見出し画像

ざっくりとしたレイドパーティのつくりかた(動画あり)

こんにちわ、とりです。

そろそろレイドということでざっくりとレイドパの作り方を書きます。前回(第14回ギルドレイド)のレイドパーティを例に出して話していきます。

つくりかた

画像1

まず今回の軸となるユニットを用意します。聖夜トレークを軸に考えていきたいと思います。

聖夜トレークは火力があほみたいに高いので使わない手はありません。ただ、前回のレイドではボスの属性が木のヴァンマーラ、光のデストローク、水のハンプティと、聖夜トレークに有利な属性がいなかったので

画像2

ルゼを入れます。

ルゼのスキルの恐怖状態は状態異常でありながら、付与した敵に対する攻撃は全て有利属性になるため、このレイドで有利がいない聖夜トレークにはうってつけのユニットです(トレークはアサルト持ちなので状態異常も同時に満たせるのは良き)。

次に周りを整えます。

画像3

とりあえず氷蝶ムゥ入れときます。

氷蝶ムゥをリーダースキルにすることで聖夜トレークにゲーティアなどをつける必要がなくなり、さらに氷蝶ムゥも聖夜トレークと同じ属性なので今回有利がいないため、ルゼとの相性が良いです。ちなみにルゼとセットじゃなくて氷蝶ムゥは強いです。

氷蝶ムゥを入れたことでブラッドレルムが4枠必要になりました。氷蝶ムゥ、聖夜トレークとあと2枠埋めるために火力要因として

画像5


総帥ダイヤを入れます、クリティカルダメージおばけです。

総帥ダイヤも同じく今回有利な属性がいないのでルゼとの相性が良いです。なんなら有利属性にしなくても火力が出せるおばけです。

ここまでで攻撃力をバフするユニットが一体もいないので入れたいと思います。攻撃力バフ持ちでかつブラッドレルムなので

画像5

画像6

水着メリシーと天照アストレアが候補にあがります。水着メリシーの方がバフが速いのと最後に入れるユニットとの相性がいいので優位ではありますが、水着メリシーは有利属性がいるのと、強いが故に他のパーティに持っていかれることがあります。

天照アストレアの方が勝っている点として回復があるので、回復0の氷蝶ムゥパーティには相性が良いということです。ただ、こっちが死ぬ前にたおせばいいのであまり関係ないです。

氷蝶ムゥパーティはスキルの回転率がいいだけに攻撃力バフの速度も早くないと効果が薄くなるので、スキル→変身攻撃(攻撃力バフ)の天照アストレアは遅れを取ってしまいます。

今回は水着メリシーで行きたいと思います。

聖夜トレーク、氷蝶ムゥ、総帥ダイヤ、水着メリシーとSPを大回復以上するユニットがたくさんいるので

画像7

グラティアを入れましょう。たくさんスキルが打てて楽しいです。

他に相性がいい点としては現時点だとパーティにスピード操作することができるユニットがいないので、エウシュナスキルで遅延とスピードバフができるグラティアはとても相性がいいです。

というわけでできたのが

画像8

こちらになります。サポートはLv.100聖夜トレークを借ります。

左からデバフ兼火力、攻撃力バフ、火力、デバフ兼異常付与(+恐怖)、足操作、サポート(火力)となります。

このパーティデバフが2枚なんですが、氷蝶ムゥは1ターン、ルゼは2ターンなので40%しか維持できていない場面が多く、代わりにルゼを動かしてデバフを増やそうとするとルゼが行動回数を食いすぎてターンがかかってしまうことがあります。

ルゼ事前評価はこんなん最強だろ!って思ってたんですけど、デバフが2ターンしかもたないのでデバフ役を増やして過剰気味にするorルゼの行動回数を増やすみたいなことをしないといけなかったので、意外と難しいユニットでした。使ってみないとわからないもんですね。

実際のプレイ動画は以下をご覧ください(練習)。

この動画上では33ターンで倒せましたね。本番時はこのパーティと同じパーティではありませんでしたが、大体36~40ターンぐらいでした(他パーティとの兼ね合いでキャラを入替えしてるので遅くなりました)。

動画ではクイックスフィアを引いたおかげで33ターンで倒せましたが、このブラッドレルムパーティ、クイックスフィアでもスキルスフィアでも上振れが狙えるので、なんだかんだ引けたりします。引けなかったりもします。

終わりに

氷蝶ムゥパーティの動画がスマホに残っていたので、せっかくなので記事にしようと思って投稿しました。

もっと早くターン終わるパーティとかもあるんですが、動画が残っていませんでした。レイド強い人のTwitter覗けばその辺りのパーティは転がってます。

ちゃんとこのパーティの原型を作ったギルメンには許可を取って投稿してます。そこからレガリアスピードや全体の行動などを調整して動画での動きになっています。

以上です。

閲覧ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?