見出し画像

久保田スラッガー AR5 を育てる。VOL.02 土手紐は抜くべきか否か、、、

どうも、トリちゃんです♪

スラッガーのAR5を使い始めて約1ヶ月が経ちました。
湯もみなどはせず、最初からボールを当てたり手で揉んだりしながら育てています。
最初はカチカチでしたが、ここ1週間ぐらいでキャッチボールができるくらいにはなりました。
まだまだボールを弾きますが、ゆっくりと育っています。

KSN-AR5
KSN-AR5

親指は硬く残しつつ、薬指のあたりが効くようにして挟み取るイメージで育てていました。
個人的にそれほど悪くない印象ですが、土手から親指のラインが硬すぎる、、、とも思い始めました。
とはいえ硬めのグラブが好みの僕は揉みほぐしたくはない、、、
との矛盾した葛藤が生まれ色々調べていくと土手紐抜きというやり方があることを知りました。

メリットとしては、土手が柔らかくなりグラブが広がる。
ポケットがやや中指から薬指の方向に広がるなど、内野手にとっては良いのではないかと思いました。

抜くことは簡単ですが、入れることは僕ではできない、、、
初めてのことなので迷いましたが何事も人生チャレンジ!

というわけで土手紐を抜きました!

土手紐抜き

ほんの気持ち柔らかくなったような気がしますw
また次回、使用感について記そうと思います。

よろしければYouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い致しますw

それではまた会いましょう👋

よろしければサポートお願い致します🙇‍♂️釣具やレンタルボートなど、今後の活動に使わせて頂きます😭