周回:B

ギルドレイドにおける役割としては氷蝶ムゥパーティの攻撃力バフ、回復役、麻痺役とこのユニットにしかできない役割がある。ただ、必須かと言われるとそうでもなく、いなくてもまぁなんとかなるユニット。

スキルが全体の麻痺なのでトレジャーハントや周回などで一定の価値を見出せるのはポイント高め。

上方修正が残っているので今後にも期待。

フィオラ・H・エストリア

画像3

トレジャーハント:C

ギルドレイド:A

周回:C

同日の上方修正で大幅に強化が入ったユニット。デバフ役でありながらバフ役としても優秀とかなりの高水準な性能を持つことができた。セルベリアが旧ホープフィオの立場を奪って、新ホープフィオがセルベリアの立場を奪う鬼ごっこ。

ただ、強くなったからと言って優先度が高いかは別。このユニットは自身が火力を出せず、周りのユニットが整っている必要があるので、周りのユニットがいないのにこのユニットだけ引くのはないかなという気持ち。

獣王ネロ

画像4

トレジャーハント:C

ギルドレイド:A

周回:C

主な役割としてはリーダースキル(アニマル冀望)要因+スピード操作。カウント次第で付与できるデバフについてはおまけ程度。

確定スピード低下付与、遅延、麻痺と相手をとにかく動かさないことに特化しているため、事故を回避できる性能は他に比べて段違いに高い。

しかし、このユニットもフィオラ・H・エストリアと同じく、自身に火力がないため、周りのユニットが揃っている前提のユニットあり、周りのユニットがいないのにこのユニットだけ引くというのはないかなという気持ち。

アレーティア・アナトミア

画像5

トレジャーハント:C

ギルドレイド:A

周回:A

今までのギルドレイドでは軸となりえるユニットなのだが、スピードの遅さが目立って全然行動できなくてダメージが出せない、火力レガリア分をスピードレガリアに振ってしまってるので火力が思ったより出ないなどあった。しかし、レガリアブースターの登場によってその辺りが良い感じに解決したので結構強い。

注意点としてはこのユニット、事前に別ユニットで状態異常を付与しておく必要や、このユニット自体スタンバイ持ちでスタートが早いためデバフも早めに入れておく必要などがあり、結構介護が必要なユニットなので優先度が高いかと言われると怪しい。

周回ではスタンバイ持ち、強化解除、オーバーヒールなどで強い。

皇帝シャスナハ

画像6

トレジャーハント:SSSSSSSSSS

ギルドレイド:SSS

周回:SSS

持ってなかったら今までの解説は全て忘れて皇帝シャスナハ引いてください。

あんスタコラボ中だとあんスタコールでもらえるチケットでスペアレルム確定デバフの千石忍がもらえるのがでかい。

まとめ

何より優先すべきは皇帝シャスナハ、カマイだけ優先度低め、残りのホープたちはよくも悪くも手持ち次第って感じだと思います。

シャスナハ>>>アストレア、ネロ、アレーティア、フィオラ>カマイ

ホープユニットというのはそのコンセプト上、同レルムのユニットが複数体必要になるので、初心者にはおすすめしにくいユニットではあります。

カマイやアストレアなどは一昔前であればこのユニットのために同レルムの枠を適当なユニットで埋める価値のあるぐらいパワーのあるユニットではありましたが、インフレによってそうではなくなってきました。

以上です。

閲覧ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?